劇場公開日 2024年12月27日

お引越しのレビュー・感想・評価

全50件中、1~20件目を表示

5.0現実の延長線上にあるファンタジー

2025年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

両親の別居を背景に女の子の成長を描いた物語で、とにかく映像が面白い。

歩いたり、走ったり、自転車、バイクや自動車に乗ったり、
様々な景色、バリエーションの移動シーンを挟みつつ、
心身ともに彷徨いながら最後は美しい詩的な異世界に足を踏み入れる。

映像は複数の角度から切り替える画面構成を極力抑え、
やや窮屈で違和感がある感じでも一つのフレーム内に収めて、
特別ではない内容の会話のシーンでも印象的で余情があって、記憶に残る。

また全般にクローズアップ等による過度な強調も抑えられて
ドキュメンタリーっぽい雰囲気もあり、
後半の幻想的な描写も突然ではなく、現実と地続きの延長線に表出、
表現されているので余計に感動。

映画館で集中してみると、
以前テレビでさらっと見たときにはわからなかった気づきも多く、楽しく見ました。

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HK

5.0おめでとうございます㊗️‼️

2025年1月30日
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何回言うねん🙋‍♀️‼️意味わからんし!

だから小遣い制でも我慢して夫婦生活してるんよ!
喧嘩する時は金の話しだけやなあ。なんで俺の金でせ…小遣いは映画代とジュース代は死守するからな!🍹こんちくしょう!

電車の中と花火見てる人の前では静かにしてください🎇!
すごいな最後急に年齢大きくなったん?
ジャンケンポン!ピポつ、この頃からあるんや!?
3角のテーブルが面白い

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ミスター

5.0素晴らしい映像作品でした。

2025年1月29日
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鑑賞方法:映画館

相米監督作品。
僕はセーラー服と機関銃しか見ていなかったのです。
そう、薬師丸ひろ子の熱烈なファンだったからです。
アイドル映画と言われていたからかもしれませんし、
僕が子供だったからかもしれませんが、監督自身に
そんなに興味がなかったのです。
それより薬師丸ひろ子と渡瀬さのキスシーンに
ヤキモキしていた思春期ボーイズだったのですねぇ。

映画をたくさん見るようになって改めて「セーラー服~」
を観たときに感じた「映像で何かを語ろうとしている」って
感じ、大人になってから良く見えるようになった気がします。

そんな相米監督作品がリマスターで上映。
良い機会と思い鑑賞です。

いやぁ、言うことなしです。
良い時代だったのかもしれませんが、とても贅沢な
カットがふんだんに使われていて、登場人物たちの
気持ちが映像を通して伝わってくるほどです。
素人目ではありますが、演者が映っていないかっとひとつ
一つに意味があるように感じます。

そして演者が全員キラキラしています。
みなさん素晴らしいす演技を見せてくれます。
思い切りよく撮影している長時間のランニングの
撮りとかもみててうれしくなっちゃいます。

田畑さんがすばらしいです。当時天才子役とかなんとか
で注目されたのではないでは?(記憶にはないのですが)
なんて思っちゃいます。
それと、桜田淳子さんがお世辞抜きでめちゃくちゃ
素晴らしかったです。
TVドラマで演じているのを数度観たことがあり
良い役者さんだなぁって思ってましたが、これほどとは。
惜しいですね、続けていらっしゃったら大女優になって
いたのでは?って思います。

物語のあらすじはとってもシンプルなんです。
言っちゃえば地味な家族の物語です。
ですが、揺れる心の様と大人になっていく子供の
心の色が映像となって語ってくれているからこそ
分厚い映像作品になっているのではないでしょうか?

そういや、「セーラー服~」も女子高生の成長物語と
なってましたね・・・。

いやぁ、脱帽です。
ブルーレイで持っておこうかな・・・。

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バリカタ

4.0田畑さん、素晴らしい役者さんですね。

Mさん
2025年1月29日
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とにかく田畑さんに拍手です。桜田さんも中井さんも素晴らしい。その演技を引き出した監督もすごい人なんでしょうね。
欲を言えば、30分ほどカットして、クラシックの流れる場面や幻想の場面(?)がなくなれば、もっと心に残ったかも。

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M

5.0冒頭5分で凡百の映画全編に匹敵する

2025年1月28日
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鑑賞方法:映画館

走る、殴る、すり抜ける、ムーンウォークも。過激なまでに大人との接触を拒絶する反面、親密なやり取りも入り混じり、感情が揺れるたび、水と炎がひたひたと迫り、彼女に変容を強いていく。

理解しきれず、割り切れない大人の世界に影響を受けながらも、夜の湖の暗がりで過去を抱きしめ訣別する。生命感に満ちたラストのアップの表情は、初潮の恍惚に浸る姿にも見える。

「家族の解体」と共同体存続に必須の「通過儀礼」という二つの軸で物語る人類に普遍的なおなはし。

これで15回目だけど毎回新たな発見がある。

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ジャパニーズ先住民

3.5途中から夢を見ているのかと思った。印象が強く焼きつく感じ。昔の教育...

