歌うエノケン捕物帳

劇場公開日:

解説

新東宝とエノケンプロが提供したお笑い歌謡映画。「向う三軒両隣り」と同じく脚本八住利雄「エノケンのホームラン王」の滝村和男が製作を担当し、監督渡辺邦男で撮る撮影は「生きている画像」の河崎喜久三、音楽は服部良一の担当。出演者は「エノケンのホームラン王」の榎本健一、「びっくりしゃっくり時代」の笠置シズ子のコンビに歌謡界から久々の藤山一郎、旭輝子の出演、ほかにエノケン劇団から中村平八郎(如月寛多改め)、北村武夫、田島辰夫、小島洋々なども出演する。

1948年製作/43分/日本
劇場公開日:1948年12月28日

ストーリー

江戸の町にうたをふりまきながらかせぐかごかき権三と助十の朗らかコンビ、権三は男まさりの女房おさきに悩まされている。助十はおしげを愛しているがおしげは兄清太郎が上方へ行っている間病身の父清兵衛をいたわって苦しい生活を続けているので仲々夫婦になれない、そこへもってきて悪侍三十郎が借金をたてにおしげをねらっているので助十も気が気でない。清兵衛が米屋へ金の工面を頼みにいった夜、そこへ強盗が入って隠居は殺される。そこの廊下で偶然帰って来た清太郎に出会した清兵衛は彼が下手人だと思って罪を自分で負ってひかれて行く。権三と助十はその夜現場で下手人をみかけており、一時はおく病でしり込みした権三もおさきに励まされて下手人捜査に協力する。占い師に方角を聞いて探し歩いた権三は不可思議な「伺い所」にたどりついたが、それこそ賊の本拠だった。しかも賊の盟主はあの悪侍三十郎だった。一味は捕らえられ、三十郎は替玉おさきを使った偽の祝言の席で一味の黒幕の怪人物と共に捕らえられる。いよいよ幸福になる助十とおしげを囲んで権三、おさきを中に長屋の人々は朗らかに合唱する。清兵衛が牢内で無実の罪のために病死したことは不幸だったが、一同の顔は明るい。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る