女帝 春日局
劇場公開日 1990年1月20日
全3件を表示
2021年10月3日映画 #女帝春日局 (1990年)鑑賞若い女中役の人を初めは #松嶋菜々子 かなと思ったけど、入浴シーンがあったのでこれは違うなと思って調べたら、#鳥越マリ でした今、何してるのかな?
十朱幸代扮する稲葉福は、小早川秀秋の家老稲葉正成の妻であったが、小早川が改易となり稲葉は浪人となってしまった。福は、城に上がり家康を相手に交渉し家康の子を身ごもった。稲葉からは自害せよと言われたが、お腹の子を守るために逆らった。福は、江戸城へ行き乳母に決まった。御台様が産んだ子を一端捨てて拾い上げる習慣があり、福が産んだ子をすげ替えた。さらに福は、お福御殿にて自分の子らと一緒に育てた。しかし、弟国松が産まれ毒味をしていた福の子が毒殺された。何とも女どもの悪知恵も大したものだな。
徳川家光の出自に大胆な説を採用、見応えのある作品に仕上がっている。父親は怪しいが、母親は絶対そうだというのが私の見解。単なるスケベジジイの家康、突如蘇生する草笛光子が面白い。目の保養役は鳥越マリ。もっといい場面があったようだがカットされてた模様(笑)十朱と名取の両姐さん、貫禄ありました。BS-TBS版鑑賞。
さんのブロックを解除しますか?
さんをブロック
ブロックすると下記の制限がかかります。