劇場公開日 1999年3月6日

富江のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0普通です

2024年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

段取りよく怖がらせる努力をしているんだなとは思うけれど、「スクリーム」曰く、動機なんかない方が怖いんだよ、ですね。ホラーには理不尽とユーモアと理解不能が必要で、富江が普通の女の子にみえるのは良くないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ざむざむ

1.0富江が菅野美穂はないだろう

2023年7月27日
iPhoneアプリから投稿

ここまで酷いジャパニーズホラーも逆にないんじゃないのかというレベルで酷かった。とにかく、富江が菅野美穂はないだろう。この一言に尽きる。この映画のすべての悪はそこに収斂する。

いや、もう一言だけ。恐怖を突き詰めるあまり突き抜けてシュールレアリスムに到達してしまっているおかしみ、みたいなものが伊藤潤二作品の醍醐味なわけだけど、本作にはそもそもシュールレアリスムへと突き抜けようという気概も感じないし、そもそも最低限の恐怖さえ描けていない。富江の発するセリフはエセ狂いの中二病患者のように恥ずかしく上滑りするばかりだし、周りの男もボソボソ喋ったり唐突に大声を出したりといった使い古しのギミックに頼るばかりで、実際に何を、どれくらい恐れているのかがまったく伝わってこない。感情とはどこまでも個人的なものであり、ホラー映画はその個人的なものをどこまで具体的な画に変換できるかにすべてを賭けるべきジャンルだ。その努力のプロセスとして浮上したギミックだけを映画史の中から適当に拝借して並べ立てたところで何の意味もない。

やばい、五言くらい喋ってしまった。

最後にもう一度繰り返すが、富江が菅野美穂はないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

1.0隠れたジャパニーズホラーの一品

2020年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

0.5これは富江なのか!?

2018年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

伊藤潤二ファンで長年スルーしてきましたが、とてもつまらなかったです。99年の作品ですが、80年代のサスペンスのつまらない回の再放送の様な雰囲気で、脚本も引き込まれるものが無く、終始画面が暗くて観辛いです。99年は経済と邦楽共に2018年の現在よりも遥かに豊かだったと思いますが、それを思い出せないほど画面が暗い映画です。富江のスプラッターな部分は映画では表現できないでしょうから脚本での工夫と言う事になりますが、初作にも拘らず原作の大きなテーマである美醜すら反映しておらず、とてもつまらなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

1.5かわいい怨霊

2016年9月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
とば