劇場公開日 2007年8月18日

長江哀歌(エレジー)のレビュー・感想・評価

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3.0絶世の美女の悲恋。題名見て勝手にそう思っていた(笑) ?やさぐれた...

2023年8月21日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

絶世の美女の悲恋。題名見て勝手にそう思っていた(笑)
?やさぐれたおっさんが金で買った嫁探してるだけやん。子どもに会いたいらしい。
いつのまにやら主役交代。今度は水パクリ女だ(笑)こっちも旦那を探してる。こちらはめでたく…
またおっさんに戻る。

ところでこれ何がいいの?UFOとロケットビルは何?どういうこと?賞を受賞したらしいが私には全く面白くなかった。こういう作品に深みと意味を見い出せるようにならねば評論家にはなれないのでしょうね。賞とか取ってる作品ほど私的には面白くない作品が多い。

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はむひろみ

2.5生きるという意味。

2023年1月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

年取って、昔懐かしく思った男が人捜しをする。
音信不通の旦那を探しに来た妻の要求は?

それぞれが未来とか考えていなくて、
今だけを生きている世界。

これが今の中国の実態なんだろうけど、
本当に貧富の差があるので、
生活が苦しい人達の人間模様。

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April

5.0出会った人をいちいち値踏みし、 なにがしかの金を請求する中国の地方都市の人たち。 粗野な人たちが多い。 その風情が非常に中国らしいと思った。

2022年12月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

萌える

NHKのBS放送で映画「長江哀歌(エレジー)」を見た。

劇場公開日:2007年8月18日

2006年製作/113分/中国
原題:三峽好人
英題:Still Life
配給:ビターズ・エンド、オフィス北野

韓三明
馬礼珍
趙濤
李竹斌
王宏偉
周林
賈樟柯監督

日本での配給会社はなぜかオフィス北野になっている。
理由は判らない。

韓三明は16年前に別れた妻(馬礼珍)と娘に会いに三峡にやって来る。

出会った人をいちいち値踏みし、
なにがしかの金を請求する中国の地方都市の人たち。

粗野な人たちが多い。

その風情が非常に中国らしいと思った。

ダムの建設のために沈む予定の街。
立ち退きを強いられる人たち。

しばらく不在であるという妻を待って韓三明は解体現場で働くことに。

趙濤は2年間会っていない夫に会うために三峡にやって来た。
あちこち捜し歩いた後にやっと会えた。

夫と少しダンスした後趙濤は
夫と別れることにした。

夫には別の女性がいることを趙濤は気づいていた。

今から16年前の映画だが生々しい中国を堪能できるいい映画だった。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

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ドン・チャック

5.0余韻がハンパない

2022年12月5日
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時に静謐に、時に破壊的に世界を確かなまなざしでとらえたペドロ・コスタの『ヴァンダの部屋』を思わせるドキュメンタリーのような雰囲気。

淀川長治は「いい映画には必ず庶民の生活が描かれていて、そこに今がある。今の映画を見なければいけない」と言っていた。まさにジャ監督は、中国で現在(当時)起きている問題を庶民の目線で描いてくれた。
こだわり抜いたショットから監督の被写体への愛を感じる。

人々は、煙草、酒、茶、飴の甘渋い味をほどこし合う。相互作用性と並列性が、人間の意識や心を組み立てている最も重要な特徴であることを二人の主役の道筋で論証する。

他者や異郷との親密な心情の交換、自身の内なるものを求めるしか辿れる道はないことを主役の二人が語っていた。

ジャ監督は中国人に対して絶望しているのではなく、「絶望を問題にできない中国人」を問題にしたかったのではないか。

不自然な綱渡りのシーンは「でたらめな中国」「恐ろしい中国」「絶望を問題視できない中国」を連想させる。異様な社会の中で謎のバランスを保っているように見えるが、あとほんのわずかで真っ逆さま。
中国だけじゃない。わずかなバランスが崩れれば真っ逆さまなのは世界も日本も同じ。

映画を観ることは世界を知ることだ。

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Raspberry

3.5【中国経済成長を代表する三峡ダム建設により、人生を狂わされた人々の姿を描く。現代中国で、この作品は上映されることを許可されたのだろうか・・。】

2022年10月13日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■長江の景勝地・三峡の畔にある古都・奉節は、ダム建設によって水没することが決まっている。
 別れた妻子を探す炭鉱夫・サンミンは、16年振りに故郷を訪れ、妻子が住んでいた場所がすでに水没したことを知る。
 一方、音信不通の夫を探すシェン・ホンは、夫の工場を訪ねるが…。

