鬼畜のレビュー・感想・評価
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タイトルは「鬼畜」ではなく「人間」とすべき
動物の子殺しは珍しくないそうです。ある種の猿は、ボスが交代すると新ボスはメスの子を殺し、自分の子を産ませるそうです。メスは子供を殺されて子育てをしなくなると発情するとのこと。これは善悪で語られるべきことではなく、強い遺伝子を残すための自然の摂理なのでしょう。
昔の日本では子供を貴重な労働力とみなす多産の時代が長く続きました。女の子は売られて現金化されることもあったようです。都市部では幼少時から丁稚奉公に出されて労働に従事する子供も多かったようです。
戦後の混乱期には親を亡くした子どもたちは靴磨きなどの労働に従事し、自活せざるを得ませんでした。
そんな子どもたちの状況を改善するために法が整えられました。
子どもの権利条約(1989年)
「子どもの権利条約は、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約である。18歳未満を子どもと定義し、おとなと同様にひとりの人間として人権を認めるとともに、成長の過程で特別な保護や配慮が必要な子どもに関する権利も定められている。子どもの権利は、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利の4つに大きく分けられ、経済的搾取から守られる権利や教育を受ける権利が含まれている」
労働基準法(1947年)
第56条:就業最低年齢が「満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了した後」と定められており、義務教育である中学校を卒業していない子どもを雇うことが禁止されている。ただし、満13歳以上の子どもは、健康や福祉に害を及ぼさない軽易な労働は、行政官庁の許可を得たうえで就学時間外に行うことができる。映画の製作または演劇の事業についても同様である。
子どもの就業を禁止することは子どもの人権を守るための措置ですが、逆に言えば子ども自分で働いて自活することはできなくなったため、親の保護から逃れられないということを意味します。昔は嫌な親から逃げ出して、大人と同等に働くことができましたが、現在ではどんなに虐待されようと、逃げ出して自活する道はありません。
性善説に立てば、子どもの人権は当然守られるべきであり、子どもを虐待する親は人間ではなく鬼畜である、と言えます。
性悪説に立てば、人間も猿の一種なんだから、血のつながっていない子どもを排除して自分の遺伝子を残そうとするのは自然の摂理である。生活が苦しい場合はまず子どもにかける費用が削られることも仕方ない。親の罪ではなく、子どもの働く権利を奪った法律の責任である、と言えます。
本作では、生活苦と妻に追い詰められた父親が、浮気で作った兄弟3人を排除しようと行動します。この愚かな夫婦を鬼畜と非難することは簡単ですが、人間の本質や文化を理解しないと虐待は防げません。私はこの夫婦を実に「人間らしい」夫婦だと思います。日本のマスコミのような性善説では子どもたちを救うことはできません。子どもたちには親から逃げ出して自活する権利を認めるべきではないでしょうか。
毎日のように親に殺されている現代の子どもらと、親が死んで靴磨きをして生き抜いた戦後の子どもら、どちらが幸せなのでしょうか。
どんなに鬼気迫る演技だろうがフィクションであることには変わりありません。本作は、とても現実の幼児虐待の悲惨さを超えることはできませんでした。
ラストシーン、長男は自分を殺そうとした父親をかばおうとしたという解釈ができるそうです。「なんと健気な子どもだ、あんな親でも子は慕うのが親子の情」ということで、感動のラストシーンになったそうですが、なんとぬるい解釈でしょうか。そんなことを言っていたら一生毒親から逃げられません。あんな親や情などきっぱり断ち切り、強く生きて行って欲しいものです。どう見てもあの父より息子のほうがよっぽど賢そうですから。
歪
緒形拳演じる竹中宗吉の揺らぎが切ない。自分のしたこと、させられたこと、その清算を思わぬ形で突きつけられる。苦労して苦労して、やっとこやってきたのだ。/最後の長男の「父ちゃんじゃない」というのも、三重くらいに読み取れた。宗吉をかばう・こんなやつ父ちゃんじゃない・そもそも父ちゃんは別にいる、と。/鬼畜なのは誰か。松本清張生涯のテーマである。
あまりにも衝撃的
まずは緒形拳さんのご冥福をお祈りいたします。
長年楽しませてくれてありがとうございましたと
お礼を言いたい。
訃報にふれたときにすぐに思い出したのが
この映画でした。
初めて観たのは果たしていつだったか。
もう忘れてしまうくらい子どものころだったように思いますが
未だにそのときの衝撃が忘れられません。
大人になってからも幾度か
目にしていますが
やはりものすごい衝撃。
子どものころに見たのとはまた、
違う角度から見れますので
よりいっそう深いものとなりました。
下手なホラーより怖いです。
子ども時代は単純に妻の岩下志麻が怖かった。
大人になってみると
主人公である緒形拳もおぞましく怖い。
最近、弱いことは悪くないと
他で観たばかりなのに
この映画では
弱さはすでに罪なのだと思い知らされてしまう。
いったいこの主人公が
重要視したのはなんだったのか。
映画のラストも、
きっと死ぬまで忘れないだろうな。
市井の、ある一部の人の話としてでなく、
もしかしたら自分のみにも起こりうると考えると、
果たして自分は
弱い自我を乗り越えて
子どもたちを守れるかどうか。
もちろんそこには
経済的な余裕もなければ
主張を通せる部分が揺らぐだろう。
人間の恐ろしさをじんわり
思い知らされる映画。
マジ怖い!
