ウルトラマン(1967)のレビュー・感想・評価
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この映画の存在理由を理解出来ていないと奇妙な指摘を招くことに
『長篇怪獣映画 ウルトラマン』と銘打たれた今作は、ウルトラシリーズの劇場用作品第一号である。 のみならず、恐らく事実上「世界初の長編カラー“巨大ヒーロー”映画」という称号さえある作品であったとも。 しかしなぜ、このような「TV放送済み作品の再編集版」の形でわざわざ制作してまで劇場上映を行ったのか? 単純に言えば、カラーTVの所有率の低さと、今風の“見逃し配信”的な役割に尽きるだろう。 しかも、『ウルトラQ』のときは白黒作品だった事で35mmフィルムで撮られていたが、『ウルトラマン』ではコストの関係から撮影こそ16mmに切り替えていたものの、合成だけは35mmで行ったりなど、作品のクオリティ自体は高かった。 もう一つは、この最初の『ウルトラマン』は、作れば作る程“赤字を生み出す”という、全く採算が見合わない状況下で制作されており、超絶的な視聴率であったにも関わらず“打ち切り”にせざるを得なくなったという事情も抱えていた。 要するにこうした劇場上映用作品化により、少しでもそうした事情への対策になればという部分もまた見えてくる。 また、そんな「いっぱいいっぱい」の状況下に於いては、“完全別撮りの劇場版新作”どころではなかったとも思う。 実際に、最初の放映中の後期には、『ウルトラマン ジャイアント作戦』と題された脚本が、劇場版の次回作として用意され、それが却下されて分割したもので4クール目の脚本とする案についても延長自体が上記の理由等により実現叶わず、幻の作品に終わったという経緯も明かされている。 本放送当時、リアルタイム世代は白黒テレビで観ていたにも関わらず、雑誌や各種メディア媒体、プラモデルやおもちゃのカラーリングやパッケージから作品世界の配色を理解しており、「さも、実際にカラーで観ていたが如く錯覚を起こした状態」の記憶になっていたりした。 後年、昭和50年代あたりになって、盛んにそれ以前の時代のTVマンガや特撮ヒーローのカラー作品の再放送が行われた時期があり、その際にはウルトラシリーズは勿論『怪奇大作戦』などの他の円谷作品、東映系、東京ムービー作品等を“再び目にすることとなった”が、その時に「まるで初めてその作品を観たかのような錯覚」を覚えた事があり、その時になって初めて「カラーで動いている実際の姿を見る事が初めてだったからなんだ」という事に気付かされた。 特に、良く分かっていた筈の“科学特捜隊の全身オレンジ色の隊員服”の「実際に動いている状態のその姿を初めて眼前に目にした」際には、その鮮やかさは最早衝撃的さえありかつ、妙に気恥ずかしいような感覚さえ覚えたことが忘れられない。 東宝作品『キングコングの逆襲』との併映上映用の劇場用作品としての、上映時間内に収める為の制約やテンポも考慮した作品収録話の選択と再編集を施さなければならない関係上、現時点に於いては指摘されてしまう「なんで?」とツッコミを入れられてしまい「納得が行かない」「理想的と思えない」ような部分がある事を論って、不当に厳しい指摘や現時点での基準に基づいた評価を当てはめるには当たらない、それは酷というものである。 「少しでも子供たちを楽しませたい」との金城哲夫氏の思い、願いをここから感じる事は無いだろうか? 参考までに、TV版の『ウルトラマン』の最終回は、後の『ウルトラセブン』の前後編にわたった最終話「史上最大の侵略」に比べると、ウルトラマンの死をもって迎える終焉としては随分唐突に感じられ、リアルタイムでそれに遭遇させられた子供達に衝撃をもたらす事となった。 当時の事情を明かすと、実はその「ウルトラマンが死ぬ」という話は直前にはリークして、私たちの耳に届いていたのだ。 しかし実際に我が目でそれを観るまでは「そんなの嘘だ、ウソ言いやがってっ!」と思って信じなかった。 というか、信じたくはなかった。 実際に観て、正に言葉を失ったというか、みな悲しみに暮れて、まさに涙で「夜空を見上げた」という感じの、最後の一話でいきなり唐突にその時はやって来た。 しかし、元の構想によればこの最終話に向けては“連作”の形が取られており、段階的に「ウルトラマン攻略計画」が進行していくというものだった。 その名残に、各話も関連付けを外した形で、そのストーリー自体はそのまま映像化がなされている。 