萌の朱雀のレビュー・感想・評価
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夢と現実と
この1週間、立て続けに「静かで台詞の少ない映画」を観ている。特に理由はないのだが。この映画も無駄な演出を極限まで削ぎ落とした静かな作品だった。
尾野真千子デビュー作であることやカンヌで新人監督賞を受賞したことも含め、もう随分昔から知っていた作品だが、河瀬直美監督に関心がなかったので今まで観ていなかった。
映画は、NHKのドキュメンタリーをナレーション抜きで観るような印象である。本職の俳優は國村隼だけで、尾野真千子を含めその他の出演者は素人だというから、これだけナチュラルな仕上がりになっているのかと納得するが、一方でそれは驚きでもある。
映画は変わらない緑溢れる吉野の自然と、変わりゆく山村の暮らしを描く。ノンフィクションのように淡々と現実を切り取っていく。一方でそこには、鉄道新線という叶わなかった夢とともに、どこか幻想的な夢のようなシーンが紛れこんでいるように思われる。
幼いみちると母と栄介が手を繋いで木漏れ日の中を歩く後ろ姿。
無言で家を出、山道を下り、閉鎖されたトンネルを前に立ち尽くす父。
何かに取り憑かれたように雨の中を歩き回る母とそれを追う栄介が雨宿りする場面。
最後にかくれんぼの歌を口ずさみながら静かに目を閉じる祖母とその後に響くみちるの声。
見方によっては非常に退屈な映画という評価になりそうだが、じわじわと情感が沸き起こる仕掛けが組み込まれているように感じるのは私だけだろうか。これを若干27歳で計算して撮ったのであれば、監督はただ者ではないと思う。
そして、尾野真千子。控えめだが、微妙な心の移ろいをしっかりと演じている。栄介の心が母に向かっていることを感じ取り、嫉妬のような複雑な表情を見せる場面があった。素人で出来る演技ではない。彼女はただ者ではない。
万人受けする映画ではない。しかし、美しい山村の在りし日の記録として、名女優の衝撃的デビュー作として、後世に残る作品になるだろう。
空気を描くとは・・・
萌の朱雀、完走。河瀨直美監督作品、🎦あん、🎦朝が来る、🎦2つ目の窓、に次いで4作目になる。知らず知らずに一人の作家作品としては結構見てることになる・・・。
🎦萌の朱雀は長い事配信もなくなかなか見れなかったのだが、今回Huluで見つけて無料トライアルで見る事が出来た。何も起こらない日常に僅かな揺らぎが起こる様を丁寧に丁寧に・・日本の原風景に載せてセリフに頼らず映像・・と言うより空気の描写で描ききった手法は見事。河瀨監督も青山監督も🎦恋は光の小林啓一監督や🎦リトルフォレスト冬春の森淳一監督に似た空気感を持っており、この描写感はそのルーツを相米慎二に見つける事が出来る。良作である。
五新線のエピソードがもっと欲しかった
先日、五條新宮線長距離バスに乗車して十津川温泉に行ってきた。バスの運転手が途中の観光案内までやってくれて、その中に五新線の廃線跡の説明が有り、興味を持ちネットでいろいろ調べてるうちにこの映画にたどり着いたため、図書館で古いVHSビデオを借りて視聴した。映画としてはエンターテイメントなものではなく、ドキュメンタリー的な部分と一家族の離散の物語を合体したようなつくりであった。鉄道好きとしてはもっと五新線についてのエピソードを期待したのだが。
あんな、好きやねん、でも、いくわ
大人の判断を不意に求められる少女。伏し目がちなあどけない表情。頭を撫でてあげたくなる。後半はそんな尾野真千子の独壇場で、完成度の高いアイドル映画といっても過言ではない。死を待つような祖母の姿。過疎の村とダブって映る。懐かしい風景は夏の何処かで匂った原風景。失われていく何かと残される何か。この映画で西吉野は、尾野真千子という才を産み残したという現実までもが重なってくる。
台詞が極端に少なく、時に短い。現実はそういうもの。警察からの電話を受けた時の演出は見事にリアル。人間関係図や父の仕事の話は、いくらなんでももう少し説明した方が良かったのでは?とも思うのだが、これも作り手の意図だろう。父がトンネルに最後に見た光は何か、甥は何を感じて駆け出したか?尾野真千子の魅力に隠れてしまいそうだが、これも重要なテーマを投げかけている。
びっっくりした!!