自虐的亡国論!こんな奴は世界中探してもいない。
初見当時は貧困による家族の崩壊として考え、日本映画の傑作ぐらいに考えていたが、こういった映画が日本映画を非ぬ方向へ向かわせたと言えるかもしれない。
こんなバカ親父は世界中探してもいない。しかし、所謂、浪花節や浪曲の世界。いわば、配給会社の歌舞伎とも通じる日本文化の負の遺産なのかもしれない。こう言った文化を負の遺産として、徹底的にブザマに描くなら、認めたいが、涙を誘おうと姑息な手段を優先する。はてして、妹や産んだ母親はどうなったか?また、従業員の無責任な態度と、旦那が留守中に何もなかってのか?何故、こんな倒産間近の中小企業に丁稚でいるのか?また、この事件は1957年の事。故にこの鬼畜親父の経歴が実におかしい。幼少の頃は戦争に行っていたはずだ。つまり、原作には無い人格で、この映画は作られていると思わざるを得ない。つまり、出鱈目。涙を誘う出鱈目なのだ。
子供の健気な姿を売り物にした商業的浪花節映画だと判断する。そして、その流れは所謂リベラリストの後ろ盾で、日本映画の主流になったと考えられる。『PLAN75』や『万引き家族』もその流れを継いでいる。
『へそでお茶を沸かす』そんな話である。コメディーと言える。
残念ながら、中産階級出身の大学出た演出家に、赤貧を経験した事のある程過酷な人生が理解できるとは思えない。目の付け所は良くても、リサーチが足らなくて、配給会社の思惑を大いに忖度してしまっていると思われる。
我が弟の大好きな映画で、初見は上野の松竹で見た記憶があるが、なんで東尋坊まで行くのだと思った。だから、東尋坊へ行ってみたが、勇壮な崖だと思ったが、行ったのは夏だったので、東尋坊本来の過酷さは無かったと思われる。残念ながら、ここから、人を突き落とす気には絶対になれないと感じた。日本海の西の果てに沈む優しい夕日が、僕自身を包んでくれていたと感じた。
凄いよねぇ。ど畜生!
