さくらんのレビュー・感想・評価
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美しい花と女
原作漫画『さくらん』(著者:安野モヨコ)はイブニング’01年9月号、 ’02年1月号、2月号、4月号、6月号、8月号、12月号、 ’03年1月号~5月号、7月号に掲載され、 ’03年11月にコミックとして収録された。
背景も人物も芸術的で独特な絵で、コマ割りのセンスの良さ、セリフの配置もストーリーも抜群にカッコいい漫画。
映画化は、監督:蜷川実花さん、脚本:タナダユキさん、音楽:椎名林檎さん、主演:土屋アンナさん、カッコいい女性が勢ぞろいして製作され’07年に劇場公開。
プロとして活躍する女性たちによる、プロとして活躍する女性たちの映画。
隅々まで芸術的であり、かつ女性的な作品である。
自由になりたいのは自分だけではない。
幸せイコール自由というわけでもない。
漫画が原作なので時代考察より人間の感情やファッション、人が作りだす美しさと自然がつくりだす美しい女と桜を見る作品。
シナリオが単調
シナリオが単調で見ていて驚きがない。
途中で飽きてくる。遊郭の話によく出るようなストーリー展開で先が予測できるうえに抑揚がない。土屋アンナの演技が他の演者に比べてあまり上手ではないのでだんだん冷めてくる。遊女が暮らす日常を描きたかったのは分かるが、日常の風景が長すぎて対比する遊女、花魁の荘厳さがあまり伝わらなかった。最後の展開もうーん…といまひとつ。最初から最後まで引き込まれるシーンは展開の力ではなく単発の美術の美しさだけだった。
良かった点としては衣装、セットの美術が素晴らしい。あの遊郭、遊女の世界の妖艶さをビビッドに美しい表現ができるのは蜷川実花ならではのものだろう。しかし、映像にするとつまらなくなるのでは本末転倒。ストーリーが面白くなければ蜷川実花は写真の方が良いと思ってしまった。
壮絶バカ映画の金字塔
映画は写真じゃないから、一枚絵に何の色彩を盛り込もうがダメなものはダメなんだよね。撮影や編集にはそれなりに優秀な人が集まっているのに、ここまで救いようのない駄作にしてしまう才能って本当に不思議。蜷川実花にあるのは、「映画の才能は片鱗もないことに気づかない才能」だけだよ。蜷川実花の作品って、ボストンやニューヨークではこてんぱんに嗤われてます。
写真と映画
公開当時からいわれていた通り画面の一枚一枚が色がパキーっとしてデザイン的でキレイ!
これは時代考証とかいうのはヤボだろうな。
しかし、菅野さんと土谷アンナさんはどうかな…。
お人形さんのようにキレイですが。
ぞくうっとするような色気も感じないし。
というかそこが出てないとダメじゃない?!
女の業的な世界を描きたいのではないのですか?
花魁ってバカ高いお金を何度もはらってやっと馴染みになる高い女です。その辺にいそうなヤンキー娘に高い金何度も払って通う気には私にはなれません。
写真家の撮る映画ってどうも画はキレイなんだけど人間が描かれてない感じがするんですが。だいぶ偏見かなあ。
それにPVを観てる気分になるので歌詞アリの曲は頻繁にいれないほうが良くないだろか。
世界観にのめり込むには勇気がいる
花魁は難しいと思う
見所は土屋アンナのみだった。 しかし、露出は大胆さも過激さも消極的...
とりあえず
ザ・蜷川ワールド
こんな色彩感ある時代劇観たことない!
映像綺麗!土屋アンナとピッタリ!
色彩が凄い
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