劇場公開日 1988年8月13日

「宮沢りえさんと賀来千香子さんの明るさ華やかさは、まるで闇の中で輝く星のよう」ぼくらの七日間戦争 Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0宮沢りえさんと賀来千香子さんの明るさ華やかさは、まるで闇の中で輝く星のよう

2024年8月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

現在は、家庭でも職場でも暴力をふるうこと自体が悪いことというのが常識である。
1980年代の義務教育では指導の一環として体罰は必要と思われていた。そのため、殺人にならない程度の暴力はどこにでも頻繁にあり、喧嘩するのも見るのも慣れていたものだ。

今作は、中学生の男子生徒8名プラス同じく中学生の女子生徒3名の合計11名がボイコット運動をする話。
原作小説は未読。
見どころは中学生が戦車を操縦するシーン、生徒たちの私服が当時流行のファッション、宮沢りえさんが輝いていること、賀来千香子さんも可愛らしくて素敵な先生を演じている。

音楽の担当は小室哲哉さん。
TM NETWORのアルバムCD『CAROL』(1988年発売)は今も大事に保管していて時々聞きたくなる。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年公開)のテーマソング『Beyond The Time』が6曲目に、7曲目に今作の挿入歌でもありエンディングソングでもある『SEVEN DAYS WAR』のアレンジバージョンが収録されている。

Don-chan