レイヤー・ケーキのレビュー・感想・評価
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XXXX = Bond, James Bond?
まだ筋肉を鍛え上げていないほっそり体型のダニエル・クレイグだが、ベッドやシャワーで見える上半身は十分にかっこよい。Tシャツ姿も、軽くはおるジャケットも、ネクタイ決めた上質のスーツ姿も若々しくありながらスマートで上品。あばら屋、倉庫、事務所のようなしょぼい空間からプールや広々とした食堂や広間や立派な図書室があるような邸宅と、どんな建築の中に居てもダニエルは浮いていないどころかその空間を凌駕してる。常に寡黙で沈着冷静、拳銃は嫌いだが美しいと言い、ガンを構えた姿に見惚れた。走る、拷問受ける、ブルー・アイで女性を見つめる、演技も表情も話し方も大袈裟でなく物静か。そのひんやり感がとても気に入った。
手練れの仲間達からアドバイスをもらう箇所では、「ゴッドファーザー」でソロッツォとの会談の為にレストランへ一人向かうマイケルがクレメンザとソニーから色々教わるシーンを彷彿とさせて笑えた。
饒舌で頼りないダメダメのベン・ウィショー、あばずれでテンパってるサリー・ホーキンス、二人の吹っ切れた演技に嬉しく感動。そして何よりも異なったシーン会話場面切り替え、あ!と観客を驚かせるスピーディで滑らかな鏡像の切り替え、あちこちからのカメラアングル、ロンドンをたっぷり見せる映像、最後に流れる歌(よく知ってるのにタイトルも誰が歌ってるのかも知らない、でも好き!かっこいい。邦画だったら大雨の中、汚い道端で血だらけ泥だらけで死ぬチンピラのバックに流されそうな・・・)。でもXXXXは最後までエレガント。マシュー・ヴォーン監督素晴らしいです。
おまけ
歌はアニマルズ「悲しき願い」 "Don't let me be misunderstood" なんですね。Haihaiさんのレビューでわかりました!
『悲しき願い』が沁みる…
2004(日本は2006)年公開、イギリス映画。
監督:マシュー・ヴォーン
原作と脚本:J・J・コノリー
名前のない主人公(XXXX)にダニエル・クレイグ。
その他大勢。
彼女タミーには、当時22歳のチャーミングなシエナ・ミラー。
まず、映画の空気感がダニエル・クレイグの持つニヒルな雰囲気にマッチしている。
麻薬の売人なのだが、チンピラ風ではなくビジネスマンだ。
11か条の哲学をもち、それに忠実に生きようとしているが、洋の東西を問わず、ヤクザの世界はそんな生き方を許してはくれない。
ヤクザは所詮、ヤクザだ。
仁義もへったくれもない。
ラストシーン、
アニマルズ往年の大ヒット『悲しき願い』、
ジョー・コッカーの名カバーが耳に残る。
最後までカッコいいので、☆5.0
大人の為のクライムムービー
2005年6月劇場鑑賞
「ロックストック」「スナッチ」のメンバーが再集結した、マシューヴォーン初監督作品。
そしてもう一つ。タッグを組んでいた盟友ガイリッチーが予定していた監督を降板、急遽マシューヴォーンが監督する事になったちょっと曰く付きな作品でもあります。
その時に二人に何が合ったのかはわかりませんが、これ以降親友と認め合った二人は以降全く仕事をしなくなりました。一体何が…。
作品は実に緻密でクールな偶像劇。
主役は007でブレイクする前のダニエルクレイグ。
まだ若くどこかシュッとしてます。彼の芝居も良いですね。
シエナミラーとの相性も良く、二人が並ぶと絵になります。
監督デビューながら今までのキャリアが活かされており、全体的にとてもセンスが良い作りになっています。
カメラにBGM、特に転換のタイミングが気持ち良い。
ガイリッチーと作った2作よりも、全編チリチリとした緊張感があるのは、やはり監督が違うからなんでしょうね。
彼らしい小さく挟むジョークなどは無し、派手目な演出よりむしろじっくりと見せる作品作りです。
腰を据えてみれる、大人の為のクライムムービーのようでした。
中々に面白いですよ。
何故か印象に残り難い・・・と感じます。
足を洗いたい麻薬ディーラーが、大ボスからラストミッションの指示を受けた仕事で予想外のトラブルに巻き込まれる、というストーリー。
う~ん、主人公は格好良いし、裏社会の不条理や複雑さ、怖さが良く描かれていると思います。バイオレンスもあり中々面白い作品だと思います。
でも、何故か印象に残り難い作品と感じました。
