劇場公開日 1975年7月5日

新幹線大爆破(1975)のレビュー・感想・評価

全87件中、1~20件目を表示

4.5緊張感と人間ドラマの配合が見事

2020年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

新幹線に爆弾が仕掛けられ、時速80キロを下回ると爆発するというアイデアが秀逸だ。後のヤン・デ・ボン監督、キアヌ・リーブス主演の『スピード』の元ネタとなっているが、新幹線という限定空間の緊張感に加えてスピードも落とせないからタイムリミットも生じるので、さらなるスリルが生まれる。しかも、このアイデアは新幹線の安全神話の盲点をついているところが素晴らしい。新幹線は、何か異常を検知したら止まる仕組みになっているが、止まったら爆発してしまうからだ。
運転手、乗客、国鉄、政府に警察らの思惑が交錯する人間ドラマも非常に見応えがある。なにより犯人側のドラマがきちんと描かれているのが良い。この爆弾テロは弱者である犯人側の異議申し立てであり、戦後日本経済の成長に取り残された人々の怒りなわけだ。テロとは本来、弱者によって引き起こされるものだ。テロを卑劣だと断じるだけでは、テロを根絶できない。弱者救済こそが本当の「テロとの戦い」なのだとこの映画は教えてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
杉本穂高

5.0昭和のオールスターがカッコよすぎる

2025年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なぜだろう?犯人グループを応援してしまう不思議。

犯人を目の前に、勝手に学生に捕まえさせようとしたり、中途半端に追いかけ回した挙句に取り逃したりと、なにかとポンコツ。
それに新幹線車内の人々ときたら、当時の日本はあんな民度だったのか。いくら取り乱しているとはいえ、車掌が妊婦にビンタをかますのは、さすがに昭和でもダメだろう。
周りが酷すぎて、指示を出す倉持さんと運転士の青木さんが気の毒。

登場人物はアレだけど、リメイクされるだけあって50年経ってても面白い。
上下線の切り替えは、成功が分かっていてもドキドキ。現在地を示すボードがアナログなのが逆に良い。
懐かしの映像でしか見なくなった丸顔の新幹線も疾走感が素晴らしい。
2時間半ずっと面白かった。

それにしても出演者が豪華すぎ。
それぞれ当時どれくらいのポジションだったかは分からないけれど、その他大勢の中にしれっとビッグネームが紛れてたり、クレジットすら面白い。

ずっと観たかった映画をスクリーンで観られて幸せ。
残り2ヶ月となったけど、今回も丸の内TOEI2。旧シャンゼリゼばかりで、なかなか旧丸の内東映にあたらんなぁ。

パンフレットはなかったけどTシャツ買えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コビトカバ

5.0スーパーエンターテイメント!

2025年5月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

さよなら丸の内東映イベントで、幸運にも本作が劇場で観られると知り、劇場で鑑賞。
NETFLIXの同名新作を見ていたので、オリジナルは少し前だし、技術的にはあまり期待せず、という心構えでしたが、侮ってすみませんでした!
出演者の豪華さにまず驚き。そして皆さん芝居がしっかりしているので、ドラマに厚みがある。昭和の熱量と表現の過激さもあり、迫力が凄い。新幹線のスピードは現代の方が速いけれど、車内の熱量が凄かった。ストーリーの細かな事は指摘せず、予想を超えた迫力のエンタメを楽しみました。
犯人なのに気付けば応援してしまっていた、高倉健はやはり凄い人ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まっちゃまる

3.5何十年ぶりに鑑賞

2025年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

何十年ぶりに観ました。
当時のオールスターキャスト。宇津井健も若い。
いろいろ古臭い部分もありますが、犯人、政府、国鉄の気持ちが丁寧に描かれていたように思いました。面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
koji

4.0ちょい役まで豪華

2025年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
syouganeko

5.0スーパーエクスプレス109

2025年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

オリジナル公開から数年後、フランス語吹替版を洋画上映館で観た。(なんか不思議な感じだったけど、いかにも日本映画らしいウェットな感じがヨーロッパで受けたのかな。タイトルは英語だったけど)

当時はパニック映画全盛期だったから、日本のパニック映画はパニックになる人のパニックのなり方がくさいなぁと思ったのとあのラストシーンだけは鮮明に記憶に残っている。

今回、久しぶりに観た感想は、警察何やってんだ!
そして、やっぱり乗客が、、。
メインキャストが出てないシーンはサブの人が演出してるのかな?

