夜の女たちのレビュー・感想・評価
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戦後の荒廃の世に虐げられた女性を厳しく描いた溝口健二監督の力作
女性の解放と自由を主張した前作「女性の勝利」「女優須磨子の恋」では、溝口監督らしい演出を感じることは出来なかったが、この作品で久し振りに戦前の力量を味わえた。題材の下層の人々の生活が、溝口監督のリアリズム演出で見事に説得力を持って描かれている。成功作として戦後の代表作のひとつに挙げられるであろう。
大和田房子は、敗戦後の生活苦のため着物などを質に入れて、細々と夫の家族と一緒に住んでいた。夫の復員を待ち望んでいたが、戦友から夫の死を知らされる。不幸は続き、病気の子供も死んでしまう。それでその戦友の紹介で社長秘書として働くことになり、アパート暮らしが始まる。この社長栗山は女性にだらしなく、また裏では闇組織と取引しているようなのだ。しかし、そんな状況でも生きて行くには我慢するしかなかった。そんな時、朝鮮半島から引き揚げダンサーをしていた妹夏子に出会う。彼女は、房子のアパートに転がり込むが、ある日栗山が夏子と密会しているところを見てしまう。男の身勝手さに嫌気がさした房子は、その後夜の女に身を落とす。ここまでの展開に、多少の強引な転落の作劇がない訳ではない。しかし、溝口演出に興味本位的な見せ物の観点は無く、あくまで現実に起こりうる女性の悲劇として、人物を掘り下げ心理を表現し人間を描いていく。
映画はそれから、娼婦たちの赤裸々な生態を真正面から捉えて行く。夏子が姉房子の行方を追って探すのだが、警察の取り締まりに会い間違われて病院へ収容される。この病院の場面の溝口演出が素晴らしい。夏子は妊娠と性病に罹っていることが明らかになり、房子の衝撃的な娼婦姿の変化も加わり、何処までも落ちていくこの姉妹のどうしようもない現実が浮き彫りになって行く。それは、亡き夫の妹が幼くして身を落として、房子ら以上の酷い状況になっている悲劇を加えることで、社会的な視野に立った問題提起としての作劇が完成されている。ラストの女の戦いに教会の十字架を入れた廃墟の場面は、作品の厳しさと作者の願いが込められた象徴的なシーンになっていた。
戦前の力強い溝口健二演出が復活したようなリアリズムの映像美がある。男に騙される女性の嘆きや苦しみ悲しみを描いて蘇った溝口映画。女性たちをとことん追い詰め、厳しい現実を客観的に見詰めるが、社会批評の視点が加わったヒューマニズムが感じられる戦後の作品らしい力作となる。田中絹代の演技も作品の主題にあった熱演を見せる。
1978年 7月11日 フィルムセンター
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