男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼けのレビュー・感想・評価
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ここにも『世襲』があるんだね。恥ずかしくないのかなぁ?
『お兄ちゃんが人を騙したり、嘘ついた事無いんだから』って、それは嘘でしょ。
やはり、『龍野』と『大知貴和子さん』と『千年女優の岡田嘉子さん』だけが価値ある事かなぁ。
日本喜劇映画の白眉。宇野重吉と大地喜和子に渥美清の演技合戦の、完成された人情譚
日本喜劇映画の歴史に残る”寅さんシリーズ”の中で、その範疇を越えた傑作である。まずストーリーの構築度が高い脚本の巧みさ、次に円熟し安定した山田洋次監督の演出の見事さ、そして名優宇野重吉、女優大地喜和子の演技と互角に対決する渥美清の真剣な演技があった。ここには、マンネリに陥った山田監督も渥美清の寅さんもいない。枯淡の自然体に到達した演技で魅せる宇野重吉と寅さん。メリハリの効いた演技と天真爛漫な個性を輝かせる大地喜和子と寅さん。その演技比べの面白さと見応えが、日本映画としてとても貴重と思えて感慨深く、感動的でさえあった。
宇野重吉の役は日本画壇の第一人者池ノ内青観であるが、どうも奥さんの尻に敷かれて家にいるのが嫌そうで、またその風体で家庭で浮いているようだ。だから夜は場末の酒場で独り寂しく酒に酔うことでしか息抜きがない。しかも、みすぼらしい格好をして酔い潰れているので店の者に手荒く扱われている。それを目にした寅さんが情けを掛ける発端から、物語は意外な展開を見せる。
とらやに来た青観は、とらやの人たちに遠慮なく注文を付けて困らせ、見かねた寅さんが注意する。ここのところの脚本の引き付け方の上手さ。そして、旅館と勘違いしていた青観が紙に絵をかいて寅さんに手渡すところの謎掛けの面白さ。神田の大雅堂という古本屋で換金するのだが、大滝秀治演じる店主と寅さんのちぐはぐな駆け引きがいい。7万円に驚く寅さんと、この金額で謎の老人の正体を明かす脚本の上手さは特筆ものだ。観客は、寅さんと一緒になって、それからの話を楽しむことが出来る。一見うらぶれた風体の青観と面白可笑しく付き合う寅さんとの妙味は、青観の生まれ故郷で続けられる。そこに現れる観光課長桜井センリと係員寺尾聡との定番のバカ騒ぎが面白い。それが、青観の初恋に纏わるエピソードを更に味わい深くするテクニックになっている。数奇な運命をたどってきた女優岡田嘉子の存在感が映像美に昇華されている。この晩秋の趣を帯びた宇野重吉と岡田嘉子の場面の感傷に、他には比較できない特質を感じてしまった。それは、日本映画そのものの郷愁と言っていいかも知れない。短いシーンだが印象に残る名場面だ。
それに対して、芸者ぼたんを演じる大地喜和子の生命力溢れる、溌剌として女性の色気を健康的に溢れ出す演技と存在感も素晴らしい。寅さんの存在を危うくするほどの明るさ。この貴重さも指摘したい。
物語の後半は、芸者ぼたんが悪い男に200万円騙し取られた事件の顛末を描き、寅さんと青観とぼたん三人の人としての在り方を浮き彫りにする。いつもの様に親身になって心配するとらやの人たちの優しさと、金銭問題に詳しい社長の珍しい出番。最後の頼みの綱として青観の家を訪ねる寅さんが、ぼたんの為に今度はキチンとした絵を描いてくれと懇願する場面の緊張感。お金の為に芸術を売ることは出来ない青観と、それを一応理解はするが情に厚く脆い寅さんとの仲たがい。そして、ラストは、人の世の本当の優しさを一枚の絵で見せる映画演出の大団円。人それぞれの立場や性格を物語の起承転結に上手に絡ませて、大きくは世代の違いも入れながら人情譚を完結する脚本の見事さは、名落語に匹敵する面白さと技の冴えを思わせる。味わい深い名演の宇野重吉と豪快な笑いで間を与えない女傑大地喜和子の存在感により、日本喜劇映画の傑作として後世に語り継がれるべき作品である。
1978年 4月3日 郡山松竹
一生の宝物
以前は退屈と感じた
寅さんのストーリー。
子供の頃の当たり前が
あたりまえにはない事を
知る年齢になって、
よいものをよいと
