劇場公開日 2007年11月3日

「恋愛ドラマだ」ALWAYS 続・三丁目の夕日 ROKUxさんの映画レビュー(感想・評価)

恋愛ドラマだ

2020年3月14日
PCから投稿

ベタな物語が嫌いな人はとことん嫌いだろうなーとは思うが、私は素直に楽しめた。もちろんボロボロ泣いた。でも笑わせるところはところどころすべった感。これもご愛敬か。

それにしても、小雪が、イイ。とても切なくて、イイ。
映画を観るたび女優に惚れている私だが、今回だけは話半分じゃなく聞いてくれ。
男を手玉にとりながら純情を貫くところも、そして泣き顔もまたイイ。

薬師丸ひろ子も、イイ。そりゃもう「昭和のお母さん」だ。
「晩御飯までに帰ってきなさいよ」というセリフ、もうどこの家庭でも聞かれなくなってしまったよ。寂しいね。

セリフと言えば、脚本がイマイチ練れていなかったような気がする。前作を知らない観客にはよく理解できないようなエピソードがあったり、昭和三十年代初めらしからぬ言葉遣いも見受けられたり。(たとえば、主婦が「情報」とか「チャンス」って言葉を喋ったりしてただろうか。)

最後になってしまったが、ほんとはVFXがすごい。なんてったってすごいと思わせないところがすごい。
後からメイキングを観て「へぇー」とか思ったりした。

総合的には標準以上の出来。でも前作にはやはり及ばないと思うので星4つ。ちなみに、前作を観てからの方が、うんと楽しいと思う。

それから、きっともう「続続…」とかは作られないとも思う。

ROKUx