ゴジラ×メガギラス G消滅作戦のレビュー・感想・評価
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良かったよサブスクで
廃校を消すのに 子供が簡単に入れるって 笑えるザル警備
しかも 消した日の夜 監視もしてないの 全員で打ち上げ行ったの
国の機密組織ぽいのに 子供が簡単に会えるし
子供でも見つけた怪獣? 他に誰の目撃情報も無いって
お笑い映画かな サブスクで良かったよ 途中で観るの辞めたよ
狡猾な敵メガギラス
◯G消滅作戦
エネルギー開発によるにゴジラ襲来を
危惧した日本が超兵器による作戦を
展開。首都が大阪に移転している、
1954からギラゴジのままで
生き残り続けているなどのif展開。
◯メガギラス
ディメンションタイドでできた
時空の歪みから古代トンボである
メガニューラ出現。東京で繁殖し、
巨大化した特殊な個体が成長した姿。
昆虫型の怪獣だが表情豊か。
素早い動きとずる賢さで
ゴジラを翻弄する。
高周波を攻撃に使う。
必殺技はゴジラをダウンさせる程。
◯超兵器ディメンションタイド
ブラックホールを発生させる超兵器。
人工衛星に搭載してゴジラを狙う。
△CG・演出
使われているCGがPS2レベルで
浮いている。
怪獣プロレスも一部不自然なスロー
演出になり見ずらい。
△自衛隊の装備がしょぼい
最初のゴジラとの戦いから
バズーカ砲のみで戦っており、
その後もグリフォン以外の
戦車等はあまり登場しない低予算感。
△G消滅?
ラストのゴジラ生存描写の謎。
地中に潜った?
時空の歪みから復活した?
△ だから折れてるっちゅーの
なんだそのオチは
元はラドンの餌
ミレニアム・シリーズらしく新しい時代のトレンドな話題を積極的に織り込んだミレニアム・ゴジラ第2作。
原発を止めてプラズマ・エネルギーと言うのは世界が躍起になって進めている核融合発電のことだろう、大阪遷都というのも太田房江大阪府知事(当時)が都構想を提唱して話題になっていた。
ゴジラをブラックホールに吸い込ませる発想だが、M82星団の中心にブラックホールがあることを日本の研究者が発表するなどあり、タイムリーな織り込み方ではありますね。
特撮は進歩が伺えます、大阪遷都と言った割には戦場はやっぱり東京、洪水の渋谷のCGはまるで災害報道を観ているようなリアルさでした。
ただ、肝心のトンボ怪獣メガギラスも造形は毒々しくユニークでしたが元はラドンの餌メガヌロンなので案の定ゴジラの敵ではありませんでしたね。
戦車が出てこなかったのはましですが、相変わらず兵隊が向かって行きます、所詮敵う相手じゃないことは明白、勇敢さと無謀をはき違えた犬死シーンはいい加減学習して欲しい。
それもあってか本命は新兵器、実現は不可能でしょうがディメンション・タイドという人工ブラックホール生成装置でG消滅作戦、ある意味禁断の最終兵器、だって成功したらシリーズ終了・・、(案の定、エンドクレジットで生存を臭わせていましたね)。
東宝特撮はキャラクターづくりが今一、子供受けに子供を登場させた割には尻切れトンボ、勇敢さだけが取り柄の女自衛官に、とても科学者とは思えぬチャライ青年、無理やりロマンスを仕掛けていますが魅力的なキャラとは言い難い。
怪獣はある意味ヒーロー化しているから今回も悪役は怪獣というより人間、国民を欺いて新エネルギー研究を進めていたり、ゴジラのせいとしながらも武器転用をはかる特別G対策本部の本部長(伊武雅刀)でした。荒唐無稽の怪獣映画に正論を吐くのも野暮ですがブラックホールを人間が操作できるという思い上がりは、子供たちも観る映画だし如何なものか、ゴジラどころか地球存亡の危機を招きますからね。
発想の勝利!トンデモ技術のオンパレード!
映画の冒頭で子供たちに見せてるボールの中でちっちゃいカレーを作るマジック。マイクロ・マシンのネタバレで子供に「なーんだ、つまんねーの」って言われてますが、ちょっと待って!アレ凄い技術ですよ!?
そんなこんなで何かと凄い技術が出てくるゴジラ24作目、ミレニアムシリーズでは第2作目になります。ミレニアムシリーズってゴジラ以外は全て繋がりのない世界観なので、前後のストーリー考えなくっていいから便利だなっと思います。
本作ブラックホールという天体を作り出して生物に当てるという発想が先ず凄い。物語の始めにマイクロ・マシンを作った工藤さんがリクルートされてますが、ロボット作る技術と天体を作る技術って全く違うような気もしますが・・・ってかブラックホール作るって、しかもゴジラに当たったら都合良く消えるブラックホールってどんな技術!?本来ならそこにそのまま存在して地球飲み込んじゃいそうですけどね!
しかも実験で時空に亀裂ができて、そこから太古の生物が現れたって、けっこう大変な出来事ではないでしょうか?メガニューラがタイム・トラベルしてきたって事ですよね?皆さんあっさり受け入れ過ぎでしょう。流石ゴジラが現れる世界だと何事にも心が広いんだなぁ。
物語の中盤でも辻森さんがゴジラに発信器取り付けたりしてますが、根本的に水は電波を通さないので、アレでゴジラを追跡してたのは新しい技術に違いない!地味に凄いよ!
等と色々とツッコんでみましたが、トンデモ技術を含めて何だかんだで楽しく観れました。ゴジラとメガギラスの怪獣プロレスもしっかりありましたし、言うなればトンデモ技術こそ空想科学の醍醐味ですよね!
しっかしゴジラって丈夫だなぁ。背中のトゲトゲに赤みがかかっててカッコ良かったのですが、アレってカッターとしても使えたんてますね?便利!メガギラスが意外と強くゴジラに善戦してました。元は昆虫なのに強いぞメガギラス!それでもゴジラには敵わないので、やっぱりゴジラを倒すにはトンデモない発想が必要なんですね!
そういえば本作は首都が大阪に移されたってなってましたが、ラストバトルもお台場でしたし、設定が何にも活かされてないのに逆にビックリでした。何故あんな設定入れてみたのでしょう??不思議だ!
史上最大の空想特撮SF!
ゴジラシリーズ第24作(ミレニアムシリーズ第2作)。
両親と映画館で観ました(7歳)。
コミカライズは未読です。
生粋のゴジラと特撮映画の大ファンである手塚昌明氏の初監督作品。市川昆監督などの助監督として経験を積み、特撮作品への参加経験も豊富。映画と特撮を理解した男が少年時代からの夢を叶え、満を持しての登板となりました。
手塚監督のこだわりが随所に炸裂し、オタク心を擽りまくりでした。冒頭の1作目のゴジラ東京上陸シーンのリメイクや、知る人ぞ知るメガヌロンの再登場(「空の大怪獣ラドン」以来44年ぶり)には私も幼心に興奮したものです…
特筆すべきこだわりは、やはり「ディメンション・タイド」の登場でしょう。数多の超兵器が登場して来た東宝特撮映画ですが、その歴史を総括するような超荒唐無稽兵器(ブラックホール砲!)は、まさに空想SFの真骨頂だな、と…
本作はまさに、空想特撮映画の王道中の王道。昭和に製作された特撮SF作品のエッセンスがまるごと詰め込まれたような作風で、徹底した娯楽映画だと今になっては思います。前作と違って、観ていて心の底から「楽しい!」と感じられたし、スピーディーな展開から片時も目が離せませんでした。
[余談]
ゴジラシリーズ初、女性が主人公になった作品です。
辻森桐子(田中美里)は、ゴジラ打倒に執念を燃やす炎の女隊長。ゴジラに殺された上官の言葉を胸に力強く生きる女性でした。ゴジラの背びれによじ登ったり、危険を顧みないアクティブさで、新たなヒロイン像を体現しておりました。今から考えると、時代を象徴する出来事だったんだなと思いました。
※鑑賞記録
2019/05/12:DVD
2020/04/16:Amazon Prime Video
※修正(2020/03/20)
※リライト(2022/07/20)
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