クールスの岩城滉一と搭乗カウンターの多岐川裕美、一瞬だったな。志穂美悦子も出てた。
北大路欣也に似てるなと思ったら本人(特別出演)。
刑事さんたちはまるで刑事ドラマのマルチユニバースかって思うほど見たことのある人たち。
豪華キャスト。東映さんの力の入れ方がわかる。

宇津井健さんはテレビドラマでよく見てたけど、あまり映画には出てなかったのか、出演作品が少ないのが残念。
(七人の侍では仲代さんと一緒にチラッと出てたのに)

50年前は女性の仕事って限られていたんだなぁ。警察も国鉄も男しかいない。

のんちゃんが運転士してるらしい新作観たいなぁ。
劇場で上映してくれないかなぁ。

新幹線大爆破、はタイトル詐欺。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
大吉

何故か、国鉄より犯人を応援したくなる

2025年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 Netflix版の新作公開に合わせてのリバイバル上映なのでしょう、僕は50年前の公開時以来の再見です。実は、ストーリーを殆ど忘れていたので新作の様に楽しめてしまいました。中盤を過ぎて漸く展開を思い出しましたが。

 当時の国鉄の協力を得られなかった為に、新幹線走行のミニチュア・モデルなどは時代を感じさせるチャチさですが、そこは仕方ありません。ただ、感心した事。已むに已まれぬ事情があって犯行に及んだという訳ではなく、犯人らは大金をせしめて海外で暮らそうという動機に過ぎぬのに、観る者は国鉄側の正義の宇津井健より、主犯の高倉健に感情移入して「うまく行ってくれ」と応援したくなってしまいました。迫り来る爆破時間切れへと言うより、彼らがうまく逃げきれるかの方にハラハラの緊張感が大きく振れました。うまい演出だな。

 それにしても、今は無き食堂車た当時は新しかった車内からの電話など、僕でも懐かしの風景が各所にあったのだから、年配のテッチャンなどは感涙だろうなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
La Strada

3.5悪役健さん

2025年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ネトフリのリブートの方が話題になってるようですが、元祖の方見ました
爆破犯主犯が健さんという豪華さ
新幹線はテロのロケ禁止って聞いたことあるけどよく国鉄さん演らせてくれたなぁ
洋画ならリーアム・ニーソン?宇津井健がどうしても大映テレビに思えてしまう
自分が学生時代に東京-博多6時間ぐらいだったから昔はもっと時間掛かってたんだよなぁ
他にも黒電話だったり、公衆電話遠距離かける時小銭がドンドン落ちるところとかあぁそうだったなと妙に感慨深かった システムは古臭いけど一目で見渡せる指令室壮観だった チョイ役も豪華、よく見ないと分からない 皆さん若い頃は走りも速い! 警察✕国鉄で犯人サイドは描写薄いけど、健さん手際が一見地味なようで面白かった、そして最後もちゃんと美学貫いていた
渡瀬恒彦が出演してくれてたらもっと滅茶苦茶やってくれてたかなと思ったりなんかした

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆう

5.0イャーすごかった

2025年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

都電やら、池袋など馴染みの土地が出てきて
丸い顔の新幹線🚅も懐かしかったです。
令和版も楽しみです!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Billy

4.0ビターな鑑賞後感

2025年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

4.0生きてる

2025年5月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

躍動感。みなぎっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
K3

4.0豪華俳優の共演。50年前の映画もスゴイ

2025年5月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
セイコウウドク

4.5緊張感の連続

2025年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ネトフリでリメークされたとのことですが、自分、加入していないので再上映のこの機会に鑑賞しました。
ざっくりとは、国鉄・警察vs爆弾犯の戦いです。爆弾班グループの仕掛けと国鉄・警察とのリアクションに緊張感が溢れる作品でいい具合の疲労感で終わりました。150分強の長尺ですがあっという間でした。まあ、特撮がプラレールか?みたいなところもありますし、そもそも掃除の仕事でどうして、どうやって?ですけれど。
にしてもだ。名優がこれでもか!これでもか!ここにもいる!あ!あそこにも!とガンガン出演してくるのでそこも楽しいポイントですね。丹波哲郎大先輩は、何やってもGメンですねえw
映画館で観られるうちにどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zem_movie_review

5.0発砲していいの?!

2025年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
サラ

3.5人命より警察のメンツ?

