「ロマノフ王朝の秘宝の謎!」名探偵コナン 世紀末の魔術師 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
ロマノフ王朝の秘宝の謎!
クリックして本文を読む
"名探偵コナン(映画)" シリーズ第3作。
"金曜ロードSHOW!" で2回目の鑑賞。
原作マンガは未読、テレビシリーズも最近は未見。
舞台が目まぐるしく変わり、怪盗キッド追跡、スコーピオンの殺人、エッグの秘密を探る暗号ミステリーと、それぞれジャンルの異なるブロック割がされていてお得感がありました。
歴史的事実を盛り込み、ラスプーチンやニコライ二世の娘マリアの死に独自の解釈を加えるロマンとミステリーに溢れた物語が展開され、歴史好きな故のめり込みました。
ですが実際は(詳細は忘れましたが)マリアの遺骨はロシアのどこかで発見されたはずなので、本作で描かれたことは矛盾と云うことになりますが、夢があるので全然アリ!
エッグに秘められた物語が感涙モノ。愛する人への想いが籠められた壮大なからくりは、美しく儚くて…。感動しました。
コナンくんの正体がバレるんじゃないかとハラハラさせられるシーンがそこかしこに盛り込まれており、サイド・ストーリーとして見事に機能していてとても面白かったです。
キッドはとことんキザですが、とことんいいヤツでもあるので憎めません。全てをかっさらっていきました。そんなに義理堅いだなんてよっぽど憎めない。むしろ惚れる(笑)。
[以降の鑑賞記録]
2024/03/24:Netflix
※修正(2024/03/24)
コメントする