「なんでおすすめに出てきた?」絞殺 go-chanさんの映画レビュー(感想・評価)
なんでおすすめに出てきた?
プライムビデオのオススメに出てきたので鑑賞。
ずいぶん古い映画だな〜、最後まで見れるかな?と不安だったが結構見れてしまった。
息子が父親に絞殺されるところから始まる。
息子は父親、母親からものすごく期待されていた。とにかく良い大学へ行け、学歴が1番大事だ。お前のおじいちゃんも物凄い人だったんだぞ?と、すごいプレッシャーをかけられている。
母親も息子はできる子、あなたなら大丈夫と
期待している。
学校の先生も、学歴命。とにかく、頑張れ。
そんな環境の中で、息子はストレスを感じていた。
好きな子は、父親に(実の父親ではない)
性的暴行をうけている。
大好きな母親は、大嫌いな父親に夜中体を許している。
色んなストレスが、精神を不安定にさせていた。日に日に息子の状態は悪化。
母親にレイプ未遂。父親に暴力。酒を飲むようになった。
身の危険を感じた、父親は息子を絞め殺してしまった。母親はその後、自殺。
とくにじっくり見なくても、わかりやすい映画。ひねりもないし、ただこういう本当の話があったという記録?みたいな。
今の自分自信が感じたこと。
私には息子がいるんだけど、
この映画見たらなんだか子育てが不安になってしまった。
立派な大人になってくれるように
親としての責任がある。けど、もっとできるんじゃない?って期待しすぎてしまったり、
こうなってほしいっていう理想をぶつけてしまったり。我が子だから、きっと、私が思っていることを自分の子も思っているだろうって
そんな気持ちになることがよくある。
まだ幼いけど、幼いなりにも自分の考えがあって、ああしたいとか、これは嫌だとか。
そういうのを否定するのではなくて、
子どもの気持ちに寄り添える母になりたいと思った。
なんでおすすめに出てきた?
でも、おすすめに出てきてよかったかも。
明日からもっと我が子に寄り添って
可愛がって、子育てがんばろっと。