「上田吉次郎は悪役がよく似合う」誰かさんと誰かさんが全員集合!! kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
上田吉次郎は悪役がよく似合う
「大日本無念塾」という塾にて高校生たちに武道を教えていた碇田長吉。新田重三(内田朝雄)という大物が彼に土地を貸し与えていたとされていたのだが、高速道路のインターチェンジ建設の中心地となっていて、土地の所有者がはっきりしなかった。碇田の厳しい教えの中で、義理の弟でヤブ医者の忠次、同じく義理の弟で保育園園長をしていた風太、自動車整備工の工助と書生のヒデオの4人はスクープ記事に呆れたこともあり脱走を計画。しかし、謎の美女令子が突然訪れ、脱走を留まった。保母さんや芸者までする令子・・・謎だらけ。
長吉はやもめ暮らしで息子が二人。珍しく他のメンバーには妻や恋人がいるという設定。それにしても加トちゃんは平気でミヨちゃん(早瀬久美)にチュッチュしてたなぁ。まぁ、前作までもキスしてたけど。そうして、長吉は女が欲しくてたまらない・・・いたずらも大好きな4人組は偽のラブレターを書いて、偽の婚約発表まで開くのだった。そして、自動車部品を集めてずらかろうと・・・しかし、土地の問題が大事になり、令子の正体も明かされ、クライマックスへ。
臓器移植などの整形でゴリラ化させるシーンは最高潮だった。かなりホラーテイストともなっていて、スラップスティック、人情劇など盛りだくさんのストーリーに満足できました。
コメントする