実際の事件が元のストーリーなのですよね。
緒方拳さん演じる父親が旅館で泣きながら昔話を吐露するシーン。
昔味わった惨めさを吐露する姿、あれは惨めさに負けた本当に惨めな人間のシーンだ。
それと対照的なのが、最後の長男の固く口を閉じた姿だろう。
どちらがより惨めで強いのか。
辛い目に合った人間には、同情したい。
だが、それを子どもに同じ目に合わせるような愚かな人間には、同情しない。
鬼畜になり得るからだ。
みんなお父さんが大好きなんですよね。無実な子どもたちはずっと人間でした。
あと志麻さん怖すぎ(笑)実生活では子煩悩なのに笑
シンプルに養子に出せ!と思ってしまいました。
あまりの役者陣の鬼畜ぶり、生々しさにとても見応えがありました。
自分は子供が産めなかった岩下志麻は 子供たちを見るとヒステリックに夫を責めたて続けた。 緒形拳はしだいに正気を失っていく。 そして信じられない行動を起こしていく。
動画配信で映画「鬼畜」を見た。
劇場公開日:1978年10月7日
1978年製作/110分/日本
原題:The Demon
配給:松竹
緒形拳 41才
岩下志麻 37才
小川眞由美 39才
大滝秀治
加藤嘉
田中邦衛 46才
蟹江敬三 34才
穂積隆信
大竹しのぶ
野村芳太郎監督
松本清張原作
緒形拳は零細印刷業者。
大規模な印刷店に押され商売はジリ貧に。
さらに自宅が火事になる。
銀行に融資を頼むのだが
行員(大滝秀治)に冷たくあしらわれる。
仕事も生活も苦しく妻(岩下志麻)は常にイライラしている。
そこへ緒形拳の愛人(小川眞由美)が現れる。
3人の幼い子供を連れて。
自分たち夫婦の生活も苦しいのに愛人と子供も養うことはできない。
小川眞由美は3人の子供を緒形拳宅に置いたままいなくなる。
自分は子供が産めなかった岩下志麻は
子供たちを見るとヒステリックに夫を責めたて続けた。
緒形拳はしだいに正気を失っていく。
そして信じられない行動を起こしていく。
序盤から最後の最後まで見ていて胸が苦しくなるストーリー。
緒形拳が自分の生い立ちを息子に聞かせる場面も泣けた。
つらすぎて、
これはお芝居なんだと自分に言い聞かせながら見終わった。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
怖い話
この当時こんな役を岩下志麻姉がやるとは驚きだった。
緒形拳は皆承知の通り名役者。二人絡んで、更に小川真由美絡めりゃ恐ろしい物語になるに決まってる。世にも恐ろしい物語。
子役がね、最後は良かったんだけど。。棒読みでね。。。気になった。
まぁ必見な作品、
追い詰められた貧しい父親が取った最悪の行動心理が痛いほど伝わってくる
松本清張原作。検事から聞いた実際の事件がベースとのこと。
緒方拳・岩下志麻・小川真由美、3名のキーとなる役者がそれぞれの役割を「これしかない!」という入魂の演技で魅せてくれた。これに尽きよう。
だからこそ、各々の心理もビンビン伝わってきて、そして子供たちのあどけない演技も相まって、こちらも心を痛めながらの視聴となった。
現代ではニュースになるのはほぼ虐待死であり映画と同様のケースがあるかは何とも言えないが、自分だって状況が悪い方へ傾けば加害親側になる可能性を秘めていた(る)わけだから、反面教師の一つとして本映画「鬼畜」を記憶にとどめておきたい。
音楽はマッチしていたもののやや過剰気味とも感ず。音楽無しのバージョンがあれば悲痛度合いがもっと高まったかもしれない。
名優緒形拳の名演による男の未熟さを徹底的に突き詰めた社会派映画の傑作
原作は昭和32年に起こった事件を基に松本清張が書き下ろした短編小説。映画では、その時代設定を現代に変えているが、内容的には差し支えないものだった。既婚の男が経済力で女性関係を自由奔放にするのは、いつの時代にもあるし、多くの小説や映画の題材になっている通俗的で普遍的なものだからだ。ただこの映画の主人公は、妻を裏切る形で外に愛人を作り子供まで儲けている。しかも本妻には子供が居ない。この場合だと、その秘密を隠し通せるか否かで状況は一変する。男の甲斐性なしが許されるのは、妻と愛人の双方が納得した特殊な場合だけで、そこに至るまでは修羅場が続くだろうし、男と女と言う以前に人間が出来ていないと、絶対無理である。
事件は、主人公が自営業として成功させてきた印刷工場が火事に遭い、同時に大印刷店の攻勢で商売が思わしく無くなって始まる。生活費を貰えなくなった愛人の行動から、誰もが予想できない最悪の結果を生む悲劇が展開する。そこに人間の怖さや愚かさ、愛情を失った人間の醜さが描かれ、強烈な印象を残す作品となった。
