ブラック・サンデーのレビュー・感想・評価
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対テロリスト映画の金字塔‼️
これはテロリストを描いた映画の金字塔ではないでしょうか。もうこれは全編を通して凄まじい緊張感に覆われており、ハラハラドキドキ、一瞬たりとも目が離せません。冒頭の"黒い9月"アジトの急襲シーン、銃撃戦から始まってマイアミビーチに至るカーチェイス、そしてクライマックスの飛行船とそれを追撃するヘリコプターによる空中戦など、アクションシーンが本当に素晴らしい‼️特にラストの空中戦は、実際のスーパーボウル会場で行われたロケによる尋常ではない臨場感と緊迫感の中、ヘリから飛行船に飛び移るロバートショウが、トム・クルーズも真っ青の大活躍ですね。目的のためには命も惜しまないテロリストの恐ろしさを見事に演じる俳優さんや、緊張感と殺気の塊のようなロバート・ショウの存在感、ジョン・ウィリアムズの音楽、それらをまとめあげたジョンフランケンハイマー監督の演出まで、全てが超一流です。
(お知らせ)これは超絶に面白いです
いわくつきで、まともに公開されなかったので相当ワリを食っていますが、これは大変な傑作です。だれにでも絶対にオススメできる数少ない作品の一つです。 スリラーもサスペンスも最高潮で、フィクションなのにリアリスティックこの上なし。 非常に堅めな演出なので緊張感がみなぎっています、 数十年前に観た時メチャクチャ面白かったので、確認で再見したところやっぱりメチャクチャ面白かった。小説も映画も超一級というのは珍しいです。 補足:スーパーボウルのシーンは選手のマイアミ入りから試合場面まで実際の1976年のスーパーボウルにカメラを持ち込んで撮っています。それもDallas CowboysとPittsburgh Steelersという当時の超人気チームの対戦で、両チームのスーパースターがまんま映っています。 尚、会場のMiami Orangebowlというのはアメリカではフットボール専用スタジアムとしてはカリフォルニアのRosebowlと双璧の伝統ある競技場で、1996年のオリンピックではサッカー会場として日本が「マイアミの奇跡」を演じた場所です。20年ほど前に老朽化で閉鎖され、その跡地に作られた野球場では2023年のWBCで日本が優勝しました。
中途半端ですね
テロリスト側なのか警察側なのか、どっち側に主眼を置いているのかわからない。本当はテロリスト側に思いいれしたような描き方がしたかったんだけど、どこかから圧力がかかってこうなってしまったんじゃないだろうか?ネタが面白くサスペンス・クライマックスにもたっぷり時間かけて盛り上がったんだが、人間ドラマ的に盛り上がってないので残念なことになってると思う。クライマックスは脚本の粗っぽさも目立つ。そんなんで上手く行くんなら何でも全部うまくいくんじゃない?って気がする。 これを見て思い出した映画は高倉健の「新幹線大爆破」だ。あっちの方がそこんとこの完成度が高くて良かったな。
私にとっても幻だった映画をついに鑑賞!