わかるようになりました。
いつの時代も
人を動かすのは情熱。
画家が寅さんへ誠実を示した
牡丹の花は美しかった。
おすすめ。
結構毛だらけ猫灰だらけ
正月も明けたけど家に戻るのを先延ばしにしてぬくぬくと実家で過ごす。子どもを寝かしつけてリビングに戻ると父母がBSで寅さんを観ていた。なんとなく一緒に最後まで観る。寅さんの妹が息子の学校で寅さんの妹だということで笑われたといって家で泣いているあたりから観る。寅さんは親がテレビで観ているのをところどころ観たことしかなくて、途中からだったけど一番長くちゃんと観た。寅さんが、無一文だと思ってたおじいさんには優しく、おじいさんが有名な絵描きだと分かった途端におじいさんで儲けようとするところが面白かった。200万円をおじいさんに絵を描かせて売っ払って作ろうとするのはめちゃくちゃ過ぎて少しもやもやしたけど、牡丹の話とおじいさんの話が合わさって終わるのは良かった。おじいさんが昔の恋人に会うところと、同じ頃寅さんたちが賑やかに宴会している場面でカメラが外から宴会場を撮る形に切り替わるところ(宿?の人が窓を閉めると宴会場の音が小さくなる)がしみじみと記憶に残るような感じで良かった。
画伯と芸者と後悔について
"男はつらいよ" シリーズ第17作。
Huluで鑑賞。
冒頭の夢は「JAWS/ジョーズ」のパロディーでした。
寅さんが居酒屋で知り合った小汚ない老人。てっきり貧乏ジジィだと思っていたら、有名な画伯だったことから一騒動。いつもならばサイドストーリーは本筋にあまり関わって来なかったのに、後の展開にきちんと絡んで参りました。
龍野方面へ旅に出た寅さん。偶然その画伯・青観も絵の依頼の取材旅行でこちらに来ており、一緒に回ることに。宴席についた芸者のぼたんと知り合いになった寅さんは、所帯を持とうと空約束。そこから物語が大きく動き出しました。
社会派の要素が組み込まれていました。いつの世にも悪いヤツはいる。狡猾な手段で弱者を苦しめる。世はお金が全てと言わんばかりに無いところから無理矢理絞り取っていく。
相手の元へ殴り込もうとした寅さんでしたがそれでは敵の思うツボ。画伯に助けを求めたものの断られてしまう。寅さんは成す術も無く、失意の内にまたもや旅の人となりました。
人間、必ずなんらかの後悔を抱えて生きている。後悔にずっと苦しめられている人もいる。ああすれば良かったなとか、こうすれば良かったなとか、考えることは多々あれど、そう云ったことも引っ括めた上で人生なのかもしれない。
後悔先に立たずとは上手いことを言ったものだな、と…。しかし、後悔したからこそ、その後の生き方をどうすべきか考えられると云う面があるんじゃないかなと思いました。それ次第で、後悔を取り返せる日が来るのかもしれません。
[以降の鑑賞記録]
2020/07/25:BSテレ東「土曜は寅さん!4Kでらっくす」
※修正(2024/04/19)
ぼたんの花
シリーズ17作目。
48作ある中でも、最高傑作の一つに挙げられる。
まずOPの夢は、家族を喰い殺した人喰い鮫に車船長が闘いが挑む…!
本作の前年に大ヒットした『JAWS』のパロディー。
たまにこういう大ヒット映画のパロディーもある。
続く序盤エピソードは、
満男が小学生に。
寅さんもちょうど帰って来て、叔父さんの真似事をしようとご祝儀を包む。
ところが学校で、満男が寅さんの甥ってだけで笑い者に。
勘弁ならない寅さん。
笑う方も悪いが、これまで笑われるような事をしてきた寅さんにも否がある。
せっかくのめでたい場がいつもながらの喧嘩に。
寅さんは憂さ晴らしに酒を呑みに出掛ける。
とある飲み屋。そこで寅さんは、無銭飲食しようとしたしょぼくれた爺さんと出会う。
きっと家に帰っても居場所が無い可哀想な爺さん…。
同情した寅さんは、とらやに連れ帰って暫く世話する。
ところが!この爺さんが横柄でワガママし放題!
とらや一同、怒り爆発寸前。
さすがに寅さんが注意すると、この爺さん、とらやを宿屋と勘違いしていたようで。
迷惑掛けたお詫びにと、ある事をする。
画用紙に筆で落書きのような画を描き、これをある店に持っていってくれ、と。
渋々持って行ったら何と!その落書きみたいな画が7万円で売れた!
