劇場公開日 2000年12月16日

「日本の首都は大阪!」ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0日本の首都は大阪!

2019年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 大阪が首都になって、大阪城の隣に国会議事堂がそのまま移転してるところに笑ってしまう序盤ニュース映像。東海村の原発が破壊され、それ以降原子力発電は廃止し、水力、火力、風力などのクリーンエネルギーによる発電をどうするかが日本の課題となっていた。そして96年にはプラズマ・エネルギーの実用化に成功するも、ゴジラの大阪襲撃により計画は頓挫してしまい、ゴジラを引き寄せるプラズマ・エネルギーは禁止されることになった。

 2000年になってゴジラを消滅させるために対ゴジラ専門組織を防衛庁内に設置。精鋭部隊Gグラスパーのディメンション・タイドでゴジラ消滅を図るのだった。要はブラックホールを作り出して、それをゴジラに向けて発射するというもの。山梨で実験が行われ、人工衛星に搭載し、地上のゴジラを抹殺するという計画だ。しかし、実験後に時空の歪みが出来てしまい、そこから古代の巨大昆虫メガヌロンが生み出されてしまう。

 無人島にて、虫の群れも気持ち悪いものがあったけど、これにはゴジラが火炎放射で一掃。そのため衛星からロックオンしやすくなってゴジラを直撃!かと思いきや、穴を掘ってゴジラは隠れてしまっていた。

 ユニークな映像として、渋谷の大洪水があげられる。どことなく戦争後のSF映像のようだが、自衛隊による救助活動ではガン黒ギャルたちがボートに乗せられていたし、渋谷を感じさせられるシーンだった。

 ゴジラと成体メガニューラ、巨大化したメガギラス。決戦の場はお台場。都庁などの近代的な建物も戦いによって破壊されていく。そんなお台場にディメンション・タイドを再度撃ち込むという作戦となったGグラスパー。その際、上空に向けて火炎放射するゴジラの姿が勇ましく、最高にカッコいいのだ。廃墟と化したお台場。ゴジラを消滅させたと大団円で終わる。珍しくエンドロール後にも映像があり、続きはまた・・・

 痛快ついでに、禁止されてたはずのプラズマ・エネルギーを隠し持っていたという事実に、総理とG対策本部長が証人喚問を受けるというネタも。伊武雅刀はやっぱり悪人じゃなきゃ!

kossy