劇場公開日 1997年12月27日

CUREのレビュー・感想・評価

全31件中、1~20件目を表示

4.5黒沢清映画の最高傑作は疑いないし、これを超えるサスペンスホラー的な...

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

黒沢清映画の最高傑作は疑いないし、これを超えるサスペンスホラー的な映画もなかなかない。
演出演技、映像、音楽どれも素晴らしい。
萩原聖人が素晴らしいだけに、もっと黒沢映画で観たかった。若い時に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アレックス

3.0おもしろかった

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

激しいシーンがないが
演技とシーンで見せる全体構成はおもしろかった。

別にメスマーとか、知的な部分がなくても十分
流れは理解できる。
ただ、驚きや裏切りには出会えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nov

4.0タネ明かし

2023年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

目黒シネマにて、初見。
黒沢清なので、各々の犯行のディテールや思わせぶりな演出はさすがだが、そればっかりで動機や何故Xだったのか、といったあたりのタネ明かしが殆どされないのでカタルシスが減じる。
そこを観客で想像しろ、ってのも、ねぇ…
途中で出てくる猿もあんまり活かされてないし…まぁ、面白くはあるんだけど。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ぱんちょ

3.0なんといっても役所広司だナ

2023年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

連続殺人事件の参考人に翻弄される刑事の姿を描いたサイコ・サスペンス。

今回、黒沢清監督の映画をはじめてじっくりと鑑賞しました。26年前の映画なのに、もっと昔に作られたような感じがしたのは何故だろう。それはともかく、どこか映画研究部の学生が作ったような垢抜けないところがあるかと思えば、「水」の演出など、非凡な才能をうかがわせる場面があったりと、ちょっと不思議な感じのする作品でした。また、ストーリーの細部に少々わかりにくいところがいくつかありましたが、これは僕が集中していなかったせいでしょうか。

誰もが心の奥底にとどめているであろう、自分でも認めたくないネガティブな思いや感情。それらを表に引っ張り出されるのは恐ろしいことです。ある出来事を契機として、そんな思いや感情が一気に噴出してしまうかもしれないという、人間の本質的な危うさを表現したところが怖い。

萩原聖人も魅力的だったし、うじきつよしもよかった。でんでんや洞口依子や大杉漣など、名脇役がそろっているのも魅力です。しかし、なんといっても本作の最大の見どころは、役所広司の演技でしょう。高部と間宮が対するシーンは、とても見応えがあった。役所さんは、この頃からいまと変わらない圧倒的な存在感を示していたんだなぁ、と思わせられました。

ところで、“CURE”って「魂の救済」という意味もあるんですね。

追記
中川安奈さんの姿を久しぶりに拝見しましたが、2014年に亡くなったとのこと。知りませんでした。
むかし活躍していた俳優さんがいなくなるというのは寂しいものです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peke

4.0面白かった

2023年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

終始不気味な、不安な感じが出ててよかった。
黒沢清ワールド炸裂という感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

4.5三度目の殺人とリンクする

2023年7月7日
Androidアプリから投稿

三度目の殺人が好きで、その関係で観たいと思ってたがようやく劇場で鑑賞できた。

もう、大映のタイトルのあと、始まった瞬間からカメラワーク、音楽で面白い雰囲気がプンプンしている。
猟奇殺人なのにポップ。

三度目の殺人と同じ、空っぽ、というワード。
役所広司は逆の立場。

わかるようでわからないようで感覚。

細かい小道具からも目が離せない。

2023年劇場鑑賞77本目

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひでぼー

4.5余韻に浸れる

2022年8月2日
Androidアプリから投稿

知人のオススメで観ました。観て良かったです。

ホラーサスペンスということでしたが、私としては役所広司演じる主人公のドラマと感じました。

映像にこだわりを感じました。センスが凄く良いです。映画を芸術作品として扱っていられるのがとても伝わりました。荒廃した建物、緑生い茂る交番、無機質な大空間にぽつんとあるベッド、景色の中の2人、などなど。
代償として現実味は欠けるので、リアリティの追求を求めている人は合わないかもしれません。

演技については、役所広司さんが凄過ぎて見入りました。2時間半あっという間です。

ストーリーは、後半の核心に迫るにつれ難解になっていきます。
主人公と精神病の奥さん、
主人公と精神病の犯罪者(殺人幇助)、
という対比がこの話のメインと捉えました。その対比をしながら、主人公の葛藤、抑圧したものの爆発が上手く展開されてて、非常に見応えがありました。

カルト的な部分ではメスマーの復活という感じかなと思いました。最後はどんどん主人公に乗り移っていった様に見えました。
クリーニングを出したつもりが出していないなど、伝道師側になることを自覚していったんじゃないかなと。そしてあのラストです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまちゃん

3.5CUREの意味は、癒し!

