魚影の群れのレビュー・感想・評価
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夏目雅子♪
町を捨て、簡単に漁師になると言われたことに無性に腹が立った房次郎は俊一を殴る。結婚したいという男として殴ったのではないのだろう。子どもの頃からいつの間にか漁師になってたというほど、漁師一本の海の男なのだ。トキ子は「漁師になってもマグロのことしか考えないのではだめだ」と言う。無視され続けた俊一だったが、粘りに粘って何とか房次郎の船(第三登喜丸)に乗り込む。何度目かの漁に出たとき、マグロの群れに遭遇。房次郎はかかったマグロを引き揚げようとするが、釣り糸が俊一の頭に巻きつき、血だらけとなった。無線で港に救急車を手配するものの、あきらめたマグロがまたもやかかった。房次郎はマグロと死闘して、何とか釣り上げる。が、手当てが遅れたため、俊一は病院で生死をさまよった・・・
1年後、房次郎は津軽から北海道へと足を延ばし、しばらく伊布港に留まる。そこで20年前に別れたアヤ(十朱)と再会。一旦は寄りを戻すが、今の男に絡まれる。北海道で続けた漁において、何度も釣り糸を切られたショックで引退を考える。大間港に戻った房次郎は、家を出て行ったトキ子と俊一に再会。しかし、事件後にほぼ絶縁状態となっていた・・・
俊一は店を売って漁船を購入していた。トキ子の妊娠も父親には告げずにいたが、彼は漁師たちの仲間に入れない孤独を感じていた。ある日、漁に出た俊一が行方不明となり、トキ子は房次郎に助けを求める。房次郎は長年の勘によって俊一の第一登喜丸を発見。俊一は三百キロ近い大物と格闘中だった。重傷を負った俊一を見た房次郎は糸を切ろうとするが、「切らねでけろ。俺も大間の漁師だから」と断った。そして大物を仕留めて寄港する途中、俊一は死んでしまう・・・
マグロとの格闘はかなりリアル。津軽弁はよくわからなかったが真に迫る演技には圧倒される。相米の長回しは『ションベンライダー』に見られるような技巧的な長回しというよりは、心情を伝えるための必然性を感じるもの。男の生き甲斐と妻への愛情・・・天秤にかけられるものじゃないのに、マグロ漁に生きる過酷な人生をも感じさせるのだ。かつて漁師だったエイスケ(三遊亭円楽)もその一人。テグスに挟まれ、足の骨と筋肉がグチャグチャになってしまったと語るところに哀愁さえ漂う。俊一が死んでしまい映画は終わるが、もう一度、冒頭の漁師になる前のシーンを見てみると、物語を反芻させるくらい重い未来を予言しているようだ・・・この冒頭のシーンをそのままラストにもってきてもいいくらい!
夏目雅子様お美しい
夏目雅子様目的と、相米慎二を観たことがなかったので、いい機会かもと思い鑑賞しました。
いやー、さすがに夏目雅子様はお美しかったです。役柄にはさほど魅力を感じませんでしたが、存在するだけで有難いというか。ただ、長回しが多用されているおかげで、夏目雅子様のアップが少なく残念でした。
物語はなかなか硬派で重厚。若き日の佐藤浩市演じる俊一の一人前になりたい・父的存在に認められたいという思いが、物語の骨子かな〜なんて感じています。
正直、俊一は最初から最後まで空回っているので、なかなか歯がゆいものがありました。彼の死につながる事故もそのような焦りからくるもので、自業自得感が強く、「もっと地に足つけて挑めばいいのにな〜」などと感じました。しかも、最期のマグロ漁すら義父の力を借りており、哀れさを感じました。
緒形拳はたいへん迫力があり、カッコよかったです。ガチの漁師にしか見えなかったです。マグロと格闘する長回しシーンは白眉ですね。
とはいえ、あの手のコミュニケーションができない昭和の男は見ていてキツく、はやく全滅して欲しいな〜くらいにしか思わなかった。
2時間20分は長く、しかも長回しだと間延びしてより長く感じてしまいました。長回しは相米慎二のウリだと思いますが、上記のマグロの場面以外はイマイチでした。もっと夏目雅子様のアップをバシバシ入れて欲しかったです。
長い上に登場人物にも共感できず、割としんどい映画でしたが、夏目雅子様とハードなマグロ漁の場面が観られたので、まぁ悪くなかったなかな、といった感想と相成りました。
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