愛人菊代が子供3人を連れて主人公宗吉の本宅に押し掛ける場面の、大人3人のエゴイズムがぶつかるところが凄い。本妻と妾の間に立たされた亭主の立場の無さを演じる緒形拳の演技が兎に角素晴らしい。善人めいた立ち居振る舞いがユーモラスに見える緒形拳の演技は、このシーンを限りなくリアリティーのあるものにしている。この名優のなせる絶妙な演技に対して、妻梅の岩下志麻の怒りが抑えきれず理性を捨てた異様なまでの表情も凄い。殺意のある視線を子供に向ける不気味さ。女優としての芯の強さを、このような演技で発揮できる機会はそうそうないであろうが、この緒形拳とのバランスは見事である。子供を棄てる形で宗吉に復讐を果たす小川真由美の演技も堅実だ。母親の愛情をいとも簡単に超えた女の復讐により、宗吉が追い詰められる流れは説得力がある。突然他人の子供を預けられた妻梅の心情を思えば、冷酷にならざるを得ない立場にした夫宗吉が全ての責任となり、結局は父親としての宗吉のその後の行動が悲劇を回避する唯一残されたものであったはずなのだが。
末っ子の庄二が栄養失調で亡くなるのは、原作の食糧難の時代背景が影響しているという。その為曖昧な表現になったのは、この脚色の唯一のミス。それ以外は、人間失格の宗吉の惨めな行為を的確に描写していく。野村芳太郎の演出も迷いがなく、ラストの利一の台詞まで、作品が抱える問題提起に丁寧かつ真正面から対峙していて好感持てる。大人になれなかった大人とそれを知った子供を対比した日本映画の新しい切り口を持った社会派映画の傑作であった。脚本井出正人、監督野村芳太郎、主演緒形拳、岩下志麻其々の力量の証しに感服する。
1979年 1月22日 飯田橋佳作座
高校生の時の映画鑑賞会で体育館で観ました。
作品については、もうすでに多くが語りつくされていると思います。
なので、私&同級生的なバカレビューをひとつ。
この映画鑑賞会が終わった後、しばらく
だどたどしいガッチャマンの歌と
無理矢理にアンパンを食わせる遊び
「喰えっ!喰えぇぇぇぇ~~~っ!が一部で流行しました。
俺らこそ鬼畜やないかい!
増加し続ける幼児失踪件数、実は。
幼児失踪件数をググるとうなぎ昇りなのが判りますが、日本の幼児を隣国が臓器売買目的で狩っているのは周知の通りかと思います。
個人的に失踪はこちらと思っていました…。
が、親が子供を棄てるのが近代の昭和にあった訳です。このお話しは実話を元にしていますので。
こけし…これも貧しい寒村で口減らしに子供を間引いた証だとか言われています。これは江戸時代から明治までと思いたい。
そして私が日本人は実子を虐待しないと思い込んでいた…。
この映画は、思い込みをぶっ壊してくれます。
そして暗澹たる気持ちになる。
個人的に長女があれから戻って来ないのがショックで何処かで生きていると思うのですが…。
そして、経済的苦境の昨今、児童失踪が増えるなら果たして令和の親による間引きがあると考えざる負えない。
緒形拳、ダイコン役者だと思っていたがリアリティがあり過ぎた。
ダークウェッブなどがある現在ならよりやばい脚本も考えられるが、多分18禁か放送禁止になるね。
閉鎖病棟見たいにねwゲームだけど。
この程度のショックで収まったがもう見たくないよこの映画…。
近年の幼児虐待を先取りした映画 → 岩下志麻の幼児虐待は上手過ぎる
あらすじと感想
1.社会性のある映画 → 観たのは2度目で30~40年ぶり
2.主要3人は、どんな罪になるか考えてみた
①菊代(小川真由美:妾)=罪なし
②お梅(岩下志麻:妻)=庄二に対し、殺人罪(証拠が薄い)
③宗吉(緒形拳:夫)=利一に対し、殺人未遂罪、
良子に対し、保護責任者遺棄罪
3.なお、お梅の、発言や幼児虐待は、
罪にはならないかも知れないが、保育園でやったら訴えられるレベル
4.利一(長男:6歳)は、頭が良い
①無賃乗車、②毒パン(殺意)に防御反応、③警察で黙秘、等
5.案外、面白かった
東京タワーを見上げた瞬間、ライトが点灯するあのシーンの強烈な印象はあなたの心に一生刻みつけられるはずです
昔、観てトラウマになった映画です
だから恐ろしくてとてもまた観る勇気を持てなかった作品です
それほどに恐ろしく、心を揺さぶられるのです
是枝裕和監督の万引き家族を観て、本作を見直したくなりました
長い長い期間をおいていたのに、その怖さは全く変わりません
筋書きも結末も全て知っていても、むしろそれだから、これからどうなるのか知っているからこそ却って余計に恐ろしいのです
三人の小さい子供達が冒頭にあどけない姿を見せた途端に、もう胸が苦しく逃げ出したい位になりました
東京タワーを見上げた瞬間、ライトが点灯するあのシーンの強烈な印象はあなたの心に一生刻みつけられるはずです
山手線や新幹線で浜松町を通りかかった時、あなたは主人公のように東京タワーを目で探してしまうようになるでしょう
そして本作のあのシーンを思い出だすのです
本作を観たその日からいつまでも
あなたのトラウマになるのです
電車の中で東京タワーを観ていたとき、もし東京タワーが点灯したら?
