里見八犬伝(1983)のレビュー・感想・評価
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幻魔大戦に続いて
観に行った角川映画。小学校3年生で池袋に観に行った。薬師丸ひろ子よりは真田広之のカッコ良さがポイント。両手にカマを持った武器を作って遊んだ。千葉真一も迫力。ヨネヤマママコの顔面引き裂きシーンには恐怖した。夏木マリの裸には嫌な気持ちになった。幻魔大戦同様カッコイイ洋楽を主題歌にするセンスは好き。そのおかげで取ってつけたようなラストシーンもなんか爽やか。深作演出は大したことない。特撮技術は絶望的にチープ。
RPG
仲間を集めて敵ボスを倒す!まるでロールプレイングゲームのようなストーリーだ。ドラクエなんかはこれを参考にしているのではないでしょうか。最初に観たのは地上波TV。真田・薬師丸のラブシーンしか記憶に残らなかったのだが、改めて見るとかなり面白い。
細かい部分や演技ではB級感が漂っていて、原作と比較してしまうと駄作とされそうな雰囲気なのだが、薬師丸・真田のカップル以外に志穂美悦子・萩原流行と京本政樹・岡田奈々というカップルが敵味方で戦うという悲恋も用意されていて、中々豪華になっています。でかい岩を支えるためだけに戦った二人とか・・・結構泣けるかも。
志穂美さんの魅力。最大限堪能。
江戸時代の古典『南総里見八犬伝』としてみると、あれれ?
『南総里見八犬伝』を元に、新しい物語を作った昭和の小説を映画化した作品。
元ネタの『南総里見八犬伝』も長期連載作品だっただけに、『水滸伝』か?というように、枝葉にわたっていろいろなエピソードが入り組み、複雑・荒唐無稽な設定だったけれど、昭和の作品は設定や人物が変わっている。
正直、ツッコミどころは満載。
でも、夏木さん・目黒さん・流行さん・ままこさん達が外連味たっぷりの芝居を心地よく見せて決めてくださり、
JACの面々が、見ごたえのあるアクションを繰り広げてくださる。
今のようなCGが発達していない、人力による映画。
それだけでもすごいけれど、
毛野や信乃の切なくも苦しい恋模様など、”演技”としての見ごたえも十分。
美しい絵巻が展開される。
それにしても、演技も繊細で、アクションも決まるそんな志穂美さんは唯一無二の存在だったんだな。
あ、安い
なんか戦隊ヒーローものに出てきそうなチープなセットだなあと思いながら見てたが、薬師丸ひろ子さんだけ本物。いまのまるまるとしたおばちゃんひろ子さんを思いながら見るとしみじみします。
夏木マリはずっと気色悪いおばはんが似合ってますね。
《村雨丸》はどこ行った?
28年の歳月を持って滝沢馬琴が創作した日本の古典ファンタジー。
リメイクで世界に誇れる映画を期待したい。
第一、抜けば玉散る宝刀《村雨丸》が出てこないなんてありえないっしょ。
鑑賞日:02月01日
奇譚。愛憎のダークファンタジー活劇。 顔の皮膚を三角に切りとってめ...
奇譚。愛憎のダークファンタジー活劇。
顔の皮膚を三角に切りとってめくれてるのとか、血の池のお風呂がインパクト。弓矢だらけになったり、ピカッて光って石になったり記憶に残る場面が多い。
玉梓(夏木マリ)なんとなくデンジマンの女王へドリアン思い出しちゃうんだけどデンジマン自体が5人が集結する話やデンジ犬の設定をこの映画を参考にして作られたものだという。こっちが先かい?ってなった。
壮絶なアクション特化型八犬伝
DVD(デジタル・リマスター版)で3回目の鑑賞。
原典、原作共に未読。
角川映画の全盛期に製作されたアクション時代劇。里見家への復讐のために蘇った玉梓率いる妖怪軍団と八犬士の繰り広げる壮絶な戦いを、ふんだんな殺陣と特撮で描き出す。
真田広之、志穂美悦子、千葉真一のアクションは至高以外の何物でもない。JAC監修によるアクションの水準は当時の日本映画屈指だろうし、世界相手でも恥ずかしくないと思う。
戦いの中で命を落としていく八犬士たち。多勢に無勢な戦況が否応無しに興奮を高める。クライマックスの大決戦は集団抗争時代劇の系譜を感じられ、とても観応えがあった。
ラストには全く納得がいかない。静姫と親兵衛が手を取り合って変な洋楽をバックに彼方へ馬で駆けていく。「本当にそれでいいのか?」「里見家再興のため戦った八犬士の死の意味はどうなるのか?」と思うし、死んだ本人たちが「行け!」と促すのもとんちんかんで、なんともかんともな結末だからだ。
角川春樹の目指すエンタメが凝縮され煮詰まっている。東映京都撮影所と云う時代劇の本場で、洋画の流行りを取り入れ、名作のオマージュを盛り込み、やりたい放題だ。
よく観るまでもなく、全体的にトンデモなく変な作品なのだが、発散する熱量だけは本物で、圧倒されてしまう。
当時の角川映画の勢いが偲ばれるし、いい意味での無駄な大作感が日本映画もやれば出来ると証明しようとしている。
プロデューサーの勢いと時代のノリが本作の土台にあるのではないか。だがこの感じ、嫌いではない。むしろ、好きだ。
[余談1]
ブック・オフに売っていた原作をパラパラ程度で見たことがあるが、お色気シーンが満載で赤面した。静姫があられもない感じなのだが、その役回りは映画では玉梓のものだ。
[余談2]
改めて観て考えたこと。親兵衛の腕の紋章が消えたのは正義に目覚めたからじゃなく、皮膚を張り替えられたからでは?
