「平成の世に復活したガメラ」ガメラ 大怪獣空中決戦 うにたん♪(人手不足の業種はつらい)さんの映画レビュー(感想・評価)
平成の世に復活したガメラ
ガメラシリーズで人気の高かったギャオスとの対決を現代的考察、リアルで凶暴なモンスターとして復活、ガメラも子どもの味方等と言わない問答無用のモンスターに。
ガメラが東宝で作られ、東宝で公開される事に違和感よりも、よく製作してくれた声が多かったし自分もそうだった。
リアルに人間を貪るギャオスにこの位凶暴でなくちゃ…と納得したが当時の子どもにはここまでの刺激があるとは思わず観に行った子どもたちもいるんだろうな(笑)
セットも火炎放射(火炎弾)も昔のショボさはまるでなく、ゴジラばりに綺麗に作られている。
人間ドラマもソコソコあるし、パニック映画のそれでギャオスをワナに掛ける展開も熱い(笑)、オカルト要素(娘とガメラが同調)する展開はちょっと??みたいには思うが平成三部作には付きまとってくる要素なので我慢我慢。
同じ怪獣ではあるがやはりガメラとゴジラは違う なぁ。
ギャオスとの戦闘は文字通り空中戦も多く、首が回らない等の欠点など無くなったギャオスは強さはともかく、凶暴さは中々のもの。
ラスト、ガメラのタメからの一発はまずまず良かった。
終の文字も鳴き声に合わせて出てくるのは昔のオマージュか?
コメントする