人間の証明のレビュー・感想・評価
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「雪山」に負けた「豪華絢爛」
1977年10月8日に公開された角川映画(配給東映)第2弾。ファッションショーのシーンを短く編集しようと提案された角川春樹は「豪華絢爛なシーンだから編集せずに全部見せろ」と却下し、俳優も「端役に至るまで主演級の役者を」と、あくまで豪華絢爛にこだわったそうです。
また棟居刑事役は当初高倉健にオファーしたそうですが、新鮮味がないという角川春樹の一存で松田優作へ変更となりました。高倉は笑って『久しぶりだね。俺がやるって言っているのに向うがいらないって言うのは』と全く怒らず許してくれたと、交渉役の証言が残っているそうです。
また日本映画初のニューヨークロケ、シュフタン刑事役のジョージ・ケネディのギャラは8000万円と、これまた豪華絢爛でした。
本作は莫大な宣伝費を投入したこともあり、配給収入22億円と、犬神家の一族を超える大ヒットとなりましたが、同年6月4日に先行公開、東宝配給、高倉健主演の八甲田山の配給収入25億には及びませんでした。
「戦後の混乱期の不都合なできごとを隠すために犯す殺人」という構図の映画としては
1965年に公開された飢餓海峡(監督内田吐夢、脚本鈴木尚之、原作水上勉、配給東映)があります。1975年には183分完全版がリバイバル上映されたとのことで、当時本作と飢餓海峡の両方の作品を見比べた方も多かったのでは。
飢餓海峡ではS32肺病病みの刑事(伴淳三郎)が社長(三國連太郎)を追い詰めて行きました。本作ではジーパン刑事(松田優作)が有名ファッションデザイナー(岡田茉莉子)を追い詰めます。飢餓海峡の設定は戦後12年とまだ戦争の影が色濃い時代ですが、本作は32年後。もはや戦争の記憶は遠くなった時代です。
本作を観ていていくつか疑問が湧きました。
●八杉恭子はなぜ我が子ジョニーを殺す必要があったのか?
黒人の子を生んだ過去が世間に知られたからと言って、身の破滅になるとは思えませんが。政治家の旦那に頼んで、ジョニーに金渡して二度と顔見せるなと脅して追い返せば済むのでは?そもそも彼女は黒人文化を剽窃したようなデザインの服ばかり作っており、そっちのほうが気になります。
●なぜジョニーは恭子に会いに日本に来たのか?
ジョニーの父は当たり屋をしてまでジョニーの渡航費用を工面します。しかもそれが元で死にます。まさに命がけで息子を日本に送り出した父。ウキウキで日本にやってきた息子。この父子、一体何がしたかったのでしょうか。古びた帽子と詩集まで持って。日本に遊びに来たりせず、今まで育ててくれた父の看病をするほうが大事では?ジョニーが刺された後にわざわざホテルまで行った理由はなんなのか?電飾が麦わら帽子に見えたから、と説明されましたがあまりに陳腐。恭子を守りたいなら公園でそのまま死ぬべきでした。
●八杉恭子はなぜ中山たねを殺す必要があったのか?
ジョニー殺しの証拠もないのになぜ慌てて殺しにいったのでしょうか。自分の過去を知る女性は一人だけではないのに。なにしろ殺しの動機が薄い。
●郡恭平はなぜいつも高級懐中時計を持ち歩いているのか?
バイクや車好きの不良青年がママにもらった大事なお土産の時計を肌身離さず持ち歩くなんてバカなのでしょうか。しかも母が殺人を犯した同じ日に人を轢き殺すとは、この母子、奇跡のシンクロニシティ!しかも坊っちゃんのくせにニューヨークで銃を手に入れ持ち歩くとは、何がしたいのか意味分かりません。
●棟居刑事は能力者?