2025年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

午前9時48分、乗客約1500人を乗せた東京発博多行き、ひかり109号、が東京駅を発車した。しばらくすると国鉄本社に、109号に爆弾を仕掛けた、という電話が入った。爆弾は新幹線が時速80キロ以下になると自動的に爆発する仕掛だとの事。犯人は北海道で同様の仕掛で貨物列車を爆破させ、新幹線も同様の仕掛だと信じ込ませた。倒産した工場の元経営者・沖田たちの犯行であり、500万米ドルを要求した。運転指令長の倉持は運転士の青木に事件発生を知らせ、警察庁の須永刑事部長や公安本部長の宮下らは緊急対策本部を設置した。駆け引きが繰り広げられるなか、恐怖で極限状態に陥った人々を乗せた109号は山口県に入り博多まで残り時間はわずかとなり・・・さてどうなる、という話。

50年前の作品をNetflixのリバイバル新作版の配信にあわせて劇場で再上映。
まず、最初に疑問に思ったのは、犯人から要求されたお金を払って爆弾の処理方法を聞き出し、1500人の命を救う事が最優先なのに、柔道選手に声かけて犯人逮捕を優先したような警察の間抜けな行動が凄い違和感だった。
そしていくら容疑者だといっても、相手が拳銃も持ってないのにいきなり発砲するか?当時は容疑者とは呼ばず、犯人、って言ってたなぁ、と思い出した。
全体を通して、人命より警察のメンツが優先するのか?という疑問が頭の中をグルグルと回りながらの鑑賞だった。
こんな捜査してるから当時は冤罪が多かったんだなぁ!とも思った。
それはさておき、刻々とリミットが迫り、手に汗握るストーリーで全体を通して面白かった。
下り列車を上り車線に切り替えて走らせるシーンをもっと見たかったが、実写じゃ無理だよね。
新幹線が爆破されるイメージシーンは明らかに、模型だなぁ、という感じで、ウルトラマンなどの特撮っぽくて笑って観てた。
最後、沖田が警察に騙されて爆弾の止め方を電話するシーン、その後空港で元妻と息子と目が合うシーン、心の葛藤が観れて良かった。
強いてあげれば、お金を奪う目的が薄かったように感じた。
当時は米ドルと円の為替レートが300円位だったのはわかったが、15億円奪って偽パスポートで外国へ高飛び・・・その後の展望が見えなかったかな。
犯人・沖田役の高倉健、運転士・青木役の千葉真一、運転指令長倉持役の宇津井健、そして、丹波哲郎、田中邦衛、竜雷太、などなど、名優が勢揃いで圧巻だった。
沖田の元妻役の宇都宮雅代が美しかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

1.5長い…

2025年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

超豪華俳優の見せ場を等しく演出するだけの画一的な作品でした。

もちろんこの作品がキアヌ・リーブス主演の「スピード」に繋がったのは言うまでもないと思います。

また、韓国映画の「新感染 ファイナル・エクスプレス」も豪華俳優を主演させての大変に興奮した作品でした。

160分近い上映時間はキツいものがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
クロレッツ

4.5アップテンポで突っ走る、スリリングなストーリー。国鉄の協力不要!忖度不要!作りたい映画は作る!

2025年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ITOYA

3.5期待しすぎた・・・・・・

2025年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞144本目。
エンドロール後映像無し。
昔の映画らしくエンドロール自体一瞬ですが。パンフレットないけど入場者特典で号外新聞風のをもらえたので減点なし。

以前から傑作だと聞いて観たいなと思って録画したのも持っているのですが、リバイバル上映ということでやっと鑑賞。

豪華キャストがもったいないくらいチョイ役で出ているオールスター映画と聞いていた割に、知らない人はとことん知らず、犯人をよそ見して見逃すマヌケな刑事役で出すくらいなら他のいい役空いてただろ、というのはまだいいとして、ストーリーが思っていたより雑というか、間抜けが多すぎるというのが印象です。

結構序盤で犯人の意図していない理由で新幹線が停止して爆発する危機になり、たまたまうまく国鉄側が解決しただけであそこで爆発してた可能性が高く、そういう事があったことすら犯人は知らないし、犯人と警察、国鉄側との駆け引きの心理サスペンスを期待していたら一切なく、どちらかというと国鉄と警察で解決方法に関して揉めてる次第。主に警察がいらんことして解決を長引かせるし、やっと助かるかと思ったらこんな訳ないやろというトラブル。運転手はしょっちゅうパニックになって言っても仕方ないことわめくの映画としてリアルというより見てらんないという方が強かったです。犯人の動機も新幹線を狙う理由には関係なく、誰も死なせず死なないという目標を掲げるのは立派ですが、対する結果に対して悔いていたらああいう行動しないよな、というラストでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ

4.0見て良かった。お薦め!

2025年5月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
のんさば

5.0己の仕事を全うする誇り

2025年5月10日
iPhoneアプリから投稿

リバイバル上映にて鑑賞。
止まらない新幹線に付随するように淀みなくストーリーが流れ、最後まで緊迫感が持続している。
完璧に設計された新幹線に美しさと無慈悲さを感じる。
高倉健の冷静さとは対照的に、山本圭の眼力が鬼気迫る。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ななな
PR U-NEXTで本編を観る