[以降の鑑賞記録]
2019/08/10:Ultra HD Blu-ray
2019/11/16:Ultra HD Blu-ray
2024/09/01:Blu-ray(4Kデジタルリマスター)
※修正(2024/09/01)
お前と一緒にどこへでも行く
【里見八犬伝:おすすめポイント】
1.光の軍団(八剣士)が全員集まり、最後の一人になるまで戦っていくのが超最高!!!
2.現在重鎮俳優の若かりし映像満載!!
3.静姫役薬師丸ひろ子と犬江親兵衛(仁)役真田広之のからみとセリフがとにかく良い!!
4.玉梓役夏木マリのお宝シーンもいいなぁ!
【里見八犬伝:名言名セリフ】
1.静姫役薬師丸ひろ子の名言名セリフ
→「お前に会いたいと思っていた」
→「星よ、導きたまえ」
→「 親兵衛!もう私は城へは戻らぬ。お前と一緒にどこへでも行く。どこででも生きる。」
2.犬坂毛野(礼)役志穂美悦子の名言名セリフ
→「誰からも愛されず、誰も愛さず。」
原点
やっぱり面白い。
30年以上前の作品なのに、こおも没入してしまうのかと思う。
当時としても、超大作!現代では不可能!
美術は作り込んであるし、小道具も衣装も細部に至るまで豪華。
こおいう物語が好きってのもあるけど、やっぱり見出すと止まらない。
時代劇の懐の深さを存分に堪能できる作品である。
真田さんの躍動感
薬師丸さんの直向きさ
夏木さんの妖艶さ
運命と使命に殉ずるハ犬士達。
殺陣は迫力あるし、岡田さんは美しい。
時代劇にファンタジーを存分に散りばめた娯楽作品。
当時の角川映画の中でも随一と思える。
俳優は俳優然とし、映画監督はその存在感を誇示し、映画が映画らしくあった時代の作品のようにも思える。
刀を振るのも、馬に乗るのも、野山を駆け回るのも当たり前で、その登場人物以下でも以上でもない。
30年以上経っても色褪せる事のない作品である事の偉大さに敬意と嫉妬を抱く。
今のヒロインに出来ますか?
疾走する馬を操り笑顔で並走する相手と手を繋ぐ。
それをやった事も凄いけど、それをやらせる環境があった事が何より大事。
真田さんは日本映画史上、最高で最後のアクション俳優である事も残念ではあるけど、彼を超える人が出てこないそのポテンシャルの高さをこの作品は教えてくれる。
あの時代、出来うるべくして出来た作品であり、その奇跡に感謝したい。
冗長で、 退屈なシーンの連続
ひどい映画でした。 非常に冗長で、 退屈なシーンの連続でした。 妖怪と戦うはなしなので、 ホラー要素も有り、 多少の見どころもありました。 しかし、 全体で見ると無駄で無意味な場面が多すぎるため、 到底 評価できません。
古さを感じなかった。
私の中で、今更シリーズ。(^w^)
でも全然古さを感じなくて、
見応えあって、メチャクチャ面白かった☆
薬師丸ひろ子、可愛い♪(*^-^*)
真田広之も、格好良かったぁ~♪(*^^*)
薬師丸ひろ子とJACの活劇頼み
総合50点 ( ストーリー:50点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:75点 )
衣装と美術にかなり金を投じているのはわかるし、JACの殺陣の動きは俊敏、時代劇なのに何故か英語で歌われる主題歌が何気にいい曲、薬師丸ひろ子には濡れ場がある。
でも演出がどうにも昔ながらの安っぽさでいただけない。八人の犬士もみんなが存在感があるわけでもなく、有名俳優登場で大金をかけた大作の割りに質感は低い。いかにも昔の角川な映画。
思い入れだけが人一倍ある懐かしい映画。 レンタルビデオ屋もない時代...
思い入れだけが人一倍ある懐かしい映画。
レンタルビデオ屋もない時代、ロードショーで観てからまたローカルな映画館の3本立てで観たなぁ。
角川映画全盛期、薬師丸ひろ子は映画スターと呼べる最後の人だった。
贔屓目ナシで面白かった♪ハリウッドは47RONINよりコレをリメイ...
贔屓目ナシで面白かった♪ハリウッドは47RONINよりコレをリメイクすればよかったのに…薬師丸ひろ子がキャンターで馬に乗っていて驚いた!
思い出補正無しでは観るのが辛い、いかにも80年代なザ・角川映画
原作滝沢馬琴の「里見八犬伝」を思いっきり脚色した小説「新・里見八犬伝」の映画化作品です。根本的に「里見八犬伝」ではありませんのでご注意を!
やー、出てくるキャストの方がみんな若くてビックリです。薬師丸ひろ子ってこんな顔だったんだ~っというのも改めて発見しました。
内容は特撮アクションといったカンジで「突っ込んだら負け」なタイプの映画でした。きっと当時を生きていた人のみ楽しめる作品だと思われます。
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