◆感想

・三峡ダム建設により、中国は莫大な電力を確保した事は、周知の事実である。日本で言えば、黒4ダムの様な位置づけであろう。

・今作では、三峡ダム建設を賞賛する訳でもなく、淡々と建設により家族と引き裂かれた人々の姿を描き出している。
ー 現代の中国でこの作品は上映出来たであろうか・・。つい最近も、何の理由もなく上映中止に至った作品が4作もある。-

<今作では、若き名匠、ジャ・ジャンクー監督が、ダム建設で水没する古都を舞台に人間の生の瞬きを描き出す。たばこ、酒、茶、あめという中国人に大切な4つの品を題したパートで構成されている作品である。>

■優れた映画監督がいる国で、映画製作、公開が困難な国が複数ある。
 一つは中国であり、もう一つはイランである。中国では、チャン・イーモウ監督が上手く立ち回っているが、イランはアッバス・キアロミスタという名監督がいるにもかかわらず、ジャファール・パナヒ監督は「これは映画ではない」などを公開しつつ、頑張って良作を発表している。
 映画は、娯楽であるが、その国の文化度を表すモノであると私は思っている。
 今作は、そのような意味でも重要な作品であると、私は思うのである。>

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NOBU

5.0ここにもまた不条理があり、それでも人生はつづく

2022年9月17日
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鑑賞方法:VOD

不審な音がして
おや
も思うと未確認飛行物体、円盤が空に現れ、
アートなのか何なのか風光明媚なはずの長江の景観に現代的でもありなんか遺跡的でもある人工的な建物がロケットとなり空に飛び立つ。
突然だけどなんか納得しちゃう、アピチャッポン監督のようなテースト。
川があり、歌があり、たばこがあり、酒があり、
コンクリートで重層につくられた、ちょっとした都市には人がひしめき暮らしているが印をつけられやがてダムの底に沈む。
国の大事業であるダム。誰もハッピーではなさそうだが、ちゃくちゃくと立退や排除が進みこのような街だから悪い人もたくさんいて、、
香港映画を真似てきどる不良少年
最初はぼられ友だち、義兄弟になる主人公の無口な訳ありのおとこ、妻と娘を探す。妻の実家はダムの底。
帰らない夫を探す妻、
それぞれにコクサク事業のダムに沈みゆく街でその日を生きる。みんな今のことだけ、あとは諦めてる感じ。
不思議な手品やバンドなどのエンタメ、、突然の円盤やロケット噴射よりよほど度肝を抜かれ、えっ???てなる。

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redir

4.0「叙事詩」でもなく「叙情詩」でもない「叙景詩」か「叙時詩」とでも呼ぶべき映画の形。

2022年8月16日
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鑑賞方法:VOD

①(どちらも山西省から)(これまたどちらも)いずれ三峡ダムができれば水没してしまう街に、長い間音信不通の夫と妻の話が一応映画の進行役を務めているが、それがこの映画の主題とは言えない。②

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もーさん

2.5中国人の生活の実態

2022年3月27日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チャオタオ扮する子供を探していたハンサンミンは三峡ダムに沈んだ所へ16年ぶりにやって来てあ然とした。全く中国人のたくましさと言うかランニングシャツ一枚で移動する姿にうんざりだね。中国人の生活の実態かな。

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重

4.0夫婦関係が街の歴史と重なり合って…

2022年3月24日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

相当時間をおいてからの再鑑賞。
以前はなかなか理解が及ばなかったが、
今回は興味深く観ることが出来た。

別れた相手を探す男女二人を淡々と描く、
何とも変わった雰囲気の作品だ。

それにしても、製作から16年経って
現在の中国共産党政権だったら、
このような映画製作を許可しただろうか
との思いに至る。
元々がダムに沈む街というネガティブな
背景の物語なので、
若干は割り引いて判断しないといけない
のかも知れないが、
中高層ビルマンションを背景とする中でも、
人身売買的な社会状況も含め、
貧しく廃退的な雰囲気を
つぶさに描くことが出来たのは、
北京オリンピック開催やチベット暴動の前
だったから可能だったのだろうか。
交錯することのない主人公二人の男女は、
それぞれ離婚こそしてはいないが、
長く別居していたにも係わらず
何故か相手に会いにダムで水没する街に
遥々やってきて、そして再び別れ去る。

若い頃に火事の現場に遭遇して、
やたら涙が出たことを思い出す。
それは家が焼失することにより
家族の歴史が消えていくような悲しみを
覚えたからだったが、
この作品でも、
二組の夫婦関係としての歴史が消える
ことを、
ダム建設によって街の歴史が消えることに
重ね合わせているのだろうか。

この年のキネマ旬報のベストワンに選ばれた
不思議な余韻を残す作品だ。

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KENZO一級建築士事務所