CUREのレビュー・感想・評価
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自分は自分なのか
・犯人?の間宮が何も覚えてなくて何を聞いても瞬間的に記憶を失ってしまっているのか会話にならなすぎる状態が、もしああいう人がいたらイライラするだろうなぁと思った。そういう意味不明の人に操られてしまうなんてと思うと恐ろしい。多分、間宮も操られているっていう事だったのだろうけど、殺人までしてなくても皆、なにかしら操られているようなものな気がしてくる。
・役所広司が間宮と対峙した時に精神障害の奥さんをあんなお荷物とこれからもいなきゃいけないんだよって叫んだシーンがあぁやっぱそう思ってたんだなと共感した。夜中にコンビニ行って帰り道を忘れたり毎晩?空の洗濯機回されたりしてきつすぎる。
・うじきつよしが役所広司に会うたびにコーヒー飲んだりラグビーボール拾ったりしてるなぁって思った。
・この事件ってどうやっても解決できなかったよなと思った。考えた事なかったけど、対話できない人をどうやって裁く事が出来るのだろう、と思った。
萩原聖人の演技に吸い込まれる
どんでん返し映画を調べてたらHITしたので鑑賞。古い映画だったがまあまあ面白かった。良かった点は2つ。
1つめは、「催眠術での殺人が斬新だった」こと。
催眠で人を殺させる手法は見たことないので新鮮。ただ、ライターの火や水だけで洗脳できることに違和感。あんな簡単に人殺しまで誘導できちゃうもんなのか。催眠の知識ないし、かかったことないから何ともいえないけれど...。
2つめは、「萩原聖人の演技に吸い込まれる」こと。
気怠い感じの間宮(萩原聖人)に不思議な魅力を感じた。会話がまったく噛み合わないのが不気味で怖い。実際目の前に居たら催眠にかかっちゃいそう。
気になったのは、「終盤からの流れがよく分からなかった」こと。
最後のレストランシーンで店員に暗示をかけたのが高部(役所広司)だということは分かった。しかし、いつ高部が催眠を習得して、なぜ実行したのかが分からない。
質問を質問でかえすな
大抵の人間は「良い人」に見えそうに行動する。
しかし、どんな人間でも腹黒いところはあるのだ…的作品。
そしてそれを無理やりこじ開けられてしまうという恐ろしい作品。
いや、絶対に会いたくないそんな人
そんなこじ開ける人間、心の解放をする人間マミヤ
それを追う刑事タカベ
間に入る精神科医のサクマ
何件もの✖️付き猟奇殺人が行われている中、やっと尻尾が捕まるのが教師、警察官、医者の殺人が発覚してから。
サクマは言う、倫理的観念を持ち合わせている人間には洗脳はあまり効かないと。人殺しを悪だと思う人には生半可な洗脳は効かない。
しかし効いてるし!!!
みんな道徳、正義、命を救うを生業としている人々が殺人を起こす
あまりにもひどい催眠…途中で邪教とすり替わるがほんとに怖い。
マミヤは出会う人々に同じ質問をする
相手の質問を質問で返し、秒で忘れ再び同じ事を語る。
観てるこっちがイライラするのだから本人達はイライラMAXであろう
アンタの話を聞かせてよ。そこから催眠が始まる
心を揺さぶり、相手の本心を覗き込み、それを解放させる。それは殺人という形で。殺人まで手を染めらせるという事はかなり深く深く入り込み、こじ開けるだけでなくそれ以上の爆発を誘発している。
空っぽのマミヤ。
本当に精神病を患っていたのか
その心は誰にもわからない
ただ1人、タカベを除いて
俺の言葉が理解できるのはアンタだけ。
そんなタカベにあまり深入りするなと忠告する
作品きっての良心サクマ。
タカベは病気の妻のケア、正義感のある刑事として疲弊した毎日を送る。
妻が病院で読むのは「青髭」
心の病を持ってる人間が読むものかな?とは思うけど最終的には妻が夫を殺す話。
妻はタカベが帰るタイミングで空の洗濯機を回し、歯ブラシを買いに出て迷子になり心配させ、とどめは生肉だ。しかもご丁寧にきちんとセットされたテーブルで。
蓋を開けた時の生肉コンニチハはかなりゾワリとした。
妻もひょっとしたらわざとやっているのでは?とも思う
良き夫の殻を破りたかったのかもしれない。それとも青髭に閉じ込められた女の様に脱出したかったのかも。
タカベがマミヤを尋問するシーンはヒリヒリした空気がたまらなく息を飲む。
後半のライター火に水
催眠の合図…勝つのはどちらなのか
謎の廃屋にて邪教の教祖の写真を見る。
そしてマミヤを撃つ
思い出したか…
これでお前も終わりだ…
暗示の手を遮ってタカベはとどめをさす。
以前はファミレスで食事もそこそこに食べることができなかったタカベ。
妻もサクマもマミヤも死亡した今、綺麗に肉を食べ終える。
空っぽの伝道師マミヤ
中身の詰まった伝道師タカベ
タカベはより強い伝道師として生きていく。
ファミレスでこれから起こる惨事
刑事である彼は無敵の伝道師。
アンタの話を聞かせてよ…
そんな事を言わなくても洗脳ができる。
あー、怖かった。
視聴2回目だけど、なかなか名作だなぁ。
シュール描写、必要?