八杉恭子に会うなり、戦後の闇市で米兵たちに襲われていた女性と同一人物であることに気づきます。棟居は当時幼い少年だし、あれからもう30年以上経っているし、女性は金持ちになっているし、何もかも変わっているのに鋭すぎ!ニューヨークでバディを組んだアメリカ人の刑事はなんと父の仇。ものすごい奇跡の再開が続きます。「ストウハ」→ストローハット、「キスミー」→霧積温泉と、神レベルの言語能力を駆使し犯人に迫ります。
まあなんというか、見かけは豪華ですが中身はぺらぺらの映画でした。
警視庁捜査第一課の警部を演じた鶴田浩二はなんとも官僚的で高圧的なボスでした。その部下棟居刑事(松田優作)は心の内に父を殺したアメリカ人への恨みをたぎらせる野獣のような男で単身アメリカに乗り込んでも傲岸不遜。一方ニューヨーク市警察27分署長オブライエン役のブロデリック・クロフォードと部下のケン・シュフタン刑事(ジョージ・ケネディ)はふたりとも人間味あふれる演技を披露してくれています。肩の力の抜け具合ではアメリカ警察(俳優)の圧勝でした。伴淳なら勝てたかも。大作映画ということでみんな肩の力が入りすぎのようですが、日本人俳優で力の抜けたいい演技をしていたのは高沢順子でした。さすが!
0142 母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?ハナ肇が言うな!館内爆笑
1977年公開
10月は獄門島と八つ墓村と本作がせめぎあいました。
製作角川映画 実製作東映 劇場東宝と
業界スタンダード組み合わせから相当逸脱。
しかし中身スカスカの角川映画はここからスタート。
松田優作の存在感だけで持っているようなもの。
まあ大都会パート2の欠席が増えたのは困りました。
ハーレムロケで3億円投資。
結構話題に。
角川大好きジョージケネディも出演。
大野雄二作曲主題歌はスタンダードに。
ワタシもカラオケレパートリーに。
宣伝に乗せられて森村誠一の文庫本ほとんど
揃えてしまった。
角川春樹商売上手。
50点
初鑑賞 1977年10月30日 北野劇場
パンフ購入
佐藤純彌は下手くそ
折角「犬神家の一族」で幸先いいスタートを切った角川映画も、提携先を東宝から東映に変えてからおかしくなった。
この映画の失敗は佐藤純彌に監督を任せてたのが最大の原因。
角川春樹氏もこの監督に何を期待して任せたのかな?
角川映画を大味で中身のない大作映画のイメージを作ったのも佐藤純彌だと思う。
それは次作「野生の証明」で確定します。
で、「人間の証明」ですが良いのは主題歌だけです。
これだけの俳優が出ていながら、誰にも見せ場がなく、誰にも感情移入できない。
色々な人間模様が交差してるように見えて、全てが中途半端。
長門裕之、范文雀の話は要る?全カットでいいでしょ。三船、岩城の描き方も中途半端。
松田優作も日本とNYで髪型違うし。。。
全てがそんな感じで、これを名作とか言ってる人は普段どんな映画見てるのかな?