実はこの爺さん、人間国宝級の日本画家の大先生。名は池ノ内青観。
一生遊んで暮らせる!…と、ウハウハの寅さん。
しかし、先生はすでにとらやを去り…。
「何で帰した!?」…お金や画を巡って、またもや大喧嘩。
青観を演じるは、大名優の宇野重吉。
前半のだらしない爺さんぶりから一転、滲ませる威厳さはさすが。
宇野氏の息子は、これまた名優の寺尾聰。
度々親子共演しており、本作でも。
故郷である兵庫県たつの市を訪れた青観。
そこでばったり旅の最中の寅さんと再会。
寅さんが加わった事で、青観の堅苦しい帰郷は呑めや唄えやのどんちゃん騒ぎに。
寅さんは気っ風のいい芸者・ぼたんと出会う。
明るく、ノリ良く、寅さんも「所帯持とう」と気軽に冗談言えるほど。
勿論本作のマドンナであり、いい女の魅力を存分に発揮した太地喜和子は多くの賞を受賞した。
故郷の町を一人歩く青観は、昔馴染みらしき老女と会う。
演じるは、まるで映画のような壮絶な人生を送った岡田嘉子。
まるで自身の人生を振り返るような台詞が印象的。
柴又に帰ってもたつの市での贅沢が抜けきらない寅さん。
そこへ、ぼたんが訪ねて来る。
再会に喜ぶ寅さんだが、ぼたんが東京を訪れたのには訳が。実は…
以前、男に200万もの大金を騙し取られたというぼたん。それを少しでも帰して貰おうと。
普段は明るく振る舞ってるが、本当は誰かに苦しい胸の内を明かしたいくらい苦労を背負っている。
にしても、その男が本当に悪どい!
貧乏人から苦労して貯めた大金を騙し取り、自分も会社が潰れて無一文だが、法の網の目をかいくぐり、贅沢三昧の暮らし。訴えようにも、法を完全に縦にしている。
シリーズにこれまで登場した事ないくらいの悪人。
世の中、本当にこういう悪人が居るのだ。
金や法が絡み、無知な寅さんにはどうしてやる事も出来ない。
だけど、何とかしてやりたい。例え、ぶん殴ってでも。
そんな時寅さんは、思い付く。向かった先は…
青観の家。画を描いてくれと頼み込む。
が、青観は金の為に画は描けないと断る。
それを聞いて寅さんは…。
本作はズバリ、お金。お金があれば幸せなのか…?
貧乏人にとって、お金を稼ぐ事は一苦労どころではない。それこそ、200万なんて大金(本作は1976年だから、今だったらどれほどの大金だろう…?)、見た事すら無い。
「200万って積み上げたら、富士山くらいの高さになるのか?」…とは、お金に疎い寅さんを表したユニークな台詞。
確かにお金はあった方がいい。貧乏人は喉から手が出るほど最も欲している。
でも、本当にそれが全てか…?
お金に代えられないものだってある。いや、実際、ぼたんの周りにはあった。
寅さんやとらや一同。赤の他人の自分の問題を、こんなにも親身になって心配して良くしてくれる人たちが。
単なる綺麗事…と、言いたければ言えばいい。
それでもやはり、こういう人情に溢れた人たちが居て欲しい。
ラスト、ぼたんの元に思わぬ“プレゼント”が。
それは絶対売らず、一生の宝物にし、依然お金の問題を抱えながらも、いつも通りの自分たちの生活を送る。
寧ろそれは、お金に打ち勝ったように思えた。
このラストもいい。
色んな意味で、シリーズ最高傑作の一つと言って過言ではない。
とてもよかった
日本画の大家という飛び道具の登場で、いつもとは雰囲気が違ったけど、構成が素晴らしかった。これまでのシリーズはエピソードの継ぎ接ぎ感があったのだが、一本の物語としてのグルーヴがあった。また日本画の先生がチャーミングで、彼に寅が無茶を言うのもどうかと思うのだが、先生のミラクルな対応とぼたんちゃんの嬉しそうな表情が素晴らしかった。
光男が変なヘルメットを被っていたり、仮面ライダーの角が生えたようなバンドを頭に巻いていたのに、誰もがスルーしていた。
冒頭はジョーズのパロディで、飲み代が二人で3千円くらいで、物価が大分上がってきた。
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