ツォツィのレビュー・感想・評価
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人に「与えられる」という強さ
ツォツィはあまり喋らない。目付きが鋭く、歩き方がイカツく、町であったら絶対に目を合わせないようにするだろうし、何ならちょっと遠回りしてでもツォツィの視界に入りたくない。
ただ道を歩いているだけで、この存在感はスゴい。
南アフリカ開催のワールドカップの頃に、テレビで盛んにヨハネスブルグの犯罪率や地下鉄の危険さを報道していたことを思い出す。
町並みはごく平和そうに見えるのに。
そんな町並みと少しの距離を隔てて、ツォツィたちが闊歩しているスラムがあるのだ。
ツォツィたちはスラムから「平和そうエリア」に出て、金持ちから金品を奪い生活している。その行為は決して誉められる行為ではないが、「持たざる者」として「持てる者」がハネている上前を奪い返そうという行為なのかもしれない。
雨に震えた夜に奪った車の中に、一人の赤ん坊がいた。パニクったのか、ツォツィは赤ん坊を置き去りに出来ず、紙袋に入れて連れ帰ってしまう。
連れ帰ったけど子育てなど全くどうしていいやらわからず慌てふためき、とんちんかんな行動をしているツォツィは可愛くもある。
誰もが恐れる凶暴なツォツィが、生まれたての赤ん坊に翻弄されているのだから。
今までは、ツォツィが何か行動した時、それは「奪う」生殺与奪の力だった。金持ちから金を奪う力。気に入らない言葉を奪う力。
けれど、この赤ん坊はどうだ。
ツォツィが何か行動しなければ、この子は生きていけない。それは「与える」生殺与奪の力だ。
下手くそでもミルクを与えようとしたり、オムツを替えたり、生きていくために必要な力だ。
「奪う」「奪われる」ではない関係に、ツォツィは温かさを感じたのではないだろうか。
泣きながら家から逃げたあの日。病気に臥せた母の衰弱した姿。親父に蹴られて這いつくばった愛犬。「奪われる側」の、弱さゆえの悲劇。
ともすれば赤ん坊は幼かった自分と同じ、弱くて弱くて、そしてそれはとても温かい。
「平和そうな町」と「スラム」の間にある、打ち捨てられた土管は、「奪う側」と「奪われる側」、その中間にある。
そこを「家」と呼ぶ子供たちが、「町の論理」と「スラムの論理」の中間に生きているように。
赤ん坊も、このままツォツィとスラムで育てば中間の時を経てどちらかに転ぶのだろう。だが、確率は五分五分ではなく、圧倒的に暗い未来が赤ん坊を待っていることだろう。
彼には「平和そうな町」で生きていけるチャンスがある。ツォツィがこの温かさを捨てることが、赤ん坊を「奪われる側」にしない唯一の道なのだ。
負け犬になっても生きているのは、温かさを感じたいから。温かさが好きだから。それが生きるってことだから。
その温かさを自ら捨てなければならない時、生きるということの本当の辛さと、生きることの本当の道しるべをツォツィは悟ったのだろう。
犯罪と暴力しか生きる糧を持たなかったツォツィを無条件に許すことは出来ないけれど、その痛みに涙は止められなかった。
オープニングから一貫して黒いレザージャケット姿のツォツィが、赤ん坊を返そうと三度町に現れるシーンで、真っ白なシャツに身を包んでいるのが印象的だ。
あの時ツォツィは逃げ出した日と同じ、まだスラムに染まる前のデビットに戻っていたのだと思う。
両手を上げたツォツィのバックショットで映画は終わるが、この後を描いたエンディングが二つ、DVD特典に収録されている。
1つは哺乳瓶を取り出そうとしたツォツィを、武器を出すと勘違いした警官に射殺されるもの。
もう1つは不意をついてツォツィが逃走するものだ。
個人的には、逃走するパターンが好きだ。
あの日、走り出した先に待っていた「ツォツィ」の人生ではなく、泣きながら走った先に違う未来を切り拓ける可能性を、デビットの涙に感じたい。
今流している涙は、弱さゆえの涙じゃなく、新しい温かさを迎えに行くための涙のはずだから。
家宅への強盗とラストシーンの繋がり
ギャングである主人公のツォツィは、車を強盗したときに車内に居た赤ん坊を育てることになる。赤ん坊をそのままにしておくこともできたのになぜ誘拐したのか。それは、幼少期に親の愛情を受けられなかった自分と、車内に一人残された赤ん坊の境遇を重ね合わせたからだろう。赤ん坊を育てる中で、自分が親から受けることができなかった愛情を、擬似的に感じたかったツォツィの心境が伝わってくる。
ツォツィは赤ん坊を育てる中で周囲の人間に対する贖罪の気持ちが湧き、自分が危害を加えた人間に対して金を渡そうとする。しかしギャングとして生きてきた彼は、犯罪以外で金を稼ぐ方法を知らない。そのため、赤ん坊を誘拐したときの豪邸に侵入して、金目のものを見つけようとする。贖罪の気持ちがあるのに結局は犯罪に手を染めるしかないのが哀しい。ツォツィは、家主を殺そうとしたギャングの仲間を殺した。このときの何かを堪えているようなツォツィの表情は、既に強盗という犯罪に手を染めながらも、良心の呵責に耐えられない彼の葛藤が表現されている。
ツォツィは最終的に、前述した家主に誘拐した赤ん坊を返そうとするが、警察に包囲されてしまう。家主は、前述したようにツォツィによって命は助けられている。このことから、ツォツィの善良な人間性を家主は見抜いていた。そのため自分の子供が誘拐されたのにも関わらず、感情的にはなっておらず至って冷静だ。家主の言う「誰も怪我させたくない」「君(ツォツィ)も傷つけたくない」という言葉は本音なのだろう。
赤ん坊を育ててからの心境の変化と、それでも生き方を変えられないツォツィの哀しさ、そして前述の強盗とラストシーンの繋がりが秀逸な映画だと感じた。
アパルトヘイトや貧困とは無関係の犯罪映画
正に、正に、期待背反法・期待違反法であり、どんな弁解しても強盗で殺人者である。
アメリカなら12人全てが黒人の陪審員であっても極刑は免れない。
人工的に作られた不幸で、社会を煽っているに過ぎない。あと一時間。犯罪者の重ねる犯罪を見て、何が癒やされると言うのか。
逃げる時に、全く違う物を選んだ段階で、この映画を見る気が失せた。あり得ない行動。リスクをワザワザ抱えて、それがもとで『人格が変わった』はなかろう。
地雷映画にまたであってしまった。
邦題は
『There is no tomorrow
for black South Africans.』
こんな人達ばかりだと、
天国でマンデラ大統領は泣いているだろう。と言うか、白人の演出家だけに差別だよね。
結末の違うバージョンあり
どうしようもない仲間たちと悪事を重ねる日々を過ごしていた不良青年がひょんなことから、赤ん坊を育てることになる。人間、100パーセント悪い人間はいないといっているような映画だ。DVDで見たが、結末の違うバージョンが複数用意されている。個人的にはツォツィが撃たれてしまうバージョンが一番この映画にあっている気がする。
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