豪華キャストで見応えはあった
有名な台詞とその歌は聞いたことがありましたが、話の内容は知らないで観ました。映画が公開された当時は見てから読むか、読んでから見るかというキャッチコピーが流行ったそうですが、原作が違う内容なら読んでみたいと思いました。
三船敏郎の存在感がすごい。次いつ出てくるかな?とワクワクしました。
マザー
2時間サスペンスみたいな内容でラストは崖!無理めなとんでも推理でさくさく捜査は進む。キスミーから霧積は難しすぎるだろ。
嵐の夜のママのとんでも理論で息子はニューヨークへ。あんなベタな演出なかなかない。
全体的に景気いいな〜。ちょい役もいちいち豪華。福島の漁村にいる西川峰子。スタイル良すぎる。上州で旅館を手伝う竹下景子。飲み屋に入ってくる御前様と蛾次郎。これがオールスターキャストってやつか〜。漁村のばあさんの東北弁が上手。
ニューオータニ全面協力!NYロケ!NYでカーチェイス!これがやりたかったんだろな。せこせこしてなくてうらやましい。元気に生きて行こうと思った。
憎むべきアメリカを殺せず、間接的にしか復讐できないのが哀しい。西条八十って戦争協力者だったよね。
ハナ肇もNYに行って欲しかった。捜査の人手も潤沢。
岩城滉一演ずるバカ息子が50万せびっといて理由きくなって逆ギレする。働け。
ジョニーと轢かれた女性がかわいそう…。ニューヨークで出生届出したんなら、日本から出国するジョニーのパスポートはどうしたんだろうか。
いろいろとツッコミどころも多く、わいわいみたら楽しそうだ。
ファッションショーのシーンがムダに長い。アフリカのカルチャーと思しきデザインとアメリカ黒人のカルチャーが混同しているが、当時としてはがんばったのではとも思う。
懐かしく豪華な俳優陣
久しぶりに観たが、豪華な俳優陣でしたね。
背が高い松田優作はアメリカ人相手でも堂々とした演技でした。この映画でアメリカへの進出を考えるようになったのではと勝手に推測しました。
公開当時は小学生でしたが、まだまだ戦後を引きずってた時期。こういった悲しい話のドラマも多かったと記憶してます。今はそんな戦後の痕跡は全くなくなってしまったけど。
生きることに精一杯で善悪などは二の次だった時代。
戦争は悲劇しか生まない。
時代の違い
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アメリカでおっさんが当たり屋をやって金を稼ぎ、息子を日本へ行かせた。
ところがこの息子が日本で刺されて死亡。
ある女性デザイナーが大金持ちと結婚して大成功を収めていたが、
その息子がひき逃げをし、それを知ったデザイナーはアメリカへ逃がす。
優作刑事が一連の事件を調べる中、色んな事がわかった。
このデザイナーは戦後の混乱の中米兵にレイプされた過去があり、
それによって生まれたのが冒頭のアメリカ人だった。
また米兵から助けようとして殺されたのが優作の父という奇遇ぶり。
あとこのへんはようわからんが、レイプした側の1人が刑事になってて、
今回アメリカで優作のサポートをするいう、これまた奇遇だった。
この刑事は結局日本人びいきと勘違いされ、スラム街で少年に殺される。
結局アメリカ人を殺したのは母であるデザイナーだった。
今出て来られたら色んな意味でみんなが困るためというもの。
そして最後は結局自分自身も自殺してしまった。
日本人の息子の方も、上記のアメリカ人刑事に殺された。
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いやしかし、時代の違いを感じたわ。古い。
よく思うことやが、この当時の刑事は、何様やねんってくらい偉そう。
お前ら、市民の税金で飯が食えてるんやでって言いたくなるわな(場)
しかも最後は、デザイナーを崖に追い詰めて、逮捕しようとした。
デザイナーは2人の息子を含め全てを失っており、自殺するのは明白。
しかし同僚の刑事を優作が制止、自殺させてあげたのだった・・・
ってオイ!、今の時代じゃそんな美学は通用せんけどね。
あとTVニュースで露木茂が原稿を読み上げている横に電話があり、
視聴者からそこに電話で情報が寄せられるというシーンがあった。
生放送でそれに露木が出るという、現代じゃまずあり得ん絵やな。
ってか、ホンマに当時はこういう形式の報道番組があったのかな?
あと致命的なミスに気がついてしまった。
ひき逃げされた娘の父親が「娘が昨日から帰宅してない」ことが心配で、
娘が勤めている店に言って事情を聞くシーン。
この時点では父も店の人も、まだ娘が死んでる事は知らないはず。
なのに店の人らの言い方が「彼女は真面目な子だったから云々・・・」
って、もう過去の人の話なっとるやん!おかしいやろ(場)
まずね。序盤の
ダンスシーン、尺とりすぎ。
いや今言わんでええやろ( -᷄ _ -᷅ )💭馬鹿か!😡💢待てや授賞式終わるまで!言い方もなおせ!
人間が死にすぎる、マヒしてもうて人間の死に対する衝撃が下がる💥
砂の器の雰囲気あるよね
人間は感情で行動するという証明(勿論半分は本能がベースだが)
何故か心に残る映画
今見るとツッコミどころが満載だけど
何故か心に残る映画
森村誠一が亡くなったということで
また観てしまった。
松田優作の演技もイマイチだし
カーアクションもちゃっちー
ただ、出演者だけは
おーと唸るような人ばかり
三船敏郎、鶴田浩二、ハナ肇
まだ青臭さ満載の岩城滉一
坂口良子や竹下景子も
70年代のニューヨークの雰囲気も興味深い
名作なのかな〜
もはやこれ、レビューじゃないよ!
この映画ね、本当に内容についてはほとんど忘れちゃってるの。
でもね、エンディングテーマソング(ママぁ~♪ドゥユゥリメンバぁ~♪ですよね。)と
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」の詩と「読んでから観るか、観てから読むか」のキャッチコピーだけは鮮烈すぎるほど覚えてるの。
やっぱり映画って音楽とキャッチコピーが大事。
これね、当時土曜日の深夜に笑福亭鶴光さんのオールナイトニッポンで、くどいほどラジオCMが流れていたの。
アホ童貞ピーク真っ盛りの厨二病じゃないですか。
夜中に親に隠れて、けっこう仮面なんて読みながらラジオ聴いてたの。
もちろん勉強なんてやらずに。
で、代わりに何やってたのかは、ご想像にお任せしますね。
マジで詮索しないの!想像してほしくないの!←なら書くなよ!
なのでね、あのテーマソング聴くたびに条件反射で勃起不可避なのね。←だから!
当時から性的な性癖はかなりこじらせてたのよね(笑)
で、レビューや如何に?
まだジーパン刑事のイメージが強烈な松田優作さんが、アクションを抑えた静かな演技のキャスティングだったことに、少々不満を感じていたの、正直。
でもね、あれはあれで楽しかった、厨二時代をありありと思い出せるラジオCMのインパクトめっちゃ大なの。なのでこの採点にしました。
くらいかなぁ…書くことは。
死人が多い
松田優作がカッコつけてますねー
でも、1977年の映画にしては日本とニューヨークをまたいでよく撮影されている。
最後の授賞式での「誰でも1つ大切な麦わら帽子があります。」と言う言葉が
個人的には心に沁みたかな。
霧積の山上まで行ったのに最後自殺させてしまうなんて、警察の失態じゃない?
最後のシーン、ニューヨークの刑事さんまで刺されなくてもいいんじゃない?と思った。
あまりに都合の良いストーリーと冗長な映像
77年頃の東京とニューヨークを映像で観られる点、豪華なキャスト陣が観られる点は評価できるものの、あとはツッコミどころだらけの映画でした。
息子殺しの被疑者、その被疑者の息子がひき逃げ、捜査する刑事の父親の死と被疑者の関係、またその刑事とバディを組むニューヨーク市警の刑事と父親の死の関係、これだけの偶然が重なるとサスペンスドラマとして純粋に楽しむことができなくなります。
また、冒頭のファッションショーのシーンなど、なんでここに時間をかけるのかなと冗長なシーンも多数。
映画評論家はあまり好きではないですが、この作品を映画評論家達が酷評したのは納得です。
ストウハ!
