ゴジラVSスペースゴジラのレビュー・感想・評価
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モゲラって巨大ロボをだせばいいんだろ? そんななげやりな仕事のように感じてしまうのです
1994年12月公開
つまらない
正直ガッカリ
良いところを見つけたいが見つからないのです
監督は山下賢章に交代
1975年の「メカゴジラの逆襲」で助監督していた人
でもオタクの感性は持ち合わせていなというしかありません
脚本は柏原寛司
なかなかに実力のある人だと、この人の作品一覧をみると思います
ですがこの人もまたオタクの感性は欠如しているようです
1984年のゴジラ、ゴジラvsビオランテ、ゴジラvsメカゴジラと直接つながっているお話です
ゴジラからは殉職した権藤の親友の結城少佐
ビオランテからはゴジラ細胞
メカゴジラからはモゲラとテレパシー
物語の骨格は良いと思われるのに、なぜこうなってしまうのか?
オタクの感性が足らない
圧倒的に足らないのです
配役も不思議
結城少佐が柄本明なのはなぜ?
その相手役の権藤千夏博士役の吉川十和子とはとても釣り合わないのです
彼女はとても美人で派手
肩パットの衣装がバブルぽい
博士役にはとても見えません
その結果、ヒロインであるはずの三枝未希役の小高恵美を食ってしまうことになり、どっちが物語の本線なのか混乱を生じさせてます
明らかに監督も脚本家も、結城少佐と吉川博士を本線にして撮りたかったと感じます
三枝の淡い恋の話、T プロジェクトのお話なんかなんかどうでもいいことにされてしまっています
ヘッドギアが登場します
オウム真理教が水面下でいよいよ凶暴化
松本サリン事件は本作と同年の1994年6月、地下鉄サリン事件は本作公開の4ヶ月後の1995年3月20日のことでした
Tプロジェクトの胡散臭さを醸し出すための小道具に使われたとおもいます
しかしオウム事件を予感させるものまではいきません
せっかく三枝の超能力を活かせるモチーフをなんら活かせていないのです
もったいない限りです
モゲラ登場
メカゴジラを連続で出してもということなのでしょう
メカニコングを出したいところですが権利関係が問題
ということでモゲラに落ち着いたのでしょう
ならば、地底での物語の展開を脚本は用意すべきです
なのに空を飛んで地上で戦う
地下に潜るのはほんの少しだけ
モゲラをどう格好良く見せ場をつくるのか?
そんなことを、なんにも考えていないのです
基地内部ではなかなかカッコ良く期待が膨らむのですが、前作のメカゴジラでみせたような分かっている感は皆無
格納庫も一見それらしいだけです
コクピットもクルーの耐Gスーツやヘルメットも何にも分かってないのが一目でわかります
あきらかに前作のメカゴジラから退化しているのです
前作であれほどそれらしい設定出来たスタッフはどこに行ってしまったのでしょう?
しかも飛行プロップはオモチャぽい
だいたい形が不格好なのだから無理に飛ばす必要なんてないはず
もぐらが空を飛んでも格好よくはならないのは自明のことなのに
やっぱり地底をドリルで掘り進む
そこをこだわりをもって丁寧にみせてこそ
モゲラを登場させた意味が生かされるのです
それがガッカリ感しかない映像では、何も分かっていない!と怒りすら感じるのです
モゲラを出すその意味をまるで考えていないのです
その特徴は何か?、その見せ方はどうすべきなのか?
モゲラって巨大ロボをだせばいいんだろ?
そんななげやりな仕事のように感じてしまうのです
モゲラもペラペラで重量感や巨大さもでていません
スタッフの熱意も低く感じてしまいます
手を抜いているのか?と思うほどのレベルです
特撮部隊は、同年7月公開の「ヤマトタケル」にこの年の前半を忙殺され時間的な余裕が無かったのかもしれません
それでも酷すぎます
そしてこれらのことは決して特撮部隊だけの責任ではありません
平成ガメラ三部作の第1作の「ガメラ 大怪獣空中決戦」は本作の4ヵ月後の1995年3月公開
本編監督は少年の頃は怪獣辞典を作るほどの、怪獣少年だった金子修介監督
特撮監督はシンウルトラマンを撮った樋口真嗣監督
こちらの方が、本編も特撮も遥かに本作を上回っています
永遠の名作の域です
一体この違いは何なのでしょうか?