途中のバスシーン、要るかなぁ?
刑事が癒しの伝導者になるっていう大枠は、とてもいいと感じたが…。なぜ、夢?妄想?みたいなバスの描写挟んだんだろう。そこなくても成立する話。そのシュール描写のために、現実と虚構が曖昧になって、興が削がれたなあ。刑事(正義)が殺人犯(悪)に転じて、それが密かに社会に広がっていく、怖い【現実】というオチだから面白いのに、【妄想=非現実】の可能性を示唆したことにより、最後の店員さんへの暗示シーンも、リアルなんだか虚構なんだか、旨味を薄める仕上がりになってしまっている。
「蛇の道」のときも意味不明な女児のワン・ショットがあったが、なんかそういうのが好きな監督なんだろう。
『セブン』や『羊たちの沈黙』を彷彿
猟奇的な殺人事件、狡猾な知能犯に翻弄される刑事…
観てて『セブン』や『羊たちの沈黙』を思いだした。
時代的にも、たぶん影響を受けてるんだと思います。
邦画って、いい映画が少ないけど、これは名作では?
評価は、厳しめで75点ぐらい。
演技的に気になる方が数人いたのと、エンドロールがダメだった…(笑)
でも、観る価値ある作品だと思います。
『パーフェクト・デイズ』の記憶も新しい役所広司さん、難しい役どころの萩原聖人さん、おふたりの演技も見どころです。
ちょっと難しいけどハマるサスペンス
2024/06/21と6/22で半分ずつ観ました。
プロローグから中盤頃までは少し退屈さを感じるかもしれませんが、心理的に訴えるものがあり、目が離せなくなります。
中盤過ぎからクライマックスまで何が起こるかわからず、精神的にかなり疲れます(笑)黒澤清監督の“叫び声に頼らない作風”に今回も感銘を受けました。
役所広司、萩原聖人の両名の演技力あっての精神的に怖い映画です。勿論彼らの両脇を固める他の役者の皆さんの功績も大きいです。
少し長く感じる映画ですが、価値は十二分にあります。機会があれば是非どうぞ✋
黒澤清の作家性が娯楽性と高位で交わる
黒澤清監督といえばショットが力強い人だ。その強すぎる画力が作品とマッチしていないときがあり、各方面から評価の高い人だと知っていても、もう観ないと誓った監督さんでもある。
それでも、この作品は評判がいいし観ておこうかと勇気を出したのだが、非常に満足できる面白い作品だった。
他の未見作品にも手を出すか現状では分からないが、黒澤清監督を好む人の気持はよく分かった。
殺風景で、乾燥したような画が続く。人物が映っていたとしても画面の中に命を感じないんだ。パワフルであるのに死んでいるような画はディストピアもののSF作品かのようだ。
この生命力を感じない無機質な画と対照的に、萩原聖人演じる間宮が催眠の引き金に自然物を使うのがいい。
風景として多少の自然が映り込むことはあっても、印象的なのは間宮の火と水だけである。
この対比だけでも既に面白い。
しかし本当に娯楽性を牽引するのは静かなミステリーと静かなサスペンスなのだ。
全く不可解な事件から始まり、被害者を増やしていきながら同時に間宮の行動がわかってくるストーリーテリングは見事。
先に結果があり、その後に別の被害者を映しながら間宮がやっていることを見せていく。
そしてその中に主人公である高部も呑み込まれていく。
明白な「催眠の方法」が分からないゆえに、いつどこで誰が悲劇に見舞われるか分からない恐ろしさは並のサスペンスの比ではない。
会話が成立しない謎の男間宮のキャラクターもいい。
こいつが謎すぎるせいで細かいところはどうでもよくなるし、全てがファンタジーかのように(映画だからもともと虚構だけど)思えてもなお現実味を感じる怖さがある。
結局「分からない」ことだらけにもかかわらず「分かった」ように感じさせてくる空白の絶妙さが素晴らしいのだ。
黒澤清監督の作家性が恐ろしいほどにフィットした娯楽度の高い作品。観てよかった。
黒沢清映画の最高傑作は疑いないし、これを超えるサスペンスホラー的な...