特に、最後のどんでん返しが軽く複雑さに欠け、カタルシスを得にくいように感じました。また、ラストシーンはやり過ぎで興ざめに感じます。敵と呼べる人物が複数いたため、ストーリーの焦点がぼやけた印象もありました。もう少し整理して単純なものにした方が良かったかもしれませんね。
良質な雰囲気ではあるが…。ダニエルクレイグのファンならおすすめ。
ダニエルクレイグが007、ジェームズボンドに抜擢されたきっかけになったと言われている作品です。
『キングスマン』などで有名なマシューヴォーン監督の監督初作品でもあります。
冒頭の演出がクールで洒落ていて期待が持てました。モノローグで主人公周辺の立場や信条を説明してくれるのでストーリーに入りやすかったです。
危険なことに関わらないようにしてきた主人公が徐々にごたごたに巻き込まれていく様子には引き込まれました。
ストーリーは凝った作りになっている分、複雑ですね。登場人物も多い。キャラ付けはそれとなくされてはいるのですが、この人誰だっけ…となってしまわないように注意が必要です。
セリフ回しや構成の仕方でもう少しわかりやすくできたんじゃないかなという気もします。
クールでスタイリッシュな映像作りが好きでした。
キャラクターとしてはモーティが好きでしたね。出番は多くないですが、ボスへの忠義に厚いところや、恐ろしさを見せる反面、冷静な判断力も持ち合わせていることも感じられて良かったです。
ラッキーも変わり者っぽくて本作には珍しくゆるい雰囲気が好きでした。やり手ならではの余裕からくるゆるさだったのだろうか。彼の登場で気が抜けたところでのあの展開も良かったです。
ダニエルクレイグは知的な雰囲気が格好良かったですね。007でも思いましたが、スタイルがいいのか姿勢がいいのか、スーツがめちゃくちゃ決まっています。本作の衣装はどれも似合っていて、とても素敵でした。彼のファンなら観て損はないかと思います。
ちょい役でトムハーディや、後に再び007でダニエルクレイグと共演するベンウィショーも出演してます。
全体的に良質感は漂っているのですが、なんとなく盛り上がりに欠けます。伏線回収や真相が明かされる時はなるほど、とは思えましたが、それがおもしろい!には繋がらないというか。爽快感がないように思います。その爽快感のなさも裏稼業の煩わしさを表す、演出の一環なのかもしれませんが。
ラストの主人公のセリフは、私はそれが語られていないことに気づかず最後まで見たので少しびっくりしましたし、「こちら側」に話しかける演出も好きです。ですが、だからなんなのか、という気も。そこに物語的な意味があればもっと良かったかなと思います。
結末ありき
結末で大爆笑。
結末のあのワンシーンありき。
麻薬ディーラーを引退したい主人公の複雑なやりとりとかも面白いけど、最後のシンプルなオチを面白く見せるための複雑さっていうか。
最後のオチのための壮大なコメディ感ありました。
ボンド感
ダニエルクレイグとベンウィショーってだけでボンド感すごい。
しかもアクションのひとつひとつが決まるたびボンドに見える。
話自体は、登場人物が多すぎてしかも全員おっさんで誰が誰かわかりにくい。
トムハーディが若くてびっくり。
個人的に
ダニエルクレイグとトムハーディという、好きな俳優が共演してるから観ただけだけど、おもしろかった。でも、結末がなぁー……。
ダニエルクレイグはこの作品がきっかけで007のプロデューサーに声をかけられたと言う話。
ギミー・シェルターのダサい使い方
スコセッシにいわゆるポピュラー・ミュージックの映画における使い方を学んでくれ。
映画自体、渋い雰囲気の割に音楽がダメ。
誰よりもT・ハーディの存在感と男前度が逸品でチョイ役が皮肉掛かっている。
全盛期G・リッチー的なストーリーを「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」のテンポで派手さを無くした感じは否めないしショボい。
ドンデン返しな演出も地味で驚きも減少。
あんな素性も何もあったモンじゃない女を好むかネ!?奴は。
等身大でスマートなマフィア映画
ダニエル・クレイグにつられて見ました。
ビジネスマフィアな感じでリアルで軽く、話はそれなりに面白かったです。あまり重くない、でもそれなりに見応えある映画を見たいときにいいと思います。
なにより、ダニエル・クレイグがクールでいて人間くさく、やっぱりかっこよかったです。
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