劇場公開日 1999年1月23日

「「続編は初作品を越えない典型」」リング2 一撃さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5「続編は初作品を越えない典型」

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿

「らせん」とは全く違う世界線を描いた初作品「リング」の続編。原作がちゃんとあるのだが、映画のみを楽しみたい人には少し物足りない仕上がりかも。

そんなツッコミ所が多い本作でも見どころもチラホラ。

「らせん」では真田広之さんの登場が目玉、本作では松嶋菜々子が登場。それがグッと期待を煽ってくれた。まぁだからこそガッカリのギャップが凄かったのだが。

★見どころッ★
①松嶋菜々子さんのその後。切ないし悲しい。
②山村志津子役の雅子さん。本作の雅子さんがシリーズ全作を通して最恐の山村志津子を演じている。鏡のシーンは何度観てもイイ!スマホの待受にしたい程最恐!雅子さんは本作のシリーズでしか存じ上げませんでしたが、ご冥福をお祈りします。
③井戸と貞子はワンセットで恐怖アイコン化してるが、本作の最恐シーンがその元凶となっている。何度も観ると慣れるが、何度観ても文句なしの最恐シーン。
④倉橋雅美役の佐藤仁美さん登場。怖いシーンではないが、貞子の怨念の恐怖は描かれている。
⑤なんと言っても深田恭子さんが怖い!「出てるの!?」って言う人も多いほどのチョイ役だが、なかなかのインパクト!

リング
リング0バースデイ

の次に多く見返している作品。

一撃