『犬神家の一族』に次ぐ角川春樹事務所製作第2弾作品。森村誠一氏がホテルマンとして角川春樹が復員兵としてカメオ出演していることや、「観てから読むか、読んでから観るか」のキャッチコピーが評判となった。読んでから観たのは失敗だったかも・・・
森村誠一作品を初めて読んだのもこの小説。八杉恭子の過去と2人の息子。隠したいあまりに肉親(映画では岡田茉莉子が麦わら帽子と表現してた)を失ってしまうこと。さらには息子(岩城滉一)が交通事故で人を殺してしまった罪。犯人側の切ない人間関係もさることながら、棟居(松田優作)と父親が進駐軍に弄り殺されてしまった事実に絡む輻輳する人間関係。八杉恭子もジョニー・ヘイワードの父もケン・シュフタンもその現場にいたのだ。
戦争を憎む佐藤純彌監督らしく、進駐軍による暴行のフラッシュバックが何度も繰り返される。公開されて30年経っても思い出してしまうほど効果的に使われていた。そして、棟居がケンを撃とうとするシーン。あとは長門裕之の情けない顔・・・
久しぶりに観て改めて考えてみると、“人間の証明”とは誰の人間性を証明しようとしていたのか・・・なぜだか八杉恭子や息子そしてケンだけではないような気がしてならない。特にデザイン大賞授賞式で客が拍手喝采するなど、悲しいことなのだから静かに見守るべきだろうなどと細かなところまでチェックしてしまった・・・
公開当時映画館でも鑑賞
批評は気持ちがいいけれど
え、この映画なんでこんな評価低いの??
『新幹線大爆破』と監督が同じ
という情報につられ観てみました
全体としては確かに色々なところに話を広げて
わかりにくくなっているという印象は受けます
それから、荒い部分も
揚げ足取ればいくらでも出ます
でも、むちゃむちゃ面白いです
それは、この映画には「これが表現したい!」
という切実な思いがあるからだと私は思いました
今の時代には絶対生まれ出ない作品です
レビューはあまり高くないですが
批判は気持ちがいいものです
観るかどうか迷ってる方がいたら
ネットの情報なんか当てにせず
自分の目で確かめてみてほしいです
『犬神家の一族』で好スタートを切ったと思ったら早速馬脚を顕してしまった愚作。「角川映画ダメの証明」になってしまった。
①当時の宣伝作戦は凄かった。毎日のようにTVでは予告編が流れ、主題歌がかかり、その挙げ句に映画を観たら「こんなもん?」という出来だった。原作も長い上にモッサリしてて感心するほどでもなかったし。同時期に製作された高峰三枝子主演のTVドラマ版が一番良くできていて面白かった。②
角川映画の特徴を良く示している作品
角川映画というジャンルがかって日本映画にはあったという見本的な作品です
斜陽で貧乏臭い映画しか作れなくなった日本映画界に洋画並みの予算とスケールで映画を撮るための為のビジネスの枠組を作ったところが大きなポイントだと思います
本作はその特徴がよく出ている作品です
海外ロケシーンを多用して、しかも現地の有名俳優を起用して、単なる風景程度をちらりと挿入する程度のそれまでの日本映画とは一線を画しています
またセットも豪華で大掛かりな撮影も取り入れるのも特徴です
本作でもNYシーンは付け足しではなく、松田優作が現地で芝居をしてカーアクションまで派手に撮っています
ニューオータニでのファッションショーのシーンも山本寛斎の手になるものでクオリティはえらく高いものに仕上がっています
大野雄二の40年経とうとも全く古びる事のない音楽
ジョー山中の素晴らしい歌唱の主題歌
そして存在感のある見事な演技
松田優作も名演とは言えないものの、非凡なる存在感は特にNYシーンで顕著に発揮されています
岩城滉一が、NYの風景に浮き上がっているに対して松田優作は溶け込んで違和感が無いのです
角川映画が日本映画の再興に貢献したのは間違いないことだと、これらのことからも頷けます
しかし本作は全体として観ると、映画としては少々粗削りだというのが残念なところです
松山善三というあの人間の條件の脚本を書いたような巨匠が何故にこのような詰めの甘い脚本で良しとしたのか不思議でなりません
本作の脚本は公募で競われたそうですから、あまり練ることも出来なかったのかも知れません
このような洋画と日本映画の格差をなくし、舞台も世界に広く求めるスケールの大きな映画
そして日本の優れた俳優が海外に活躍の場を設けるべきであったと思います
40年前、バブルの10年も前にこの課題に真剣に取り組んだという意味では革新的であったと思います
その道を本作は切り拓いたともいえると思います
ただ、もっと後に続くべきであったと思います
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