劇場公開日 1949年9月19日

晩春のレビュー・感想・評価

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4.5追悼・原節子 (※ほとんど映画のレビューではありません)

2015年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

原節子さん死去。
この訃報を聞いた時、これで往年の銀幕スターが全員旅立ったような感じを受けた。

清楚で上品な役柄から、“永遠の処女”。
人気絶頂の60年代に突然引退し、以来半世紀一切公の場から姿を消した事から“伝説の女優”。
自分にとっては、小津安二郎の一連の作品での“古きよき時代の日本の理想の娘”として印象に残る。

小津の代表作「東京物語」での田舎から出てきた老夫婦を唯一気遣うお嫁さんもいいが、やっぱり「晩春」!
結婚を控えた娘とその父が二人で過ごす最後の日々を描いた名作。
小津のその後のスタイルを決め、原節子との初コンビ作。小津にとっても原節子にとっても転機となった一作。
娘・紀子(「東京物語」でも同名役)の可憐さ、いじらしさは、これぞ原節子の真骨頂!
当時、今やお馴染み“お嫁さんにしたい女優ランキング”なんてあったら圧倒的な1位だったんだろうなぁ、と。

今年「海街diary」を見た時、綾瀬はるかの演技にうっすら原節子を彷彿させるものを感じたが(あくまで役柄が)、吉永小百合ともちょっと違う、日本映画に後にも先にも二人と居ない名女優。

今回の訃報でクローズアップされたのが、ゴシップ的な引退の真相。
それよりも、日本映画界にどれほどの足跡を残したか取り上げて欲しかったが、ワイドショーでは典型的な“往年の女優死去”というくらい。
今のTV界には原節子を知らない人が多いのか…?
いずれキネマ旬報では間違いなく大特集するからそれで待つか…。

ご冥福お祈りします。

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近大

4.5昭和の轍

2014年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

私の小津監督初見は「お早う」という喜劇だったので、2作目となる今作品が、監督本来のテイストであると期待を込めて観ました。白黒で何とも時代を感じさせる映像&音響ですが、長い間多くの映画ファンを魅了させ続けていると言われているのも納得の、何ともいえない心地よさの漂う作品でした。
美しい言葉づかい、身の振り、格子障子のぴんとした美しさ、庭を眺める洒落た縁側、等々。現代では尊いと言えるほど、さりげない日常の美意識があちらこちらにちりばめられているのです。そして、最も美しいのは父と娘、親子の情。お互いを思いやる心の清らかさ。現代と比較するのはナンセンスと思ってはいますが、それでも平成の世が描く親子図とのあまりの違いに複雑になります。
『麦秋』『東京物語』は、今作品と同様に紀子という名の女性を原節子さんが演じていて、『晩春』と合せて「紀子三部作」と呼ばれているそうです。

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sonje

5.0戦後の風俗を感じさせない静かな風景の中で、中産階級の父と娘の生活が...

2014年8月16日
iPhoneアプリから投稿

戦後の風俗を感じさせない静かな風景の中で、中産階級の父と娘の生活が描かれている。『風の中の牝鳥』『長屋紳士録』など、貧困をテーマとした作品はこの作品以降無くなり、所謂小津らしい作品を作り続ける。
親子2人で能を観劇に行くシーン、そこで父の再婚相手と目される女性(三宅邦子)を見つけ、気が気でなく、能なんか観ていられないという娘を演じた原節子の表情はこの映画の中で最大の見所だと思った。

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Y.Yuki