黒沢清映画の最高傑作は疑いないし、これを超えるサスペンスホラー的な映画もなかなかない。
演出演技、映像、音楽どれも素晴らしい。
萩原聖人が素晴らしいだけに、もっと黒沢映画で観たかった。若い時に。
本当にあったら怖いよね
犯人の催眠殺人が、次から次へと伝播していくので、見ていて気持ちが悪い。最初の方、千葉の白里海岸で記憶喪失を語る若い男性を自分の家に入れるかなって思ったが、映画の話なので。警察官やら精神科など専門家が簡単に催眠にかかって、人を殺してしまうのが、恐怖を煽っていた。警察の取り調べも、犯人の間宮が催眠を使っているのなら、会話を控えるとか、集団で取り調べするとかしそうだけれど、犯人の話術や絶妙な無視の仕方が利いていた。最初の方では、催眠に導入する道具として、ライターの火とか水が流れるとか関係あるのかなって思ったけれど、全てで使われているようにも見えず。犯人の意図も、催眠の手法もわからないから怖いっていうのを利用しているかのよう。でも、高部の妻が死んだのは自分でなのか(誰かが載せて押しているように見えなかった)、最後のレストランのウエイトレスがナイフをもって何かしようとしたのも、高部と接触しただけによるものなのか不明。ここも、よくわからないから怖いっていうのを利用しているかのよう。
高瀬は、どこからどこまでが催眠にかかってのものだったのか?逃がしたこと、廃屋に導かれたこと、間宮を殺したことは催眠によるものか、或いは自分の意志か。廃屋の蓄音機に残っていた音声が彼を伝道師にしたのかなど、不明が多い。
人は、よくわからないものを怖いって思うけれど、頭を整理してみると、催眠で可能って思える映画だった。本当にそんなことが可能だったら、怖いよね。
タネ明かし
目黒シネマにて、初見。
黒沢清なので、各々の犯行のディテールや思わせぶりな演出はさすがだが、そればっかりで動機や何故Xだったのか、といったあたりのタネ明かしが殆どされないのでカタルシスが減じる。
そこを観客で想像しろ、ってのも、ねぇ…
途中で出てくる猿もあんまり活かされてないし…まぁ、面白くはあるんだけど。
なんといっても役所広司だナ
連続殺人事件の参考人に翻弄される刑事の姿を描いたサイコ・サスペンス。
今回、黒沢清監督の映画をはじめてじっくりと鑑賞しました。26年前の映画なのに、もっと昔に作られたような感じがしたのは何故だろう。それはともかく、どこか映画研究部の学生が作ったような垢抜けないところがあるかと思えば、「水」の演出など、非凡な才能をうかがわせる場面があったりと、ちょっと不思議な感じのする作品でした。また、ストーリーの細部に少々わかりにくいところがいくつかありましたが、これは僕が集中していなかったせいでしょうか。
誰もが心の奥底にとどめているであろう、自分でも認めたくないネガティブな思いや感情。それらを表に引っ張り出されるのは恐ろしいことです。ある出来事を契機として、そんな思いや感情が一気に噴出してしまうかもしれないという、人間の本質的な危うさを表現したところが怖い。
萩原聖人も魅力的だったし、うじきつよしもよかった。でんでんや洞口依子や大杉漣など、名脇役がそろっているのも魅力です。しかし、なんといっても本作の最大の見どころは、役所広司の演技でしょう。高部と間宮が対するシーンは、とても見応えがあった。役所さんは、この頃からいまと変わらない圧倒的な存在感を示していたんだなぁ、と思わせられました。
ところで、“CURE”って「魂の救済」という意味もあるんですね。
追記
中川安奈さんの姿を久しぶりに拝見しましたが、2014年に亡くなったとのこと。知りませんでした。
むかし活躍していた俳優さんがいなくなるというのは寂しいものです。
三度目の殺人とリンクする
三度目の殺人が好きで、その関係で観たいと思ってたがようやく劇場で鑑賞できた。
もう、大映のタイトルのあと、始まった瞬間からカメラワーク、音楽で面白い雰囲気がプンプンしている。
猟奇殺人なのにポップ。
三度目の殺人と同じ、空っぽ、というワード。
役所広司は逆の立場。
わかるようでわからないようで感覚。
