OUT(2002)のレビュー・感想・評価
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ピクミンの『愛のうた』と『ジャンケンぴょん』に時代を痛感
2002年公開作品
2度目の鑑賞
およそ20年ぶりの鑑賞
1999年フジテレビで放送された田中美佐子主演の連ドラ未鑑賞
舞台化もされた
原作は『魂萌え!』『東京島』の桐野夏生
監督は『マリアの胃袋』『愛を乞うひと』『レディ・ジョーカー』『必死剣鳥刺し』『閉鎖病棟 それぞれの朝』の平山秀幸
脚本は『月はどっちに出ている』『愛を乞うひと』『お父さんのバックドロップ』『血と骨』『焼肉ドラゴン』の鄭義信
原作の重苦しい雰囲気を和らげようとユーモアをふんだんに交えてきた
監督や脚本家というよりプロデューサーか制作総指揮の諸橋健一氏の意向だろう
コミカルなサスペンス
原作はもちろんのことテレビドラマにも登場する物語の重要キャラであろう日系ブラジル人の宮森カズオは出てこないのは映画の尺に合わず省いたのだろう
粗筋
夫の暴力に耐えかねベルトで締め殺してしまった妊婦の山本弥生
死体処理に巻き込まれた弥生の職場の同僚の香取雅子と吾妻ヨシエと城之内邦子
犯人に仕立てられた地下カジノのオーナーの佐竹は復讐を開始した
佐竹を殺したヨシエは自首
雅子と邦子と弥生は北海道に高飛び
弥生は出産のため北海道の病院に
雅子と邦子はオーロラを見るため北海道からアラスカを目指す
タイトルのOUTとは脱出を意味するらしい
原作とだいぶ違うらしく原作ファンからは不評だが映画としては悪くはない
4人の女優をとくと味わえ
あとちょい役だがラストの方に登場する北海道のトラック運転手を演じた吉田日出子もいい味を出していた
配役
元信用金庫行員で今は弁当屋の深夜パートで働く香取雅子に原田美枝子
雅子の同僚で「師匠」と呼ばれている吾妻ヨシエに倍賞美津子
雅子の同僚で多重債務者の城之内邦子に室井滋
雅子の同僚で妊婦の山本弥生に西田尚美
ヨシエの姑の吾妻千代子に千石規子
邦子が借りている街金のチンピラの十文字彬に香川照之
弥生のDV夫の山本健司に大森南朋
地下カジノのオーナーの佐竹光義に間寛平
雅子の夫の香取良樹に小木茂光
雅子の息子の香取伸樹に吉永雅紀
ヨシエに立ち退きを要求する大家の広瀬洋一に江藤漢
経験を見込んで死体処理を雅子に依頼する十文字の仲間の金田敬徳に田中要次
警視庁捜査一課の刑事の杉本に斎藤歩
警視庁捜査一課の刑事の衣笠に浜田道彦
雅子の同僚で日本人と結婚した外国人妻のマリアに伊藤グロリア
トラック運転手に吉田日出子
豊住会組員に眞島秀和
豊住会組員に佐藤貢三
女同士
むかし、多岐川裕美がひとり娘に
「最後まで信用できるのは女友達とお金だけ」というようなことを言っていたな。
それ思い出した。
助け合って生きていこうとする女たちの性、本能。
「OUT」という本題は、負け、失敗、降参、諦め だけではなく"閉塞からの脱出“をも意味するんだよね。
「いけてます」と香川照之から囁かれて一瞬に目の中に命の光がともる原田美枝子は、なかなかの女優!
あの存在感に対して残念ながら声質の弱い演技者なんだけど、終盤、産気付いた西田尚美に残す言葉の意気は・・・そうだな、同じ女物語:海街diaryで綾瀬はるかが広瀬すずに「一緒に暮らそう」と告げる時のドスのある声だった。
あれで西田は初めてまともな受け応えをする。
あそこ、すごく良かった。
男の自分から見てこの映画、女優たちが男たちへの敵愾心を本心で演じているのを感じてしまうから、ちょっと恐ろしくなる。男性への生理的反感が隠しようもなく共演者たちに現れる。そしてそれを嗤い(わらい)あう女たち。
亭主をバラバラにして生ゴミに出したいって、妻たちは話し合っているのさ。
「いけてます」と男どもが連れ合いに囁かないからだよなー
金融業問題や失業問題、介護問題までも提起しようとしているが、中途...
金融業問題や失業問題、介護問題までも提起しようとしているが、中途半端。死体の処理を倍賞美津子や室井滋にまで手伝ってもらう過程も面白いのだが、殺人事件に遭遇する一般庶民の心理等が全く表現されていなく、逆にコメディ化してしまっている。別にコメディ映画ならそれでも良いのだが、中途半端である。
女優陣の演技は西田尚美を除いて良いのだが、生かしきれていないですね。設定は面白いのだから、多分原作は優れているように推測できます。間寛平の演技は良かったですよ!
残酷なのに清々しい
ドラマ版は観たことがありました。当時中学生ぐらいで 死体解体が怖いイメージしかありませんでした。
今、主婦になり共感するところもあり楽しめました。死体解体はやはりいつ観ても怖いですが。首がない状態のあれは人形ですよね、当たり前か(笑)怖かったです。
女優さんが皆さんそれぞれキャラクターがあり、パートとかに居そうだなぁとリアルでした。殺された旦那さんもクズですが、それにしても西田さんもクズ過ぎる。寛平さんも最悪であの顔で暴力的だと逆に恐怖を感じました。
皆さん綺麗ですが、特に原田さんがめちゃくちゃ綺麗でした。
最後 捕まるのか逃げ切れたのかはわからず、だろうなぁーとは思いました。
不思議なんですが。
2016年10月。文芸坐にて鑑賞。 もう今の日本映画だったら、こんなブラックコメディ絶対全国公開できないなって思えるくらい衝撃的で、そして面白い。劇中もずっと、こんな無茶苦茶で今だったら、こんなブラックコメディなしだよ。笑えないって思うだろうって感じなんですけど、笑えるんです。基本的にお客さんは高年齢な方々でしたが、みんな笑うポイントが一緒なんです。なんか、矛盾に矛盾を上塗りしてる感じが堪らなく面白いんですよね。あの中で生きてる人達は人生のドン底で追い込まれていて、至って真面目に状況を打開する策を練るんですけど、まるでカンニングが先生にバレないようにどうするか作戦を立てて、実行していく女子高生の青春映画みたいなノリなんですよ。 人殺しを工業の流れ作業のようにやってる様が面白い。多分、役者さんの力量なんだと思います。なんか説得力のない人物像がとにかく滑稽に映る。そして、愛らしくもある。どんよりとしたサスペンス感がしっかりあって、コメディ色が強くなり過ぎない構成も素晴らしく、なんか良い映画観れて幸せでした。
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