劇場公開日 2007年8月25日

「ジャッキー走る走る!まだまだ元気ですよ(^.^)」ラッシュアワー3 流山の小地蔵さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ジャッキー走る走る!まだまだ元気ですよ(^.^)

2008年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 歌舞伎町のシアターアップルで格安に見てきました。
 結構面白かったです!!
 笑えて楽しいジャッキー映画の王道をいっています。
 逆にこれまでのシリーズを見ている人から見れば、ジャッキーのアクションが減っていて不満に思うかもしれません。

 それでも、結構冒頭から、アクションシーンのオンパレードなんです。狙撃犯人を追っていくジャッキーは高層ビルから飛び降り、走る走る!まだまだ元気ですよ(^.^)
 コンビのクリス・タッカーこうるさいし、余計な行動ばかりするし、おじゃま虫なんですが、妙に仕草に愛嬌があるので、うざったくなりません。やっぱいドタバタのイメージがつかないのは、それを埋めるだけの激しいアクションシーンがあるからでしょう。
 当初クリスはこの三作目に出るのを断ったそうなのですが何でしょうね?

 この作品の見せ場は、なんと言ってもジャッキー・チェン vs 真田広之の闘いです。
 この二人は昔訳ありの関係で、ジャッキーは簡単に真田を殺すことができないのです。単なる善悪を超えた二人の戦いと葛藤も見所の一つ。そういう人情がこの対決に味のある決着をもたらします。
 といってもラストのエッフェル塔決闘シーンは、激しいチャンバラ劇。年齢を感じさせないアクションが続きます。最後のNG集見ると刀がぶつかって折れてしまうほどの気迫でやり合っています。まともに当たったら怪我するでしょう。対決は屋内から、屋外に移り、塔の上層部からふたりとも縺れて途中のネットに転落するシーンは迫力ありました。 真田も、こんなアクションシーンをこなせるのなら、これからもっとハリウッド映画での活躍を期待したいですね。
 そしてジャッキーとクリスがエッフェル塔から飛び降りて、助かってしまうのですが、その奇想天外の脱出方法も見物です。
 それより地上に無事降りて助かって一見落着と思いきや、ココでまたも危機一髪の事態に!さのピンチを救った存在に、観客一同「おおっ」とどよめきが(^^ゞそうなんです。あんまり意外な人物が意外な活躍を見せるのたので驚きました。ぜひ次回作ではこの人も主役に参加して欲しいと思うほど印象的なキャラでした。あと何気に工藤夕貴も出演してます!

 最後に注目は、お決まりになっている、エンドロールでの「NG集」。いつもながら痛みが伝わってくるような失敗シーンから、10回連続もカンでしまって笑い転げる、おちゃめなジャッキーが見られます。
 100分間あっという間に、お気軽に楽しめますのでDVDでチェックされてください。

流山の小地蔵