2022年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1997年。黒沢清:監督・脚本
マインドコントロールによる猟奇殺人事件を描く《サイコサスペンス》

西洋の猟奇殺人を描いた最高傑作が、デヴィッド・フィンチャー監督作品「セブン」とすると、日本の最古サスペンスの傑作はこの映画、黒沢清監督作品「CURE」かも知れない。

不気味さ犯人の不条理な行為。
犯罪心理学を深く学んだ大学の精神学科研究員の間宮(萩原聖人)は、
記憶をなくして警察に保護される。
猟奇殺人事件を追う刑事・高部(役所広司)は、頻発する猟奇殺人事件の実行犯に殺人の動機が全くなくて、犯行の直前に間宮と接触しているのを突き止める。
間宮は19世紀の心理学者・メイヤーの催眠療法に深く心酔していて、猟奇殺人事件の実行犯をマインドコントロールしているのだ。

にわかに信じ難いかも知れないが、似たような洗脳による殺人事件は数多く現実に起こっている。
人の心を支配して、自由に操る人間は存在している。
催眠(悪魔)は、あなたの隣にいる。

後半は高部が間宮にマインドコントロールされたように思えてくる。
ここがサスペンスの見せ所で、役所広司の間宮に取り憑かれた演技が冴える。
間宮役の萩原聖人も、記憶喪失を騙ってるのか、本当に狂っているのか、
無意識か?無意識を演じているのか?
間宮の気持ち悪さを好青年風の容姿で不気味に演じている。
高部のラストのレストランでの落ち着きはらった食事シーン。
彼は「CURE・・癒し」を、自分と間宮に行ったのだろうか?
もしかして間宮イコール高部?
そんな不安と余韻の残るラストである。
怖い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
琥珀糖

2.0うーん

2022年2月16日
PCから投稿

個人的にはそこまで

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.0役所広司は勿論、萩原聖人の演技も秀逸でした。

2022年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

催眠術を使い連続殺人を繰り返す犯人を追う刑事を描く物語。

役所広司と萩原聖人が共演するサイコスリラーですね。
催眠術は、その人が「悪」と感じていることをさせることが出来ない。そんな常識を逆手にとり、その人の元々持っている「悪意」に焦点を充てる設定は興味深く、また不気味に感じますね。

名優役所広司は勿論素晴らしかった。配偶者の精神疾患に苦しみ、犯人に苛立ち・・・怒りを抑えられなく刑事を名演しています。
そして、萩原聖人の不気味な演技も素晴らしく、映画を盛り上げます。

正直、ラストの展開は好きではありません。寧ろ、映画としてはダメな部類ではないでしょうか。精神病患者への差別的な部分も蛇足のように描かれていたのも残念なところ。

私的評価は標準点にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0ゾクゾクさせられる傑作

2022年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

素晴らしいジャパニーズホラー。ビジュアルではなく、心理的にゾクゾクさせられる。最初はただのサスペンスかと拍子抜けだったけど、役所広司と萩原聖人の共演に没入させられていく
題名「CURE」…
催眠術とは呪いなのか解放なのか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie freaks

5.0私にとってはただただただただ怖い映画。

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。怖くてそれ以来観ていない。今観たらそんなでもないのかもしれないが、それはそれで嫌だ。
黒沢清監督作は『回路』以降は今ひとつピンとこないという印象だが、もうこれさえあればいいや。必ずしも理に落ちなくていいと思っている。
自分が自分以外のものによってコントロールされることが、とても怖いんだなということを認識した一作。あとミイラ取りがミイラになりそうになってグッとこらえて葛藤している話に惹かれるとか。
役所さんだから、ということが大きいのだろうが、後年『渇き』を観た時『Cure』の残り香がしたような気がして。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

1.0会話等のチープさが日常感・現実感を奪っているため、まったく怖くないホラー映画

2021年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1)映画の構成
本作は、①社会には周囲に殺意を喚起させ、残忍な方法で人を殺させてしまう「伝道者」なる存在がいるというホラー的側面、②人は誰も奥底に殺意を秘めているという心理的側面を、二重写しに描いた作品である。
世評的には「怖い」映画らしいのだが、小生にはどこが怖いのか、皆目わからなかった。恐らくそれは、全編に漂う安っぽい作り物感、非日常感のためだと思う。