怪獣に対する愛がないのです
敬意もないのです
怪獣映画を撮っている喜びもないのだと、そのことが伝わってくるのです
特撮だけでなく設定自体に向けたこだわりもないのです
要はオタクの感性がない人間が怪獣映画を撮ってもつまらない映画にしかならないということです
申し訳ないですが、平成ゴジラシリーズ最低の作品です
破壊神降臨
本来なら前作の「ゴジラVSメカゴジラ」でシリーズは一旦終了はずだったが、ローランド・エメリッヒ版ゴジラの制作が遅れいたため急遽制作された作品。
登場怪獣は5体で平成VSシリーズでは最多。
三枝未希(小高恵美)が大人っぽくなっていてかわいい。
しかし、モゲラってネーミングはなんとかならんのだろか(笑)
ハナモゲラ語を思い出した
ゴジラ細胞から邪悪な部分だけが発達して誕生したスペースゴジラ。ゴジラを倒すためだけに宇宙からやってきたという、意味不明な設定も面白い。一方の地球では、対ゴジラ用に開発されたロボット怪獣モゲラによるMプロジェクト、そしてゴジラの後頭部に増幅器を撃ち込んでテレパシーで操るTプロジェクトなる二つの作戦が展開されていた。
個人的な恨み(殺された峰岸徹)でゴジラを憎む柄本明や吉川十和子。サイキックセンターの小高恵美やGフォースの橋爪淳など、人間たちのドラマも展開する。特に柄本明が演ずるキャラはゴジラを憎むが故に暴走して、共通の敵スペースゴジラから進路を変えてしまい、Gフォースパイロットに殴られ気絶させられるなど、笑えるところもある。
今作では九州全域が破壊され放題。熊本城は難を逃れたのかもしれないけど、福岡が廃墟と化してしまう。結晶体を使って宇宙エネルギーを増幅したりして、バトルフィールド化する迫力も凄い。
モゲラにしろ、メカゴジラにしろ、一旦倒れたら自力ではなかなか起き上がれない。ゴジラも今作では何度も倒れているけど、回復力が半端ない。こうした戦う男たちの映画ではあるが、一方でサイキックの小高恵美が何度も言う「戦うだけがすべてじゃない」「心を通わせなければ」というメッセージも印象に残る。
それにしても、ベビーが大きくなったミニラもどきのリトルゴジラ。やっぱりいらない。また、服部隆之の音楽がいい♪
子供の頃に観て楽しい作品
ゴジラとスペースゴジラとモゲラが戦うなんてすっごく興奮できる…!はずだったが、
やっぱり今観てもつまんないな…当然か
ビーム?光線?は、みんなあんなに簡単に連発しちゃうのか
もっと必殺技のような扱いだと思ってた
リトルゴジラはかわいい笑
平成VSシリーズの総決算的内容ながら、話が荒唐無稽過ぎて…
シリーズ21作目。
本来なら『vsメカゴジラ』の次はハリウッド版が製作される予定だったが、
製作がなかなか進行せず。VSシリーズ続行。
植物怪獣ビオランテ、ドラゴン怪獣キングギドラ、昆虫怪獣モスラ、メカ怪獣メカゴジラ…と続いた平成VSシリーズ。
次なる対戦相手は、宇宙怪獣。
もう一度、宇宙のキングギドラを!…という声もあったらしいが、宇宙の新怪獣。
その名も、スペースゴジラ。
宇宙に飛び散ったゴジラ細胞から誕生した凶悪な宇宙のゴジラだ。
体内に結晶体を取り込み、超能力のようなパワーを駆使してゴジラに戦いを挑む。
前作に引き続き、Gフォースもゴジラとの戦いに挑む。
メカゴジラに次ぐ対ゴジラ戦闘マシンとして、MOGERAが登場。
東宝特撮の名作『地球防衛軍』で侵略ロボットとして登場したモゲラが装いも新たに復活。
合体・変形型ロボットで、男心をくすぐる。
監督に山下賢章、脚本に柏原寛司、音楽に服部隆之と、メインスタッフがチェンジ。
本編は柏原寛司ならではの戦う男たちのロマンとなっている。
平成VSシリーズの顔、三枝未希が初ヒロインとなり、ロマンスも描かれる。
スペースゴジラはゴジラ細胞から誕生したビオランテとかつての宇宙怪獣であるキングギドラを彷彿とさせ、モスラも登場、前作のメカゴジラの流れを汲むGフォースと戦闘ロボット…というように、平成VSシリーズの要素が全て組み込まれている。
ならば平成VSシリーズ最高作…と言いたい所だが、残念ながら、ワースト作と感じてしまった。
話がリアリティに欠け、余りに荒唐無稽なのが痛い。
対ゴジラ戦闘マシンとして開発されたMOGERAなのに急遽ゴジラと共闘してスペースゴジラを迎え撃ったり、
スペースゴジラとMOGERAが初めて戦う場所は宇宙、木星と土星の間の小惑星地帯で、MOGERAどれだけ速いの!?と思ったり、
スペースゴジラは何の理由も無しに日本に現れたり(これまでの平成VSシリーズの怪獣たちは日本に現れる理由があった)、
ゴジラと戦う部隊であるはずのGフォースが人質救出したり…と無茶苦茶。
とにかく楽しいゴジラ映画を作ろう!…というのは分かるんだけど、もうちょっとリアリティが欲しい。
基がSFなのだから。
野性味溢れる結城役の柄本明と、今回内面が描かれる麻生司令官役の中尾彬はナイス。
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