劇場公開日 1985年12月28日

「生まれも育ちも柴又の あけみ(美保純)」男はつらいよ 柴又より愛をこめて Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 生まれも育ちも柴又の あけみ(美保純)

2025年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

カワイイ

 NASAの宇宙飛行士になった寅次郎は、宇宙という未知の場所に 行きたいと思ったけど、行きたくなくなった という夢でした。尿意を催して夢から覚めるのでありました。撮影感たっぷりの 夢のシーン から始まるため、現実のシーンが よりリアルに感じるのでございます。
 戦争の悲壮を描いた『二十四の瞳』に 常々言及しておりました。今作が公開された1985年といえば、日本航空123便墜落事故が発生した年でした。

 ヒロインは 島に住む美人教師 でありますが、タコ社長の娘 あけみ(美保純)の魅力が引き出されていて、主役交代して『女はつらいよ』に なりそうな勢いを感じました。
 今回の みつお(吉岡秀隆)も とても良かったです。

Don-chan
PR U-NEXTで本編を観る