狂った果実(1981)のレビュー・感想・評価
全4件を表示
根岸の日活ロマンポルノ時代の傑作
時代がバブルに乗って大きくうねりだした時、そのうねりに乗り切れなかった、もしくは乗ってると錯覚していた若者たちの群像劇。その中にひとりのキャラを立てる事で時代の流れを、流れとして描き切った傑作。
とにかく根岸吉太郎監督の演出力の凄さがよくわかる作品です
感動しました
日活ロマンポルノの最高の傑作の一つなのは間違いありません
終盤の爆発力は空恐ろしいほどです
良い映画を観たという喜びと満足感があります
エロシーンは多くもなく、現代の目からすれば何でもないもので、女性も安心してご覧頂けると思います
本作は超有名な石原裕次郎主演の1956年の同名映画のリメイクではありません
アリスという1970年代に大ヒット曲を連発して活躍したグループの同名のヒット曲をモチーフにした映画です
アリスといっても、21世紀生まれの方には知らない人が多いかも知れません
ほらカラオケで団塊世代の超お偉方がしめに良く歌う曲、昴で有名な谷村新司がいた日本のフォークロックグループです
世界的なシティポップ・ブームの文脈からも外れて今では少し忘れられがちです
この本作のモチーフとなったヒット曲は1980年7月発売
彼らがトップ10に送り込んだ最後のヒット曲でした
本作では主題歌として最後にかかります
歌詞と映画の内容が見事にシンクロしています
ヒロインの蜷川有紀は、あの怖い蜷川幸雄の姪です
序盤こそ演技に首を傾げてしまうのですが、終盤では恐ろしいほどに役そのものに憑依した女性になっています
とにかく根岸吉太郎監督の演出力の凄さがよくわかる作品です
本作は1981年4月公開
名作「遠雷」は同年10月の公開です
わずか半年後のことです
そして大ヒット作「探偵物語」は1983年7月公開
監督の恐るべき才能が本作でビッグバンを起こしたのです
1981年の青春
42年も昔のこと
そんな昔話、老人の回顧趣味だろ?
ところが違うのです
今風に言えばリア充の華やかな青春を送る若者と、底辺で先の見えない将来の中で貧しく暮らす若者の青春
その構造は21世紀でも同じなのです
リア充の若者の青春と非正規でギリギリの生活を送る若者の青春の対比として観ろと、ビシビシと画面から監督のメッセージが時を超えて伝わってくるのです
リメイクされるべきです
【”蒼き性と抑えきれない暴力衝動” にっかつロマンポルノ初鑑賞作品。】
ー 名匠・根岸吉太郎監督のお名前は知ってはいたが、作品は初鑑賞。
出演されている俳優さんも永島暎子さん以外は知らず、申し訳ない・・。
けれども、当時の斜陽化していた邦画の熱量は、十二分に伝わって来た。ー
■昼はガソリンスタンドで夜はぼったくりバーで働く哲夫(本間優二)と、華やかな都会生活を謳歌している千加(蜷川有紀)。ひょんなことから知り合いになった二人はドライブへ出かけるが、哲夫は千加を力尽くでものにしようとしてしまう。しかし、千加はその翌日も哲夫の前に現れて…。
・千加が、翻弄していた哲夫に引き込まれていくシーンや、ラスト、ぼったくりバーを無茶苦茶にした男達を哲夫が包丁で次々に刺して行くシーンは圧巻。
・千加が、それを見ながら”あんな男知らない・・”と言うシーンも良い。
<主演は伝説的暴走族「ブラックエンペラー」の元総長という経歴を持つ本間優二、という事にもビックリ。
蜷川有紀さんって、蜷川一族なんですね‥。そんな事すら知らなかった・・。
シンプルだが、男女の情愛をキチンと描いた作品であると、思いました。>
全4件を表示