デジャヴのレビュー・感想・評価
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過去を変えろ!新感覚サスペンス!
「デジャヴ」字幕版 PSvitaで鑑賞。
*概要*
フェリー爆破事件の捜査を開始したダグは、現場で遺体となって発見された女性・クレアの顔に奇妙な見覚えを感じる。彼は、政府が極秘で開発した“4日と6時間前”の映像を見ることのできる装置でクレアの過去を調べ始める。
*主演*
デンゼル・ワシントン
*感想*
レビューサイトで好評だったので、鑑賞。
現代モノですが、SFっぽい内容。4日と6時間前に遡り、デンゼル・ワシントン演じるダグが過去を変えて、クレアという女性を救出する話。
設定が非常に斬新だったし、面白かったけど、専門用語がダラダラ出て、テンポが早いですし、最初は何のこっちゃ分からなかったけど、伏線が上手い具合に張られてて、かなり面白かったな~(^^)
最後は伏線を一気に回収する所やハイスピードのアクションやド派手なシーンが最高だった。
デンゼル・ワシントンがめちゃめちゃカッコ良かった!どんな事があっても、過去を変えて、彼女を助ける執念が良かった。
展開が早すぎて、見終わってまだちょっと分からない部分もありましたが、普通に面白かったです!(^^)
デジャヴ
また見たくなるシリーズ
時間差パラレルワールド?
バタフライエフェクトの二番煎じ
演出的に良いが、設定が惜しい作品
数日前に同期してモニターに写すことのできる装置を利用し
敏腕捜査官がテロリストを追い詰めるSFアクション
見どころは対テロ捜査の緻密な描写とSFガジェットの描写である
非常にリアリティがあり面白い
主人公であるデンゼル・ワシントンの演技も素晴らしい
装置の問題を敏腕刑事の勘で補い犯人を追い詰めていく姿は本当に面白い
だがSFとしてみた時に「おや?」と思う展開が多く
後半に明らかになる事実
それによって実行される主人公の選択には疑問
演出的に非常に面白いのではあるが
それまで結構リアル路線だったのにいきなり設定が雑になり
「それはないよ」と思ってしまう
しかも「俺だったらこうするな」が視聴の邪魔をしてくる
シュタインズゲートを見たことのある人はほぼ確実に思いつくだろう
しかしながら本作品の演出は傑出しており
ラストにはまさしくデジャブが体験できる
はっとさせられるシーンも有り
非常に面白い
ネタバレすると面白くなくなるので注意
デジャヴというテーマでこう撮るセンス
楽〜に観られる作品が続いてたので、久しぶりにちょっと頭を使うものが観たくなって選んだのですが、いい感じに正解でした。
【既視"感"】をどう映像化するんだろうと思っていたのですが、待っていたのは予想外の展開。
デジャヴならではの「なんか見たことある…!」みたいな感覚をもっとダイレクトに伝えてほしかったなとは思うけれど、"デジャヴ"という言葉からそう創るか、うんでも確かに"デジャヴ"ってタイトルだわ、と唸ってしまって、私にはない引き出しを空けてもらったような快さがあってなかなか好きな作品になりました。
特にゴーグルが活躍するシーンの面白いアイディアは、カメラワークも相まって臨場感たっぷりでまさにあの研究室にいるような感覚に陥りハラハラさせられました。
お手本のような気持ちのいい伏線回収も、心情が伝わる切羽詰まったキスシーンも、「会ったことあるわ!」もいろんな意味で「うんうん」とさせられる見入ってしまう作りでした。
あと、モブのオムニバス的な導入部って決して魅力的な掴みではないし、まだ先が読めない状態だから印象に残りづらいものだと思うのに、終盤に繰り返した時にそのほとんどをちゃんと覚えていたので観る側の記憶に残るように細かく工夫してるんだなと監督の手腕に感心させられました。
関係ないけど本作(と『バベル』)は公開当時から気になってはいるものの「まぁいっか」が続いてたのでスッキリw
デジャヴ…いろんな説が立てられてはいるけ、ホントなんで起こるんでしょうねー?
映画「デジャヴ」は藤子・F・不二雄的SF
ジェリー・ブラッカイマー製作、
トニー・スコット監督、
デンゼル・ワシントン主演の「デジャヴ」は、
クライム・アクションサスペンスに
ミステリー要素を盛り込んだような作品だと誰でも想像するだろう。
ぼくも普通にそう思っていたし、予告編でもその程度にしか感じなかった。
それは作り手の意図ではあったと思うが、
まさか近未来SF、
それも藤子・F・不二雄曰く「SF(すこし不思議なお話)」の方だったとは・・・
詳細を語るとネタバレになるので、これ以上作品については触れないが、
映像はさすがにすばらしかったし、展開も飽きさせなかった。
特にこのお話のキーとなる「アリス」を使った犯人の追跡劇は
特殊な設定を思う存分使って、おもしろい映像に仕上がっていると思う。
それに比べれば、ラストはいくつもの映画をなぞるような
平凡なものになってしまったのは否めないだろう。
特に、デンゼル・ワシントンを飛ばすシーンなんかはチープな仕上がりで残念だった。
あれっ・デジャヴじゃなかったのか
もう一ひねり欲しかった
ちょっと変わったタイプのSF?
これ、ミステリーだと思って観たのですが、完全にSF映画でした。しかもタイムトラベルものです。意外に面白かったっす。内容は、デンゼル・ワシントンが調査するテロ事件を数日前の映像を見ることができる最新鋭のマシンを使って調査するが・・・と言うもの。タイム・マシンとは違うんですけどね。
冒頭のフェリー爆破には度肝を抜かれました。
「デジャヴ」とは、「一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること」(三省堂・大辞林)という意味です。
この映画をご覧になれば、作品に込められた「いつかどこかですでに経験した感覚」がなぜ起きるのかが納得できることでしょう。
この作品は、紹介の仕方が難しいです。あんまり詳しく書くと、評論家の前田有一さんが書いているとおり重大なネタバレに引っかかります。だから何も知らないで見る方がいいと思います。
まず100億円かけただけに、冒頭のフェリー爆破には度肝を抜かれました。女の子が海に墜ちるのかしらんと思いきや、予想よりスケールがでかかったですね(^^ゞまた一風変わった超時空的なカーチェイス(これ以上言えません!)には、ノーマルなカーチェイスのシーンよりもハラハラドキドキしました。音楽もシーンの緊張感を煽り、スピード感ある映像をより引き立てていました。
主演のデンゼル・ワシントンは淡々とクールに捜査官役を演じていましたが、それでも一人の女性を助けたいという優しい人間味を感じさせました。これもなかなかよかったです。
この手の作品には、イルマーレのように過去と現在の間に矛盾が起こりやすいものです。その辺は、すごく緻密に現在と過去の間で伏線が張られていて、ラストシーンでああそうだったのねと思いました。ついつい時間とは?、運命とは定まったものなのかとチョット哲学してみたくなりますよ。
このストーリーなら続編もアリでしょうから、続編にも期待したいですね。
いつもどおりのブラッカイマー映画
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