2025年1月26日
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途中から夢を見ているのかと思った。印象が強く焼きつく感じ。昔の教育テレビのニッチな映像作品を見ているような感覚だった。

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kp

3.5履修完了

2025年1月23日
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この作品は 邦画を見るにあたって
履修しておかなければ~と
思い続けて 30年以上。

なんと4Kリマスター版で劇場での
鑑賞が叶った。ありがたい。

象徴的な3角のテーブルと
レトロ(令和の今となっては)な
キッチン&ダイニングテーブル
桜田淳子のキャリアウーマン風
ファッション。

やたら雨を降らせたり
何故か いきなり彷徨ったり

ああ。昔のミニシアター系って
こんな展開よくあったなぁと
懐かしい。

琵琶湖の群衆の中
レンコがしゃがみこむシーン

後半の幻想的な展開

「おめでとうございます」

「たけくらべ」的な描写で
ああ初潮が始まったのだなと
思った。

この年代の子役を使った作品は
役者の物理的な成長が作品の時間軸を
追い越して、特有の歪みが生ずるが
それも含めて味のある作品だった

それにしても、過酷な環境下での
ロケだったと思うが 当時小学生の
田畑智子が、よくぞ演じきったと
感心してしまう。

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虎吉

3.5すーごい不思議な映画だった

2025年1月23日
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だけど海のシーンで
すべて持ってかれてしまった

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JYARI

3.5田畑智子さんによる田畑智子さんのための

2025年1月21日
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鑑賞方法:映画館

これはもう田畑智子さんの映画。
そのくらいものすごい存在感で、かろやかに映画のなかをかけまわっている。
階段でぬいぐるみが落ちるシーンがいろんなものをしずかに的確に象徴していてすばらしかったので、ファンタジックな心象風景ではなく、生活感のある変化や成長をみたかった気もする。

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kikisava

3.5坂道の夕立は相米らしいけど夕食の買物がどうなったのか気になる

2025年1月20日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

相米慎二監督1993年公開作品の4Kリマスター、当時キネ旬の2位で栗田豊通撮影監督の映像が美しくデジタル修復版を作るにふさわしい映画なのだけれど我々「相米世代」にはまっとうなカット割りとカメラワークが綺麗すぎておよそ「相米らしからぬ」映画であった。京都を舞台に可愛らしい関西弁がじゃりン子チエを想起させる世界一不幸な小学6年生レンコがとても良くて「子ども映画の巨匠」相米の面目躍如に「こちらあみ子」の森井勇佑監督も多大なる影響を受けたと述べている。そしてなんといっても桜田淳子の母役が素晴らしくこれが芸能活動の最後となったことが残念。対して調子のいいアル中ダメ親父を演じる中井貴一がミスキャストなのと後半のレンコの琵琶湖畔山中での彷徨シーンがあまりに長すぎてもったいない。エンドロールは相米の相米映画に対するセルフオマージュでやっとそれと分かる爪痕を残した。

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たあちゃん

4.0通好みな感じ

2025年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

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ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

5.0あの頃といえば。

2025年1月19日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

今の時代では考えられないであろう「相米慎二」監督の大傑作映画。スクリーンで観られて感動しました。役者さん達の素晴らしい演技もあの頃の街並みもあの頃の空気もが映像にしっかり閉じ込められていて感無量でした。いろんな人に観て欲しい傑作映画です。

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春

3.0桜田淳子

2025年1月19日
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鑑賞方法:映画館

未見であったため、リストア版を劇場で観ました。桜田淳子さんが女優をしていたのは知りませんでした(61歳、ど真ん中世代です)。そして名優の田畑智子さんのデビュー作であったのもビックリ。ただ、映画自体はあまり響きませんでした。

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hanataro2

5.0完璧

2025年1月16日
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鑑賞方法:映画館

これ以上の映画はない
今まで観た映画の中で
最も美しく人間臭く
映画に求めるすべてがあった
人物の動きカメラの動きが舞踊のように優雅で
フェリー二やルノワールのようだった
相米慎二は世界一のフィルムメーカーだ

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悠

3.5田畑智子、大好きです こんな頃から可愛いし、 きちんと女優さんでし...

2025年1月13日
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田畑智子、大好きです

こんな頃から可愛いし、

きちんと女優さんでした

桜田淳子が俳優してたのは知らなかった

まだやってたらそこそこいい俳優さんになれただろうに、
残念

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jung

3.5思い出は片手で数えられるだけで十分

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

相米慎二監督の映画は2作目です。1本目は昔に見たセーラー服と機関銃なのですっかりご無沙汰です。もう30年前近い映画なんですね。4kリマスターということでしたが、画像は少しボケた感じでした。
ストーリーは離婚をする両親を止めようと奮闘するレンのお話。前半は子どもらしい親への反抗で進み、一転後半はファンタジーの世界で見る側の判断に委ねられる感じでした。
琵琶湖のお祭りは随所で火が燃え盛り幻想的で映画には欠かせないシーンになっています。特に最後の湖で船が燃えて両親が消えるシーン。花柄ワンピースのレンを抱く今の自分。そして「おめでとうございます」と叫ぶレン。両親と楽しく過ごした子供の自分とお別れし、成長した自分へのメッセージだと受け止めました。
桜田淳子さん、あらためて見ると素晴らしい女優さんですね。中井貴一さんが負けてました。
一番印象に残ったのは琵琶湖で出会ったおじいさんのセリフ「思い出は片手で数えられるだけで十分」。これを聞いて私もはっとしました。たくさんの思い出に縛られていても何もいいことはないし、忘れて前に進むことも時には大事だと私もレンコと一緒に学びました。

