「【御大、ポール・バーホーベン監督の練りに練った作品構成に魅入られる、エロス&バイオレンスをタップリ含んだ、一見反ナチス映画。矢張り、変態ポール・バーホーベン監督は”極北の人”なのである。】」ブラックブック NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【御大、ポール・バーホーベン監督の練りに練った作品構成に魅入られる、エロス&バイオレンスをタップリ含んだ、一見反ナチス映画。矢張り、変態ポール・バーホーベン監督は”極北の人”なのである。】
ー ご存じの通り、ポール・バーホーベン監督は優れた監督であるが、立派な変態である。(物凄く、褒めてます。)
その変態性が作品に齎す影響は、他の追随を許さないのである。
■1944年、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。
美しいユダヤ人歌手・ラヘル(カリス・ファン・ハウテン)は家族を殺された復讐のため、名をエリスに変え、レジスタンスのスパイとしてドイツ将校・ムンツェに近付いていく。
しかし、彼の優しさに触れ、次第に心が惹かれていく。
◆感想
・裏切りに次ぐ、裏切りが見事に描かれた作品である。
・レジスタンスの中にも裏切り者はおり、この辺りの構成がポール・バーホーベン監督ならではの、ナチス=悪、レジスタンス=善という類型的な設定を見事に蹴散らしている。
ー ナチスでありながら善なる心を持ち男、ムンツェ将校。一方、レジスタンスの中には・・。ー
■エリスがナチスの手先であるとある人物の企てにより思われ、囚われた挙句収容先で壮大に糞尿を頭からぶっ掛けられるシーンには驚くが、流石変態ポール・バーホーベン監督。
最高っすよ、ポール・バーホーベン監督!。
ホント、スイマセン。けれども、主演女優にあそこまでやるかね。
<二転三転するストーリー展開。誰が裏切り者なのか、疑心暗鬼になるなあ。
そんな優れた構成の中に、ぶち込まれる変態シーンや、エロティックシーン。(今作は、やや抑えめです・・。)
矢張り、ポール・バーホーベン監督は誰も追従出来ない”極北の人”なのである。>
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