幸いにその経験はありません
もしそんな恐ろしいことに出くわしたなら、心臓が止まってしまうほど動揺してしまうに違いありません
フラッシュバックしてしばらく、何も考えられなくなるはずです
それ程の映画です
名作中の名作です
しかしそんな名作なのに、観るには勇気が要ります
次にまた観ようという気になれるのは果たしていつになるか分かりません
そういう映画です
鬼畜とは誰のことか?
緒形拳の演じる主人公も、岩下志麻の演じるその妻も、小川真由美の演じる不倫相手
もちろん、この三人ともそうでしょう
しかし妻も不倫相手も鬼畜に追いやったのは主人公なのです
子供に泣いて詫びても彼が本当の鬼畜なのです
長男は刑事達の言うように、それでも彼を父としてかばおうとして黙秘していたのでしょうか?
父と対面してもなお知らない人だと言い張ったのでしょうか?
彼はもはや、父を父として認めていなかったのです
だから住所や名前を言えば、パトカーで家に帰されたようにまた父に引き取られることをおそれたのです
だから逮捕されて罪人として父が自分の前に現れたときに、彼は、父をもう父ではない知らない人だと拒否したのです
万引き家族の原点は本作にあるのかも知れません
父を想う一途な子供
妻に不倫がバレた男が愛人との間にできた子供を殺めようとするが最後は妻が全部自分が企んだことだと自白して自ら命を絶つ。
子供が一途に「とうちゃん、とうちゃん」と慕うシーンが良かった。父親に崖から落とされたら普通は父親を憎んでもおかしくないものを憎むことなく逆に「一人で崖から落ちた」と警察に父親を庇おうとするシーンが好き。なぜ殺されそうとしたのに父親を慕うことができるのか。子供をながらに気づいていたのか。普段は優しい父親がそんなことするはずないと。きっとそそのかされてやったことだと。子供の直感はすごいと感じた。
児童虐待問題はこの時代から注目すべきだった
妾(小川)との間にできた子だというが、別の男との間に出来た子かもしれなかった。大手印刷会社の台頭と自宅の火事によって経営も火の車。妾の手当てだって店の金を流用したにすぎない。
最初に末っ子が栄養失調で死んでしまう。長女の美子は東京タワーに連れて行き置き去りにしてしまった。3番目に6歳になる長男を青酸カリで殺そうとするが上手くいかず、旅行に連れていく・・・また北陸だ。『ゼロの焦点』と同じく断崖絶壁。その前に訪れたのも東尋坊だった。
夫婦に子供がいなかったのだから、跡取りにする道だって残されていたのに、当座のことばかり考えていた妻(岩下)。最近では『誰も知らない』で子供のほったらかしが問題となったが、自分のことしか考えない親が多すぎるのだろう。緒方拳は「父チャン」と呼ばれ、愛情は若干あったのに、妻との生活を選んでしまった。誰が一番の鬼畜だったのかと考えてみても、大人はみんな鬼畜だとしか答えられないような内容だ。
印刷関係にいたこともあり、専門用語がポンポン飛び出したり、蟹江敬三が機械を扱う上手さには驚いた。しかし石版印刷なんて知らなかった・・・かなりのキーワードだ。子供の演技力の無さには残念だ。
全25件中、1~20件目を表示