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lemonbeck

3.0レンコを観る作品

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

笑える

知的

難しい

京都に住む小学6年生のレンコは、両親が別居することになり、父ケンイチが家を出て、母ナズナと2人で暮らしはじめた。最初は家が2つできたと喜んでいたレンコだが、次第に周りから色目で見られている事に気づき、ナズナが持ってた離婚届を隠したり、自宅で籠城したり、・・・さてどうなる、という話。

中井貴一と桜田淳子の夫婦の話かと観てたら、途中から子役の田畑智子が主人公なんだとわかってきた。
親の離婚は子供にとって大変なんだとあらためて思った。
レンコ役の田畑智子の自然な演技を観る作品。

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りあの

4.5ホームコメディから異世界へ:濃密な映画体験

2025年1月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

 1993年公開のこの映画を今さらながら観て、未見だったことを強く後悔しました。ホームコメディを思わせるタイトルとポスターに油断していましたが、実際に体験したのは、それを大きく超える濃密な時間でした。
 映画が始まり、若い桜田淳子と中井貴一、そしてデビュー作の田畑智子がスクリーンに登場した瞬間、何か異世界に連れて行かれたような感覚を覚えました。

 物語は、心がすれ違い始めた夫婦と、その間で翻弄される小学6年生の娘の話です。桜田淳子演じる母と、中井貴一演じる父は、おそらく雇用機会均等法の直前に就職した世代でしょう。制度的には平等が進みつつも、女性が復職して活躍するには困難が多く、男性も深夜残業が当たり前で、家庭を顧みる余裕はほとんどない時代です。
 現代の若い世代には、この夫婦のすれ違いがピンとこないかもしれませんが、当時の社会的な背景を考えると、この葛藤は非常にリアルに感じられます。特に共働き夫婦にとって、仕事と家庭のバランスを取ることなど到底叶わない時代だったのです。

 すれ違う夫婦の仲を取り持とうと健気に行動するナズナ役の田畑智子。その抑えた演技は、相米慎二監督の指導もあるのでしょうが、素晴らしいの一言に尽きます。子どもらしい無邪気さを保ちながらも、親の不和に心を痛め、時に大人びた表情を見せるナズナの姿が印象的でした。

 映画が進むにつれ、物語はホームドラマの枠を超え、不思議で幻想的な領域へと踏み込みます。ここが圧巻です。相米慎二監督ならではの長回しと独特なカメラワークが、現実と非現実の境界を曖昧にし、観る者を濃密な空間に引き込みます。
 平成の時代ではあるものの、映画が持つ空気感はどこか昭和を思わせます。ケータイもパソコンもない時代の時間の流れを感じさせ、その豊かさを懐かしむ気持ちが湧き上がりました。もちろん、それは錯覚なのかもしれません。しかし、この錯覚を抱かせるほど、映画の描写はリアルであり、ノスタルジックなのです。

 ラストに向かうにつれ、夫婦、そして娘それぞれが自分の道を模索し、変化していく姿が描かれます。家族の物語でありながら、その先にある人生の普遍的なテーマに触れる深い映画でした。これからも多くの人に観てほしい作品です。

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ノンタ

3.5少女の成長物語

2025年1月12日
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鑑賞方法:映画館

役者が素晴らしく、長回しでも十分に見応えのある作品。現実の少女の成長だけではなく、心の中の出来事(祭りのシーン)を描くことによって内面の成長も分かりやすく描いている。長く感じるシーンではあるがこれがあるのと無いのとでは作品が雲泥の差である。もう少し短くは出来たのかもしれない。
エンドロールのワンカットも面白い。

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るい

4.5桜田淳子VS田畑智子

2025年1月8日
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鑑賞方法:映画館

相米慎二特集4Kリマスター版「お引越し」初鑑賞

主演桜田淳子(昭和生まれには色んな意味で感慨深い…)に惹かれ鑑賞したが、実質主演はこの作品がデビュー作、小学生(声変わりもしていない!?)の田畑智子である!

相米作品ならではの、男はあくまで添え物(中井貴一)、ひたすら女の業を描き、これが実質引退作の桜田淳子と娘役の田畑智子の物語に

前半こそタイトルの「お引越し」にまつわる家族3人のあ~だこ~だをコメディタッチに描いているが、後半は田畑智子の独壇場(それもファンタジー風味)

さぞかし、相米慎二にしごかれただろう…

田畑智子の同級生役で遠野なぎこも出ており、色んな意味で業の深い女性の映画となっております

オワリ

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うんこたれぞう