夏物語のレビュー・感想・評価
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イナバウアーキス!未遂・・・
ビョンホン様ではあるが単なる純愛物語じゃないと思う。社会背景が1969年の韓国軍事独裁政権下ということもあって、日本では知る術もない当時の状況。学生たちは軍事政権の三選阻止を願ってデモを起こしたり、そのおかげで大学は休校になったりと、当時の日本と似ているといえば似ている(日本の様子もよく知らないのに・・・)と思う。そんな学生たちが農村へ奉仕活動へ出向き、ユン・ソギョン(イ・ビョンホン)が村の若い女性と恋に陥る物語。
しかし、その娘ジョンイン(スエ)は父親が北朝鮮へ逃げたということで、彼女自身もアカ扱いされている。しかし、村人の文盲率が高いため、父親が小さな図書館を建て、スパイ容疑を払拭しようと努力していたことも窺われるのです。奉仕活動も終了して皆が大学へ帰ってからが凄まじい展開。学生デモに巻き込まれてソギョンもジョンインも逮捕されてしまうが、2人だけはスパイ容疑もあるという理由で特別な扱い(拷問に近い?)を受けてしまう。2人の仲を認めてしまえば、学生の逮捕というレベルじゃなくなってしまうのだ・・・そしてソウル駅でのシーンでは、結果もわかっているのに泣けてくる・・・
電気もまだ来ていない村の牧歌的な雰囲気。時代的にも風景的にも『ラブストーリー』を思い出してしまいました。ひょうきんなビョンホンはなかなか良かったし、スエちゃんも可愛い。彼女が村人に本を読んであげるシーンで、「胸をつかむ」を「手をつかむ」に変えてしまうところが好きだ。そして、ほのぼのとしたひと夏の恋に“石になった魚”や“ひのきのカード”という小物の伏線が効いていた。
これだけいいテーマもあるのに残念なところも目立ってしまう。図書館が燃えた後の心理描写は、その直前の映画上映会の気分をぶち壊すものなのだから、もっとじっくり描いてもらいたかったし、テレビ局プロデューサーが持ってたカードもいきなり小学校へと場面が変わるのでわかりづらいし、ラストの石の魚も唐突すぎるような・・・考えればわかるのですけど、考えなくてもいいような工夫が欲しかった。
【2007年2月映画館にて】
んー。
泣ける泣けると評判でその気で観たのがいけなかったのか、
そんな号泣する程ではなかった。
アイリスを観たあとだったから、また知り合いなのに知らないって言わなきゃならない
パターンだよってちょっと面白くなっちゃって。
冷たいかしら?
老いた役もビョンホンがやってたけど、
あまりにも腕が逞しくてカッコよすぎです。
自分に自信たっぷりな役柄が可愛い♡
袖口の色が変わるほど、泣きじゃくる
”イ・ビョンホン祭”で鑑賞してきました。
今作のお目当ては
『わたしは遠いところに』(08)で
ポストカードを見惚れるほどファンになったスエさん目当て❤
絶対に女性だらけだ!と覚悟して行き、
案の定、男性客は私を含めて2人しかいなかったのですが、
韓国映画を好きになって以来、もうすっかりその光景には、
慣れましたので、まるで女性客のように馴染みきって上映開始を待ちました♪
★彡 ★彡
うわぁ・・・・・
ここまで泣いたの、いつ以来だろ.
クライマックスなんて、唇を震わせて泣いて、
エンドロール中も涙が、止まらなくて、客電
点灯してからも、しばらく席を立てなかったよ・・・・・
※心に沁みこんだセリフ
〈 今度会うときは、わたしの手を離さないで 〉
〈 2人の暗号。わたしは元気でやっているよ 〉
「DVDだと、ここまで泣けないけど、
大きなスクリーンだと何回見ても泣いてしまう」
これ私の隣に座っていたおばさまがハンカチで涙を
拭きながら口にされていた言葉。わたし、迂闊にも
ハンカチを持ってくるのを忘れていまして、袖口で
涙を拭いていたのですが、袖口の色が涙で変わってしまうほどでした。
客電が点灯してからも
ヒックヒックしていまして、
なんとか立ち上がりうしろを
振り返ったところ眼を疑う光景が。
なんと、ほとんど誰一人として席を立っていない!
しかも、みなさんハンカチで目元を拭いているか目が真っ赤!!
中には、白いハンカチを広げて顔を覆っている方もいらっしゃいました!!!
劇場を出るとき、あまりにも泣きすぎて、
おもわず階段を、踏み外してしまうところでした。
◇ ◇
1960年代末の韓国を舞台にした作品。
朝鮮半島では北朝鮮との関係。
韓国国内では独裁政権打破で、内患外憂。
大学での学生運動もさかんで、混乱を極めた時代でした。
そんな時代背景の中
してしまった禁断の恋。
悲恋が、今作の中では描かれています。
南北戦争がなければ、
普通に男女として幸せな生活が送れたはず。
しかし、彼女の父親は
アカと、レッテルを貼られ、
村人からも、本音の部分では疎外をされている。
そんな、彼女に
惹かれてしまう、
イ・ビョンホン演ずる男性。
学生時代、
60代の教授時代を
シンクロさせながら
ストーリーは進んでいくのですが、
お互いの息の詰まるような深い恋心に、
相手を愛しぬき想うからこそ選択をした行動に、
当人同士にはなんの責任もなく、時代の被害者の
ようなものだと思ってしまうと、かわいそうで、、
かわいそうで、涙なしには見ることができませんでした。
◇ ◇
スエさん。
イ・ビョンホンさん。
お二人とも押しも受けも演技が抜群。
・林の中
・駅の中
・警察の中
イ・ビョンホンさんの演技を受けての
スエさんが魅せる瞬時の表情の変化は
とても演技には見えませんでした。
涙を見せる表情でも、
涙の中に、悲しさだけでなく、
彼の幸せな姿を想像する明るさを
表現しているシーンもあり涙のバリエーションが豊か。
さすが、韓国で
“涙の女王”と呼ばれているだけのことがあります。
★彡 ★彡
イ・ビョンホンさん、スエさん。
このお二人でなければ成立しない
作品と言っても過言ではないでしょう。
それほどまでに息のあった
悲しすぎるカップルでございました。
時代の波に
翻弄された
あの夏の2人。
ラストで、それでも
2人は幸せだったのだと
救われた気になりました。
あの戦争さえなければ・・・。
思い出し涙を誘う作品、
もちろん5点満点です!!!!!
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