劇場公開日 2020年7月17日

機動警察パトレイバー the Movieのレビュー・感想・評価

全53件中、41~53件目を表示

5.0名シーンの多い、秀作です。

2020年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

架空の世界。コンピューターウィルスを用いたテロを防ぐために、パトレイバー隊員が活躍する物語。 パトレイバー隊員が活躍する近未来アクション映画です。 特にクライマックスのアルフォンスの闘いは秀逸です。「丁寧さ」、「精密さ」、「迫力」、「緊迫感」。台風一過の日の出も印象的な名シーンです。 この映画はストーリーも、映像も凄く良いのですが、印象的なシーンが多い作品でもあります。 例えば、出動準備のシーン。大規模テロを防ぐ責任と自負、失敗した時の不安、危険に直面する恐怖、そして近づく大型台風。効果的なBGMをベースに、隊員達の「高揚する気持ち」が描かれます。 例えば、中盤で刑事が寂れた街を歩くシーン。セリフ一つなく、淡々と再開発される直前の街並みを映します。社会の無常を効果的に映し出されていて切なくなります。 徐々に小難しい映画ばかり作り始める押井監督ですが、この作品は万人に紹介できる良作だと思いました。

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よし

2.0暴走事故

2019年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 評判はいいみたいなんですけどね・・・台詞が多すぎ、というより、ストーリーが台詞に頼りすぎている。終盤の迫力あるシーンまでがつまらない。

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kossy

3.5終わりなき日常の内破

2019年3月29日
PCから投稿

興奮

知的

難しい

平成が幕開けた1989年に公開された作品。うる星やつら的なノリと攻殻機動隊的なカオスが折衷した世界観。30年以上も前にウィルスプログラムによる大規模サイバーテロを描き出す圧倒的な先見性に驚かされる。 「ビューティフル・ドリーマー」で示した80年代的「終わりなき日常の内破」というテーマを、都市論的、情報論的に展開させた作品であるとも言える。

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かがみ

5.0零式が好きです。

2019年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

私は、この押井氏を大事にしたいと思ったのは、零式のシーンにシビれたからです。 このロボットは、今でも賛否両論あり、私個人が自費で、ガレージキットを零式vsボクサーを二度購入し、3年前に、プロに製作依頼をした過去があるため。 あのシーンが無ければ、このキットは存在しなかったと、思います。 あのシーン、ぼくは、DVDの特報、TVコマーシャルまで映画の後、観て思いました。華があって、零式の事ですが、超必殺のような、普段見れない強さに、生きてて良かったと、スタッフ全員に言いたいです。

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2501

3.0機械に立ち向かう人類の知恵と勇気

2018年6月13日
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鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

作業用レイバーがコンピュータウィルスによって暴走し始める。台風が海上プラント通称方舟に影響を及ぼして、8,000台のレイバーを暴走させるテロリスト帆場暎一(エホバ-ヤハウェ)。 1989年とは思えないほど2016年でも現代的なテーマを扱ってて見れる作品。各登場人物がそれぞれの立場で緊急事態に適材適所の働きをする過程が丁寧に描かれてる。

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mimiccu

4.089年の作品が世紀末を描く

2018年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アニメの絵柄で懐かしい。 零式イングラムが格好良い。 後藤さん渋い。 精神的にお返ししますよ 自重、自重。 ゼロハンって久しぶりに聞いた

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消されるので公開しない

3.5無理したんでしょうね。

2017年7月4日
PCから投稿

押井さんが無理をして売れ線にしようとしてるのがひしひしと伝わって来ました。途中挟まる東京の情景描写のみのカットやオープニングカットなどなど、所々隠しきれてないのがよくわかります。 「2」で目一杯やったからいいんでしょうかね。

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ハワイアン映画道の弟子

3.5押井演出はもう腹一杯

2017年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

押井監督の渋い演出が見所のはずなんですが、この作品ではどうもしっくりこないです。 香貫花の「コンバット」とかかっこいいって、印象に残るのはそっちメインです。

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ジンクス

5.0色褪せない傑作

2016年6月15日
Androidアプリから投稿

コンピューターウイルスを題材にした作品。 この時代に、このような内容のストーリー展開はすごいと思いました。 警察の立場というリスク(リスクという表現は違うかな?)を乗り越える頭脳戦、ゆうきまさみさん作り上げた個性的なキャラクターが暴れまわるアニメの傑作だと思います。

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なる

3.5ドラマがなく徒にストーリーを追ってしまっている。

2016年5月25日
PCから投稿

興奮

知的

萌える

わたしは駄作を見てしまうと、怒りがこみ上げてくる性質なのですが・・・この映画はどちらかというと腹が立ちました。 前評判が良すぎたせいかもしれません。 コンピューター暴走ネタの作品でこれの類に入る一番古いものは ウォーゲーム です。この作品や、サマーウォーズをみても、その点で新しいとか感じることはありませんでした。また、コンピューターの暴走というネタでいくと、かの有名なキューブリックの作品や、ブリンナー主演の異色西部劇があります。 主人公たちの敵がハッキリしてないので見ていてもイマイチ興奮できませんでした。具のないカレーライスを食って腹が膨れてしまったような感覚です。 でも、まるっきり駄作でもないと思います。押井守監督の次回作に期待します。

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タンバラライ

5.0最高じゃね?

2016年5月22日
スマートフォンから投稿

ミステリーあり日常ありアクションあり。 最高に楽しめるエンターテイメントでした。 みたのすごーい久し振りだったけど、色褪せない。

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TPO

4.0問題意識含めて全く色褪せていない作品。

2014年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

『1980年代に予想されていた10年後』を描いた本作シリーズ。 私は漫画から本シリーズに入りましたがその世界観、キャラクター、機体に魅せられOVA、TVアニメ、劇場3作品、SFソフト、小説…と色々なメディアミックス作品を渡り歩きました。 非常に好きなシリーズです。 で、劇場1作目の本作。 主人公達が駆け回り、苦悩し、活躍する。 パトレーバーと暴走レイバーが派手に格闘する。 そして、帆場の捜査を通じて変化する東京、取り残される東京が描かれる。 笑って、アガって、考えさせられる。 そして劇中の音楽も格好いい。 最高です。 2013年の今観ても全く色褪せていません。 今回、劇場の大きなスクリーンで観る機会に恵まれて非常に良かった。 2014年に実写版公開予定ですが個人的には本作で取り扱ったHOS事件か廃棄物13号を取り扱った派手な映画にしていただきたいものです。 今夏公開予定の映画「パシフィック・リム 」みたいな映画にしてくれれば嬉しいんですが…ならないだろうなぁ。。 本作はオススメです。

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Opportunity Cost

5.0最高のSFエンターテイメント。

2013年9月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

寝られる

多分、押井守監督の最高傑作でしょう。 20年以上先を見据えた鋭利な先見性と、それに逆らうアナログ人間たちの「知恵と勇気」の奮闘が、ギャグを交えて存分に発揮されています。 古い話で恐縮ですが、「交渉人真下正義」はこの名作の丸パクりです。

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がらだま