細かい小道具からも目が離せない。
2023年劇場鑑賞77本目
余韻に浸れる
知人のオススメで観ました。観て良かったです。
ホラーサスペンスということでしたが、私としては役所広司演じる主人公のドラマと感じました。
映像にこだわりを感じました。センスが凄く良いです。映画を芸術作品として扱っていられるのがとても伝わりました。荒廃した建物、緑生い茂る交番、無機質な大空間にぽつんとあるベッド、景色の中の2人、などなど。
代償として現実味は欠けるので、リアリティの追求を求めている人は合わないかもしれません。
演技については、役所広司さんが凄過ぎて見入りました。2時間半あっという間です。
ストーリーは、後半の核心に迫るにつれ難解になっていきます。
主人公と精神病の奥さん、
主人公と精神病の犯罪者(殺人幇助)、
という対比がこの話のメインと捉えました。その対比をしながら、主人公の葛藤、抑圧したものの爆発が上手く展開されてて、非常に見応えがありました。
カルト的な部分ではメスマーの復活という感じかなと思いました。最後はどんどん主人公に乗り移っていった様に見えました。
クリーニングを出したつもりが出していないなど、伝道師側になることを自覚していったんじゃないかなと。そしてあのラストです。
CUREの意味は、癒し!
1997年。黒沢清:監督・脚本
マインドコントロールによる猟奇殺人事件を描く《サイコサスペンス》
西洋の猟奇殺人を描いた最高傑作が、デヴィッド・フィンチャー監督作品「セブン」とすると、日本の最古サスペンスの傑作はこの映画、黒沢清監督作品「CURE」かも知れない。
不気味さ犯人の不条理な行為。
犯罪心理学を深く学んだ大学の精神学科研究員の間宮(萩原聖人)は、
記憶をなくして警察に保護される。
猟奇殺人事件を追う刑事・高部(役所広司)は、頻発する猟奇殺人事件の実行犯に殺人の動機が全くなくて、犯行の直前に間宮と接触しているのを突き止める。
間宮は19世紀の心理学者・メイヤーの催眠療法に深く心酔していて、猟奇殺人事件の実行犯をマインドコントロールしているのだ。
にわかに信じ難いかも知れないが、似たような洗脳による殺人事件は数多く現実に起こっている。
人の心を支配して、自由に操る人間は存在している。
催眠(悪魔)は、あなたの隣にいる。
後半は高部が間宮にマインドコントロールされたように思えてくる。
ここがサスペンスの見せ所で、役所広司の間宮に取り憑かれた演技が冴える。
間宮役の萩原聖人も、記憶喪失を騙ってるのか、本当に狂っているのか、
無意識か?無意識を演じているのか?
間宮の気持ち悪さを好青年風の容姿で不気味に演じている。
高部のラストのレストランでの落ち着きはらった食事シーン。
彼は「CURE・・癒し」を、自分と間宮に行ったのだろうか?
もしかして間宮イコール高部?
そんな不安と余韻の残るラストである。
怖い!
役所広司は勿論、萩原聖人の演技も秀逸でした。
催眠術を使い連続殺人を繰り返す犯人を追う刑事を描く物語。
役所広司と萩原聖人が共演するサイコスリラーですね。
催眠術は、その人が「悪」と感じていることをさせることが出来ない。そんな常識を逆手にとり、その人の元々持っている「悪意」に焦点を充てる設定は興味深く、また不気味に感じますね。
名優役所広司は勿論素晴らしかった。配偶者の精神疾患に苦しみ、犯人に苛立ち・・・怒りを抑えられなく刑事を名演しています。
そして、萩原聖人の不気味な演技も素晴らしく、映画を盛り上げます。
正直、ラストの展開は好きではありません。寧ろ、映画としてはダメな部類ではないでしょうか。精神病患者への差別的な部分も蛇足のように描かれていたのも残念なところ。
私的評価は標準点にしました。
ゾクゾクさせられる傑作
素晴らしいジャパニーズホラー。ビジュアルではなく、心理的にゾクゾクさせられる。最初はただのサスペンスかと拍子抜けだったけど、役所広司と萩原聖人の共演に没入させられていく
題名「CURE」…
催眠術とは呪いなのか解放なのか…
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