陽炎座のレビュー・感想・評価
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4Kデジタルリマスター版を観て
所感で書く。
仔細に調べ、物事の連なりや関連性を詳しく考えることは不可能とは思えないものの、そうした所でほんとうの感じたところで書いてみたいと思う。
先ず、眠いか眠くないか、で言えば、とても眠い。
だが、堪えられるかられないか、で言えば、堪えられる。
そして見たことも無い景色が連続的に、まるで羅列的に、どういうことなのか理解も覚束ないまま進む。
きっとこれは意味のあるものなのだ、という心持ちのまま、あれ、そうなのかな、いや、きっとそうに違いない、…とは思うのだが、これは一体…、という、迷宮の中を、美しさを見ながら迷うかの心地で流れる。その流れは進んでいるのか戻っているのかもよく分からない。けれども映画なのだから、時と共に流れているのだと思う、思わなければならない。
きっとこの作品におけるほおづきとは何か、だったり、最後に演じられる舞台の意味とは、ということは、より仔細な、良い評論を読んで頂きたく思う。
何はともあれ、これは一体何を意味していた映画なのだろう。
自分としては、寺山修司の映像作品に通じる感もあるが、寺山修司が詩〈ポエム〉から映画に触れようとしたのに対して、鈴木清順の今作を観ると、芸能、古典芸能などの諸用式を形骸的にも演繹化してそのオブジェクトひとつひとつに意味を浮かばせている、そんなような形で、観る者にとっては、果たして、作家が浮かばせた本当の意味なるものには届いたとしても、水中から水面に漂う木の葉のひとつをただ正に時と共に止めようとするようなもので、ただたしかに記憶には止められるものの、それは自然によって流れゆく、といった面持ちになぞらえると思う。
よってそうした寂しさが、詩的とも捉えられるとも思う。
ここまで、いくつか、自分は〝思う〟という言葉を幾たびも使っているが、そうして〝思う〟ことをしなければならない、と畏れて、〝思う〟と述べ続けてもいる。
ということもあり、そろそろ切り上げよう。
しかしながら、これだけの世界を組み立てた鈴木清順という人物はなんという人物であったことかと、4Kデジタルリマスター版を観て思った。
見えるけど存在しない陽炎を存在証明にする冒頭から面白い
鈴木清順監督の大正浪漫三部作の二作目。
前作「ツィゴイネルワイゼン」のほうが世間の評価はいいし、自分もそう思う。作品の「良さ」は僅差ではあるが「ツィゴイネルワイゼン」だ。しかし「面白さ」という意味では本作のほうが上かなと思う。
わけが分からないといった類のレビューがチラホラあるけれど、そんなことはないだろう。
そりゃあ普段テレビアニメしか観ない人などには難しいかもしれないけれど、内容、ストーリー共にどちらかといえばわかりやすく親切に作られていた。少なくとも「ツィゴイネルワイゼン」よりは。
松田優作演じる松崎が玉脇を中心とした愛憎劇に巻き込まれ、次第に夢か現か定かではない幻想に飲み込まれていく話だ。
大正浪漫とはそれ以前の生活習慣が残る中に入り込んだ西洋的な思想との融合だ。あなたとあなた、夫婦になりなさいと結婚していた時代から自由恋愛への変化。つまり本作はラブロマンス映画であるのだが、明るく前向きなストーリーにするつもりがないあたりが曲者だ。
前作「ツィゴイネルワイゼン」もそうであったように、美化することなく滅びを描く。
本作に至っては冒頭から滅びの雰囲気が全開で、それこそが浪漫三部作の魅力なのではないかと二作目にして思った。
本作の本当の主人公ともいえるような中心的存在の玉脇。この人、本当にムカつくんだよね。こんなゲス野郎そうそういない。
こんな男のどこがいいんだと思うけれど、お金はあるし自信家だからまあモテるんだろうね。
そんな玉脇が死んでくれて嬉しかった。
玉脇が陽炎座から去るときに銃口に手紙がくくりつけられているのを見て思わずガッツポーズ。
魅力的な悪役とかよく聞くけど、こんなに憎たらしいだけの悪役ってすごい。
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