劇場公開日 2007年9月1日

「へー。5年前くらいの作品?え!13年前!?」ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 赤だるまさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5へー。5年前くらいの作品?え!13年前!?

2020年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

新しい映画の予告が面白そうだったため鑑賞。テレビシリーズ未視聴。
タイトルに書いてある通りそれだけ作画が綺麗です。13年前って言ったら「らき☆すた」とか「ひぐらしのなく頃に解」とかやってた時代ですからね。その時の作品とは到底思えません。
他にも良いところはあります。声優さんの演技も良かったですね。特にミサトさんを演じる三石琴乃さんの茶目っ気のある感じがすごく好きです。
後は演出ですね。「シン・ゴジラ」は鑑賞したことがあるので庵野さんの演出力は知っていたのですが圧巻ですね。危険信号を出す時の飛び出す危険文字だとかよくこんなシンプルなものでもカッコよく魅せれるなと感嘆します。
ここからは個人的に合わなかったところについて書いていきます。
正直ストーリーがよく分かりませんでした。元がテレビシリーズなので仕方ないのですかね。どういう設定なのか。エヴァとは一体なんなのか生物なのかロボットなのか。そこらへんを知りたかったです。
他にもストーリーがテンポが良すぎるくらいに進むので一体何をやっているのかがよく分からなくなってくるんですよね。テレビシリーズを見ている方にはわかるんでしょうけど。
まぁだいたいはテレビシリーズを見てないからの感想なのでテレビシリーズを見ている方は楽しめるのでしょう。
とりあえず3作品まとめてTSUTAYAで借りたので見てみようと思います。
13年前とは思えない作画に庵野さんのセンス爆発の演出など見所はたくさんあるので是非ご覧下さい。

赤だるま