元はメフィラスを筆頭とした「ウルトラマン攻撃対策会議」の席に於いて、「メフィラス星人」、「酋長怪獣ジェロニモン」、「ザラブ星人」、「ダダ」やその他の名称不明も含めた星人などが顔を揃えており、そこで「我こそが」と名乗りをあげてメフィラス、ジェロニモンと次々にウルトラマンに挑んではみなは敗退した後、そしてその最後に控え“その時”に向けてゼットンを育て続けていた「謎の宇宙人(=後にゼットン星人と命名)」がついに真打登場の如く、「その時が来たれり」とばかりの万を期しての“ウルトラマン攻略怪獣”を従えての挑戦の時を迎えた、といった流れで最終話に結びつく展開だった。 要するに、ウルトラマンの取り扱いには手を焼いた、地球攻略を狙う者たちによる、共通目的の合同の「ウルトラマン攻略計画」の末に送り込まれた最終兵器がゼットンだったという事で、「たまたまウルトラマンが苦手な所を突いてくる、相性の悪い強敵だった」のでは無かったというのが真相であり、要するに“ウルトラマンを殺す事を目的に研究し尽くした”末、その目的の為に育てられて差し向けられた“アサシン(暗殺者)”だったのである。 そう、「虚を突かれたからなどという理由だけで、あのウルトラマンがやられたりする筈なんか無かった」んだ。 ずっと後年にはなってそれを知った時、数十年に及んだ心の中で何だかモヤモヤが残り続けていたものが存在していて、それが突然に消え失せたように思えた。 この連作構想については、放映終了後に発表された事があるノベライズ『ウルトラマン絵物語』で確認することができる。 今作の「放送済みの数話を束ねた長編劇場版」と、「最終話に向けての壮大な連作構想を分割再構成話」という逆さな、対照的な関係には何とも皮肉を感じさせられる。 最後に、このシリーズとも既に半世紀超えの身としては、 「ただウルトラマン好きの、自身がおぼえた良し悪しだけ」で語るという行為を目にした時、そういうのってどうなんだろうか?、それが誰にも負けない愛情のつもりなんだろうか?、と違和感を覚えずにはいられない。 製作者の意図や当時の苦労を汲む事も出来ないことって、どうにも心が寂しくなります。
ゆけ!我らのヒーロー!
※正式タイトル:長篇怪獣映画 ウルトラマン
"ウルトラマン(映画)" シリーズ第1作。
TSUBURAYA IMAGINATIONで2回目の鑑賞。
初代ウルトラマン、初の劇場版。完全新作ではなく、テレビシリーズのいくつかのエピソードをまとめた総集編でした。
カラーテレビがそこまで普及していなかった当時、本作で初めてカラーでウルトラマンを観た子供たちが多かったとか…
○第1話「ウルトラ作戦第一号」
本編がほぼ丸ごと使われていた印象。但し、ベムラーは科学特捜隊が倒したように改変されていました。何故かは不明。
○第8話「怪獣無法地帯」
レッドキングを筆頭に計5体の怪獣が大暴れする、子供にとってはおもちゃ箱みたいなエピソード。これは確かにスクリーン映えする回だな、と…。ピグモンの活躍は涙を誘う。
○第26・27話「怪獣殿下(前・後篇)」
神戸・大阪ロケが行われた前後篇エピソード。ゴモラの圧倒的怪獣感に加え、科特隊の総力戦は映画並みのスケールで、スクリーンで観たらかなりの迫力だったろうなと思いました。
とにかくエピソード選択のセンスが抜群。編集は難あれどナレーションを挟むことでぶつ切り感を控え目にし、違和感を持たせない工夫が上手いな、と…。素晴らしい総集編でした。
普通にTV版で見たほうがいい
いくらTV放送版の再編集とはいえあまりにもお粗末な作り。科学特捜隊はこんな過酷なタイムテーブルで怪獣を撃破し続けなければいけないのかと思うと涙が出てしまう。特撮シーンに関しては今更言うまでもなく、ゴモラが大阪城を破壊するシーンなどは、大阪城のミニチュアがその内部に至るまで精巧に再現されており、職人たちの並々ならぬ気概を感じた。あと全然関係ないけどピグモンって言うほど可愛くないよね。レッドキングに岩ぶつけられて死ぬシーンが面白すぎて10回くらい巻き戻し再生してしまった。あの音もなく死んでいく感じがたまらない。私の恣意で10回も殺しちゃってごめんなさい。どうか成仏してください。
円谷(一)ウルトラマン
いよいよ! 『シン・ウルトラマン』公開まで目前!
未だ徹底した秘密のベールに包まれた作品が、“シュワッチ!”と登場する!
公開初日に観に行けないのは残念だが、鑑賞日まで気分を盛り上げる為に、まずTVシリーズを再見(現在は『セブン』を再見中)。最後のテコ入れとして、初代マンの劇場版を鑑賞。
本作は昔、VHSで持っていて見た記憶がある。
そのVHSはもう無く、近くのレンタル店にも置いておらず、そんな時見つけたU-NEXT配信!