2)何故、この映画は「怖くない」のか
冒頭、精神病院の診察室らしき部屋で診察らしきことが行われるのだが、診察室にしてはだだっ広すぎて、精神病院の雰囲気とか精神病患者の異常性とかがまるで伝わってこない。

殺人と捜索シーンを挟み、「伝道者」の登場となるのだが、萩原と相手の「何処?」「白里海岸」「何処?」「千葉の白里海岸」「白里海岸、それ何処?」「きょう何日?」「2月26日」「ここ何処?」てなバカバカしい会話にウンザリさせられ、日常感覚から遠ざけられる。
こんなバカ、普通の社会は相手にしないさ。同じようなバカげた会話は作中で何度も何度も繰り返され、そのたびに日常感覚、現実感覚からズレていく。

そうした安っぽい作り物感は、白里云々の殺人者が運び込まれる病室には到底見えない「病室」らしき部屋とか、同じく診察室か処置室かわからない部屋で、診察もろくにせずカルテらしきものばかり書いている洞口演じる女医、刑事とコンビで犯人を取り調べる警察の嘱託医等々、全編に満ち溢れている。
そのズレまくった世界で人が殺されるから、それは日常社会、現実の殺人ではなく、ただの作り物の中の「殺人」に転化してしまい、結局、怖くもなんともないのである。

それが意図的だとしたら何のためにという疑念が湧くが、その効果らしきものは見当たらない。そもそも役所と中川の夫婦生活そのものにしたって形だけで、濃密な愛情や倦怠は伝わってこないのだから、あるいは意図的というより日常を描くのが下手なだけかもしれない。

3)人は誰でも殺意を秘めているのか
人間は状況的存在だから、一定の状況におかれれば誰だって人を殺しうると小生は認識している。
戦争や正当防衛などは、ごく分かりやすい一例にすぎない。親殺しはギリシャ神話に出てくるし、夫婦間だって友人間だって、さらには中学生間の殺し合いだってあるではないか。
それが恐らく社会的な常識なのだが、そんなこと語る必要もないから語らないだけで、別にこと新しい認識でもないだろう。
殺意とまではいかなくても、内部に秘めた鬱屈、怒り、憎悪等を開放したいというのは、まさに日常の感覚そのもので、それを社会は「ストレス解消」と呼んでいる。この映画の表題CUREは、それをことさら殺意にまで拡大しているだけの話だ。
つまり、この映画に見える人間の殺意にも、何一つ新しさがない。

4)評価
大きな倉庫のような伝道者の隠れ家シーンなど、いくつか印象的な映像はあるものの、いかんせん伝道者の会話のチープさ、全編の作り物感が災いして、とても高く評価できる作品ではない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
徒然草枕

3.0ダメだった

2021年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちょいちょい出てくるグロが積み重なって結局ちゃんと観れませんでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さな

4.0催眠殺人

2021年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

死体がXに切られるという猟奇事件が相次ぐ。
主人公(役所広司)の刑事は、記憶のない男(萩原聖人)にたどり着く。
とても怖い事件もので、萩原聖人の怪演にくぎ付け。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0海外の友人から勧められて鑑賞。 黒沢監督の映画は面白い!と絶賛して...

2021年12月12日
iPhoneアプリから投稿

海外の友人から勧められて鑑賞。
黒沢監督の映画は面白い!と絶賛していました。

難しく感じる部分もありますが、他の方のレビューや感想を読むと納得。

静かながらもどこか不気味だったり不安な雰囲気が漂っていて、何度も見返したくなる魅力があります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
870

3.0萩原聖人の狂った犯人役は恐ろしかった。 物静かで自分では手を下さな...

2021年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萩原聖人の狂った犯人役は恐ろしかった。
物静かで自分では手を下さないのが余計に。
役所広司は前半は穏やかな役柄だったのに、萩原と関わってからブチ切れキャラになったのも見どころ。
最後がよく分からなかった。
ウェイトレスが包丁を持ち出していたように見えたのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.5タバコ吸っていい?

