仁義なき戦い 代理戦争のレビュー・感想・評価
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鉄砲玉ではなくなった広能の立ち位置に注目。
◯作品全体
冒頭のナレーションは、前作と同様にマクロな時代背景を語る様式美から始まる。本作が放映された70年代は米ソ冷戦の真っ只中で、サブタイトルにも使われている「代理戦争」という言葉はトレンドだったのかもしれない。
世界情勢を語ったうえで「日本の…」と一気にクローズアップするのは結構無理ある繋ぎ方だな、と思いつつ面白くもあったが、作中で代理戦争が行われるのは鳥取での抗争だけで、あとは神戸と広島の策謀に終始する物語だ。
代理戦争というよりかは真っ当な「仁義なき戦い」なわけだが、前作と大きく異なる部分もあった。広能の立ち位置だ。
広能は一作目では鉄砲玉として戦い、二作目では脇役として助言を送るだけの存在だったが、本作では明石組や旧村岡組の相談役として立ち回る。広能を通して物語を俯瞰し、時には広能が狂言回しとなる。打本の離反や山守の思惑によって広能が翻弄される場面もあるが、それでも事態の収拾を図るのは仲介人・広能だ。長老・大久保を使って山守の二心を阻む策略を仕込ませる広能を見ていると、仲介のみならず広能自身が自らの生存戦略を意識して動いていることもわかって面白い。いいように使われる鉄砲玉・広能とは一味違うことを印象付ける広能の立ち位置である。
カメラの構図もそれに準じて、前作までとは違う印象を持たせるカットが多かった。本作では広能と旧村岡組幹部、場合によっては山守と槙原が加わって方針を練るシーンが多い。そこでは基本的に広能が一番手前で、奥に他の人物が座るという構図となる。いわば広能が山守と旧村岡組幹部のやりとりを傍観するような立ち位置で、山守の本心や「山守の涙」という技をすべて見抜いていることを強調するような構図だ。明石組から広島対神戸の抗争は広能だけやる気になっているというタレコミがされ、武田が若頭になってからは、広能は武田たちに背を向けてカメラ側を見ていることが多い。介入しすぎると自身が危うくなることを察知した広能の警戒心が伝わる構図だ。さらに言えば広能とその他で境界線を引くような演出にもなっていて、広能に近い席は空席だったり、広能だけ居間のような場所にいることが多い。武田が若頭になった場での宴会シーン以降、この境界線を越えてくるのは武田から「広能とねきにしている」と指摘された松永だけだった。広能の孤立感と併せて、広能が俯瞰していることを印象付ける演出として、この構図が活かされていた。
広能組・倉元の暴走によって広能の立場は危うくなり、今までであれば邪魔者として弾かれていた広能だが、本作では立ち位置を変えて活路を切り開いていく。
次作へと続く広島抗争で、広能がどんな存在として駆け回るのか楽しみだ。
◯カメラワークとか
・鳥取の抗争で、どこかの組長が電車内で刺殺されるシーン。トイレで切りつけるカットでは俯瞰が使われていた。カット頭では組長を下手側に押しやるが、切りつける時に画面が転回して組長を上手側に映す。意図としては狭い空間のアクションを見せるために俯瞰にしているけれど、俯瞰にしてしまうと切りつけたときの動作が分かりづらくてインパクトが伝わらない。そこで素早く転回させることで画面自体にアクションをいれた、って感じだろうか。面白いアイデアだ。
・倉元が映画館で槙原を襲撃しようとするシーンで使われていた夜間カメラの演出は臨場感があってすごくいい。2作目でも使われていたけど、あまりにも暗くて何が映っているか分かりづらすぎた。繁華街を映すカメラだから舞台も良く映えるし、画面の粗さが緊張感に繋がってる感じがしてとてもよかった。
◯その他
・広能が槙原組に襲撃されたとき「安全装置が外れてないぞ」って言ってた。
・ウィキペディアの倉元の登場人物紹介に「走り方が少し変」って書いてあって笑った。一回目の槙原襲撃の時にしくじって車を追いかけるカットがあったけど、確かに変だった。パニクってる芝居なんだろうなって思ってスルーしたけど、ウィキペディアに「走り方が少し変わっている」って書かれてるとギャグ作品のキャラ紹介っぽくて面白い。
・旧村岡組幹部の面々は本音の部分があまり描写されないから、逆に底が知れなくてかっこよく感じた。明石組と緊張が高まった時に江田たちは遊んでた、みたいなことを明石組が垂れ込むけど、本当のところはよくわからなかったし。広能も交えて話してるシーンは互いに力を認め合ってる雰囲気があって、そこもよかった。
・広能役・菅原文太の「タコのクソが登りよって」の良い方が気持ちいい。「タコのクソ」というワードに溢れる破裂音。
・槙原も地味に好きなキャラなんだけど、めったに凄むことがないから西城への凄みはレア感あって好きなシーン。
仁・義・礼・智・忠・信・考・悌
これ以上、この話を見ても時間の無駄。グロいホラー映画。
前作で死んだはずの俳優は出てくるし、今度の話は渡瀬○彦さんと小○旭さんの為のストーリー。また同じパターン。
日本は単一民族国家では無い。それには一切触れていないようだ。
前ニ作は私が生まれる前の話で、今作は生まれた後。
大変に大きな違いは『売春防止法』が施行され、赤線が昭和33年3月31日に無くなっている。
プロレスで熱くなった自分の人生を悔いる。
金子○雄さんは良い喜劇役者だと思う。多分、彼はこのシリーズで生き残る役だと思うが、彼には明確なモデルがいる。
実録抗争とか言うが、所謂、タブロイド紙のゴシップ。だから、面白く可笑しく演出されている。
仁義礼智忠信考悌
って
言うまでもなく、人生哲学なんて欠片も無い。
このシリーズはこの映画だけ二回目の鑑賞の様だった。
戦いの火蓋…
我慢していた理不尽さに、広能の怒りが頂点に、これから!というところで終わる。あっちを立てれば、こっちが立たず…極道の義理、道理、筋道を建前にのし上がっていきたい、今より良い思いをしたい、命を取るだけではのし上がれない、そんな時代に生きる極道を描く。正にサラリーマンの世界、いや、社会全体の縮図を見ているようで見応えがあった。しかし、相変わらず山守組組長夫婦と槇原はクズだなぁ。渡瀬恒彦、梅宮辰夫が別人として再登場はご愛嬌。
けっこうよかった
2回目、広島だけでなく関西の組織が影響してその関係がさっぱり把握できない。金子信夫が特に理由もなく大組長に出世するのがすごい。その後の飲み会で加藤武をクソミソにののしる。ののしられた加藤武は泣いてしまう。学校の先生に連れられて広能組に入る渡瀬恒彦、土方をしていたお母さんに洋モクをあげる場面が切ない。小林旭が外見や佇まいはかっこいいのだけど、成田三樹夫に「中立は認めない」と恫喝するなど行動はかっこよくない。
混迷極める暴力戦争…終極への熱狂!
「仁義なき戦い」シリーズ第3作。
Blu-rayで2回目の鑑賞。
原作は未読です。
愛と野望に生きた男たちの情念を悲劇的に描いた前作から一転、再び広島やくざたちの血で血を洗う集団抗争劇へと戻って来ました。実質上、本作が第1作の続編に当たります。
山守組の内ゲバに端を発した第一次広島抗争の後、小さな組の小競り合いが関西の二大勢力の代理戦争へと拡大した第二次広島抗争の火蓋が切って落とされました。
人物関係が複雑に入り組んでいるので、手元に相関図を置いて観ることをお勧め致します(笑) ちょっとでも気を抜くと分からなくなって、初鑑賞時はBlu-ray BOXに付属しているブックレット片手に何度も巻き戻しながら観ました(笑)
昔の映画の特徴と云えるのかどうかは分かりませんが、シリーズの他の作品で死んだ人物を演じていた俳優が、別人の役で再登場することがよくあるように思います。
本シリーズも例外ではありませんでした。本作では第1作で若杉を演じていた梅宮辰夫が明石組の岩井役で再登場し、「わしゃ怪我人じゃ!」と血まみれになって吼えていた渡瀬恒彦も広能組構成員・倉元役でカムバック。ピラニア軍団に目を向ければもっとそう云う現象が起こっていて…。これも登場人物の相関関係をややこしくしている一因の気がしました。
混迷し拡大した情勢化においても、マイ・フェイバリット・キャラ、山守組長の狡猾さはますます絶好調! 広島の頂点を極めた山守に翻弄される広能の苦悩と、一矢報いるために巡らせた策略にハラハラさせられました。
日活から離れた小林旭が武田役で参戦。現実主義者にしてなかなかの策士で、とても魅力的なキャラクターでした。グラサン姿がカッコ良過ぎやろ…。かなり強面やのに病弱と云うギャップ萌え(笑) 本格的な活躍は「頂上作戦」にて!(笑)
タクシー会社社長とやくざの組長と云う二足の草鞋を履いた打本。なかなかのどっちつかずで始末に負えない(笑) 神戸の明石組に近づいて、それが抗争の火種に…。いつの世もこう云うヤツが状況を悪くする。打本の弱腰が抗争を長引かせた原因のひとつであることは明白(笑)
弱肉強食、命懸けの生存競争の中で、色鮮やかな男たちの欲望が激しく爆発していて容赦無い迫力でした。両陣営のパワーゲームは熾烈を極め、仲間であっても信用出来ず、強いものには巻かれろ形式で簡単に尻尾を振る下道ども…(笑)
関西暴力団の進出により泥沼化する争いの中、どこから新たな火種が飛び出して来るか分からず、人を人とも思わぬ狂犬たちの暴走は留まることを知らず…。
鮮烈な情無用な終幕への熱狂を湛えたまま、次作へと続くラストが秀逸でした。本作と「頂上作戦」は見事な構成の二部作だなと改めて思いました。
【余談】
眉毛無いのはヤバい…(笑)
誰のことかは分かるじゃろ?(笑)
※鑑賞記録
2020/02/15:Blu-ray(3回目)
2021/01/07:Blu-ray
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