本当はすぐにでも見たかったけど、このカウントダウン時まで待っていた!
『ウルトラマン』初の劇場版。1967年の作品。
劇場版…と言っても、新撮ではない。TVシリーズを再編集したもの。
が、当時はまだTVではモノクロが多く、劇場大スクリーンでカラーでウルトラマンと怪獣のバトルを見れた事に、多くの子供たちは大喜びしたとか。
チョイスエピソードは絶妙。初代マン貢献者の一人、円谷英二氏の息子、円谷一。TVシリーズから彼が演出したエピソード3篇(内、一つは前後編)を合わせた、これぞウルトラマン!…とでも言うべき王道娯楽篇!
第1話『ウルトラ作戦第一号』。
これを見ずして『ウルトラマン』は始まらない!
ウルトラマンが地球にやって来た理由、ハヤタとウルトラマンの出会い、科学特捜隊による“ウルトラ作戦第一号”、そしてベムラーとの決戦…。『ウルトラマン』の始まりであり、入門エピソード。
…だけど、本作の編集にはびっくら驚いた!
TVシリーズでは“ウルトラ作戦第一号”中、ハヤタの乗る潜水艇がベムラーに捕まり、あわや!…って時、初めて変身。
が、本作ではウルトラマンには変身せず、科特隊がベムラーを倒した事になっている。
ここはウルトラマン紹介も兼ねて、TVシリーズ通りで良かったのでは…?
と言う事で、ウルトラマン登場は次の“事件”で。
第8話『怪獣無法地帯』。
本作は科特隊が一つの事件を解決し、すぐまた新たな事件と遭遇するという展開(編集)になっている。
次なる事件は、多々良島。消息を絶った調査隊の救出。
その多々良島で目撃したのは…!
スフラン! ピグモン! マグラー! チャンドラー! そしてレッドキング!
怪獣がわんさか登場! 劇場で観るに相応しい娯楽巨篇!
何と言っても、レッドキングの暴れっぷり!
チャンドラーの片腕をもぎ取り、マグラーを威圧だけで戦意喪失させ(単にマグラーがビビりなだけ…?)、ピグモンに岩を投げ付ける!(全く体格差違うのに果敢に立ち向かっていくピグモンもスゲェ…)
その後ウルトラシリーズを代表する人気怪獣になったのも頷ける。
だけど、ウルトラマンにはあっさり敗退。カラータイマーすら点滅せず。暴れ過ぎて疲れちゃったのかな…?
本作でここで初登場のウルトラマン。なのに、全く説明ナレーションもナシ。幾らTVで皆知ってるとは言え、説明くらいあっても良かったのでは…?
第26・27話『怪獣殿下』。
TVシリーズで最も好きなエピソードの一つ。何故なら、私のウルトラ怪獣イチオシ、ゴモラ登場!
日本兜のような角、筋肉質な身体、そこから発せられる怪力。特に尻尾のムチ打ち攻撃は、ウルトラマンをKOさせたほど。
THE怪獣!…を思わせるフォルム、パワー、暴れっぷりはやはりカッコいい。
TVシリーズ唯一の前後編。ウルトラマンをKOさせた初戦、大阪都市破壊、大阪城襲撃、科特隊や自衛隊との攻防、そしてウルトラマンとの最終戦…一本の怪獣映画のような見応え。
それらに焦点を絞った為、メイン的位置付けの少年のエピソードは大幅にカット。タイトルの“怪獣殿下”は怪獣好きのこの少年の事だが、ゴモラも表していると思う。
怪獣王はゴジラ。怪獣界に現れた新たな強い奴、スゲー奴。“王”ではなく、新参者な“殿下”。それが、ゴモラ!
そんなゴモラも遂にウルトラマンに倒される。尻尾を失ったとは言え、初戦ではあんなにウルトラマンを圧倒したのに、最後は逆に手も足も出ないほどコテンパンに。(スタッフによると、最初はゴモラが圧倒的に強かったので、最後はウルトラマンを圧倒的に強くしないととの事)
昔から、ゴモラが可哀想だった。そもそもゴモラは、故郷の島で平和に暮らしていた所を、人間のエゴによって日本に運ばれ、徹底的に痛め付けられ、最後は退治され絶命。怪獣の不憫さをストレートに表している。
色々な魅力や理由も含めて、やはり私はどうしてもゴモラに惹かれる。
何だかほとんど怪獣紹介みたいになっちゃったけど、
ウルトラマンや科特隊の活躍もたっぷり。
ちと編集には難ありだが(最後もゴモラを倒して何のエピソードやナレーションも無く、“終”)、これだけでも『ウルトラマン』を充分楽しめる。
シュワッチ!
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