2021年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

娼婦が鈍器で殴られた後、頸動脈をX証に切り裂かれるという惨殺事件が発生。
犯人はすぐに捕まったが、至って普通の男でとても凶悪犯とは思えない。
近辺では似たような事件が相次いで起きていた。
刑事の高部は一連の事件を友人の心理学者とともに捜査するが、なかなか真相を掴めない。
そんな時、捜査線上に間宮という不審な記憶障害の男が浮上する。

一度だけでは完全に理解しきれない。
観れば観るほど深みにハマりそう、ただ一度でも十分面白かった。
軽快な音楽で始まるタイトルバックから次第に巻き込まれていく主人公。
明らかにコイツが怪しいと分かっているのに晴れないモヤモヤ。
間宮という男の不気味さが進展すればするほど重くのしかかってくる。
常人の中の潜在的な怒りや憎しみを表出化させ、束縛する何かから解放させる。
まさにcure、治療、癒し。
そう考えると、ある意味「褒める」や「励ます」、「寄り添う」という行為も催眠の一つなのかもしれない。

やはり、普通の人が突如躊躇いもなく人を殺す姿は衝撃的。
そしてかなりの残忍ぶり。
早期解決を願うも、負の連鎖は止まらない。
音や光など物語上重要となってくるものへのこだわりが強かったように思う。
思い返せば、踏切の遮断機にカメラが寄っていた。
X関連はイマイチ腑に落ちない部分もあったが、猿のミイラといい佐久間の部屋のものといい、Xが現れるたびにゾッとする。

特別だった高部は伝道師となった。
あんたすごいよ。
こんな人殺しが許されていいわけないのに、鬱屈した不満への救済だと考えるとなんだか合点がいってしまうのが怖い。
私もまた、間宮の噛み合わない会話にイラつき、まんまと間宮の術中に陥り、cureされたのでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

3.0私にはまだまだ難しかった

2021年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

最初に見たのは1998年か1999年。大学の夏の特別講義か何かで、東京から招かれた講師による映画論の授業中に見た。内容もすっかり忘れているが、「黒沢清のcure」というタイトルだけは強烈に記憶に残っているので、私に何らかの刺激を与えた映画に違いない。
今GyaOで配信中と知り、20年以上ぶりに鑑賞。
今の私にもまだまだ難しかった。。。
え、どういうこと??誰か解説して!!
が見終わった感想。
他の方の口コミを見て、何とか理解。
また20年後に見てみよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jasmine

4.5【”心の闇を、霊術により救済する伝道師” ”こちらの世界”と”あの世”との狭間を描き続ける、黒沢清監督の名を国際的に高めたサイコ・サスペンス。】

2021年2月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

■頻発する、”クロス”に首筋を切り裂かれた猟奇殺人が、短期間に3度発生する。
 実行犯は別人。

<Caution! 以下、内容に触れています。>

 ・猟奇殺人事件の捜査を進める高部刑事(役所広司)。

 ・友人の心理学者佐久間(うじきつよし)の協力を得ながら、”間宮”(荻原聖人)と言う記憶障害の青年に辿り着く・・。

 ・高部自身も、妻(中川杏奈:早逝されている・・)が、精神に病を抱えており、心に屈託を持っている・・。

 ・間宮と関わる人々(警官(でんでん)であったり、幸福な生活を営んでいた結婚していた男であったり・・、彼を診察した女医(洞口依子)が、彼の”無意識の催眠暗示”により、行った事・・。

 ・間宮の部屋を訪れた高部が目にした、膨大な精神病理学の書物。間宮は、精神医科大の生徒であった・・。
 ”メスナー”という18世紀のオーストリアの精神病理学者に入れ込んでいた間宮が、打ち込んでいた事。
 ”メスメリアン”

【間宮が、高部に言った言葉。 ”あんただけが、俺の言葉を理解できる・・。” 】

 ・佐久間が高部に見せた、1898年に撮影されたモノクロの、村川すずと言う、”息子を十文字に切り裂いた”母親の診療風景の映像。
 佐久間の
 ”当時は、診療とは呼ばずに、”霊術””オカルティズム”と呼んでいた・・”と言う言葉。

 ・その佐久間も、自ら命を絶つ・・。

<間宮を廃病院で拳銃で殺めた佐久間が、”晴れ晴れとした顔”で、行きつけのファミレスで食事をし、ウェイトレスに珈琲を頼み・・。
 そのウェイトレスが、無表情に手に持ったモノ・・。

 ”ごく普通の人々が、ごく普通に遭遇するであろう恐怖を描こうとした”と黒沢監督が語った、
 ”登場人物たちが放出する掴みどころのない恐怖に焦点を当てた”
 黒沢ワールドの萌芽を感じさせる、サイコサスペンスである。

 黒沢清監督のワールドワイドな、快進撃が始まった記念碑的作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU