「まぁこの時代の文化を知るなら。」WiLD ZERO yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
まぁこの時代の文化を知るなら。
今年342本目(合計1,434本目/今月(2024年9月度)28本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
シネマートさんのいわゆる爆音放送でいってきました。
一応、大声OK上映ではありませんでしたが、常識的な範囲内では拍手等もありました。
かなり古い時代で、古い時代の日本の音楽事情や音楽バンドの事情を知ることができるほか、バンド系音楽といわばホラー映画との融合ということで25年ほど前の作品ですが、今みても特段違和感がなく(もちろんインターネットなんて出ませんが、出ようがどうであろうが関係がない)良かった作品です。
VOD等で配信があるようなのであれこれ書かないほうが良いのかな…。
いわゆる爆音放送は「映画館でやる分」に関しては防音関係がしっかりしていますが、自宅等特段の設備があるのでないところで「セルフ爆音」すると警察が来たり近所迷惑になったりと大変なので注意です(まぁ、パソコンの音量設定にも限界ありますし)。
行政法の観点からは、移動の自由を一方的に制限することができるか?という問題(後半のくだり)があることは把握していますが、現在(2023~2024年)と違ってこの時代の映画はそのあたりの法律解釈が結構いい加減だったようで(通達だの避難命令だのといった語が特段監修なく使われている)、それはそれで仕方がない(特に行政法というマイナーな科目で1995年頃の作品に配慮を求めるのも、民法刑法等の理解不足という指摘とは一つ二つ要求が跳ね上がる)ため、減点なしフルスコアです。
コメントする