尾野真千子、もうこの頃から、
今の演技してるんかい!!!
本当に演じるために産まれてきたような人だなあ。
もう目で表現するとか、間とかが、
絶妙で、セリフのイントネーションとか
すっごい今に近い感じなの、すごい。
正直言って、映画自体がおもしろいとは全く
思えなかったけれど、今作尾野真千子は必見です。
ただ、音楽もシーンの切り取り方もすごく綺麗で、
ラストまで見た時にこういうことが伝えたかったのか、
と監督の意図がずごく伝わる作品でした。
尾野真千子が可愛い!
しばらく家族関係が把握できずにいたけど、一応ばあちゃんの孫にあたる。みちると従妹関係になるので恋愛感情がわくものだと思っていたのにそうはならない。彼らは一つの家族として、支え合っていたのだ。
まるで一家の離散を表現するかのように、また、こうして村の過疎化が進むのかと思うと、ノスタルジックでもあり、悲しい物語でもある。工事が中断したままのトンネルと10年後に閉鎖されたトンネル。鉄道でもバスでもいいから開通すれば村も発展するのに・・・という悔しい思いも伝わってくるのです。
バスはJRの雰囲気があるけど、しっかりと「国鉄」と書いてあった。多分、大黒柱となる孝三(國村隼)も戦争経験があるのだろう。寂れゆく中にも希望はあるし、何といっても星空が綺麗だし、空気もうまい(タバコ吸ってたみたいけど)。流れゆく年月も描きながら、季節はずっと夏でした。春には桜も優雅で美しいところだと思うけど、春を描いていたら違った印象になるのでしょう。
ずっと田舎暮らしでもいい!と皆の思いは同じなのに、トンネル工事中断のために孝三の心も気落ちしたまま。やがてふらりと山を下りて行く・・・
冒頭では風にそよぐ森林の映像。『殯(もがり)の森』と一緒だ。故郷の家、家族、そして村人たちと祭りの様子。日本の原風景とも思える映像には懐かしささえ感じるのです。栄介もみちるももっと大人になれば、また戻ってきて夏のひとときを楽しむのだろう。20年後の田原家の物語も知りたいものだ。
孝三と幸子、娘のみちる、ばーちゃんと、孝三の姉の子栄介という家族構...
孝三と幸子、娘のみちる、ばーちゃんと、孝三の姉の子栄介という家族構成。
奈良のド田舎で暮らす家族だが、みちるは栄介に、栄介は幸子に淡い恋心を抱いている。
鉄道を通す計画がなくなり、それと並行して孝三も亡くなる。
それをきっかけに、家族が離散していくという話。
極端に会話が少ないので、行間で心情や関係性を読み解かないといけない。
こういうのは食い入るように見るか、あらすじを確認してからでないとついていけない。
時々声が小さいのか聞き取れないこともあったが、あらすじ確認しといてよかった。
この映画、河瀬監督は27歳の時に撮ったらしいが、この取りようによっては重い内容をその年齢で!とびっくりした。
大好きな河瀬監督。 日本の昔、原風景的なの奈良の景色がとてもよかっ...
大好きな河瀬監督。
日本の昔、原風景的なの奈良の景色がとてもよかった。
生活音のみが、リアリティを感じさせる。
俳優も國村隼以外は素人起用だと知って、納得。
(素人時代の尾野真千子にはビックリ!)
話の内容は悲しいけれど、田舎にはよくありそうなお話。
特に記憶に残るシーンはないけれど、最後まで飽きずに見れた。
失われゆくもの。
河瀬監督・尾野真千子のキーワードのみしか知らずに鑑賞。
奈良の山村、というロケーションがまずイイ。今年観た「祖谷物語」の構図がとても似ているなぁ、と感じるほどに。
物語を転がす一つの事件はありながらも、静かに、淡々と、日々の生活が切り取られていく。静か過ぎて物足らない、という感はあるけれど、僅かな感情の動き等、呼吸するように自然に表出されていて良かった。
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