製作直後はテロ対策上等の理由から 長く非公開となった有名な作品でしたので、 私にとっても幻の映画でしたが、 ついにレンタルして観ることか出来た。 この映画は、製作から34年後に キネマ旬報ベストテンでの洋画部門34位との 不幸な歴史を背負わされてしまったが、 本来の公開時に上映が禁止されたことが ある意味納得も出来る リアリティ感溢れる優れた作品だった。 私は少し前の「グラン・プリ」のレビューで、 ジョン・フランケンハイマー監督は 「大列車作戦」と合わせ、本物の香りのする 映画作家と評価させていただいたが、 この作品でも同じ印象を持った。 特にスーパーボウルの大競技場での大群衆の 映像は、CGの無い時代の映像としては、 本物の香りが漂ってくるフランケンハイマー 監督らしいシーンだった。 私が思うに、彼の作品は “大人のサスペンス”と形容出来るような、 落ち着いたリアリティ感に溢れており、 この作品でも特に前半は、 緊張感漂う納得の描写が続いた。 私の特に好きシーンは、 モサドの少佐が体力的に、更には 自らの行為自体にも疑問が生ずるという 精神的な限界を感じながらも、 同僚の死を契機に 再び気力を取り戻し、自ら点滴を外して テロリストへの対峙を決意するシーンだ。 繰り返される中東悲劇の象徴的場面でも あると理解しつつ。 ただ残念なのは、後半になって女テロリスト の仲間が海岸線で射殺されるシーンからは リアリティ不足を感じてしまい、 機長が交代する経緯や、 機関銃を撃ちまくっての特殊爆弾を積み込む 展開には流石に無理栗さを感じた。 飛行船が満席の大競技場に降りてくるとの 余りにも有名な驚愕のパニックシーン を描くためとはいえ、 原作がどうなのかは私には分からないが、 少し強引ではなかったか。 果たしてモサドとFBIはテロを防げたと 言えるのかどうか。 テロリストはその結末を見届けることは 出来なかったが、 大統領が臨席のスーパーボウルでの 大パニックは、テロリストの目的を充分に 達成したようなもので、 こんな解釈だけでも、 治安維持機構の側からは この映画を上映禁止にしたくなる理由に 充分なり得ていたのだろうと想像した。 評価は、前半🌟4.5で、後半🌟3.5の、 合わせ🌟4とさせていただきました。
午前十時の映画祭にて上映時に鑑賞
原作既読。公開中止になった当時のことはよく知らないが、この出来ならもっと早く上映されててもよかったように思う。今見るとちょっと古臭く見えるところもあるが、警察側とテロリスト側を並行して描写することで止められるのか/逃げ切れるのか、のハラハラ二重になるのがいい。 原作表紙でおなじみ飛行船が出てくると、待ってましたーとテンション上がりました。
劇場型テロの恐怖
NFLもGOODYEARもよく協力しましたね。日本では脅迫文騒ぎで公開中止(2011年に公開)になった。ドイツでの中止はミュンヘン五輪のテロに関係しているのだろう。 まるで「ジャッカルの日」のような味付けは共同脚本のケネス・ロスによるのだろう。 犯人像を異様に掘り下げるのは原作のトマス・ハリスの作風なのだろうが狂人に余り理屈をつけても始まらないしパイロットの割には爆薬にも詳しかったりリアリティに欠ける気もする。 劇場型テロ、サスペンス映画としてはフィクションと言い切れない怖さがある、ただクライマックスを盛り上げるためにあえて焦らしているのだろうが準備段階が長すぎるのが難かもしれない。
一流のサスペンス!オリンピックの前に観るべき作品
数万人で満員のスタジアムに迫る巨大な飛行船のビジュアルは大変に有名 それだけでお話の筋がわかるシンプルさ しかし内容は圧倒的に濃い テロリストもプロなら、対抗するイスラエルの秘密情報部モサドもプロ しかしプロでも躊躇もすれば思わぬ齟齬もある 冒頭のテロリストのアジト襲撃で女テロリストを躊躇って殺さなかったばかりに物語が始まる アマチュアとはいわないがアメリカの地元警察はもちろんFBIまでも舐めてかかるとバタバタ殺される プロ同士の殺すか殺されるかの文字通りの死闘を手に汗握るストーリーと緻密なプロットを巧みな構成と演出で見せる 子供騙しは一切なく、そんなアホなというシーンは微塵もない 中盤、捕まりかけたテロリストがわざと浜辺に向かって逃げる わざと殺される為あるいは入水自殺するためだ それしか考えられないと説明抜きに展開する具合だ ベトナム帰還兵が精神に異常をきたしテロを起こす もちろんランボーの元ネタと言えよう 本作の5年後の作品だ 空から数万人の人々にテロを行う これは22年後に911として現実化した テロをする側にも理由はあるが、もちろんテロは阻止されなければならない その為に殺し殺されることが果てしなく続く 主人公は殺し続けることに疲れたと正直に吐露する その弱気が結果的にテロリストに同僚やアメリカの捜査員や民間人が大量に殺される事態となったのだ テロリストはどの様な理由があろうと殺人鬼だ 情けをかければ誰かが死ぬ 自分かもしれないし、恋人かも知れない、子供や肉親がテロで死ぬかも知れないのだ 本作には日本人テロリストが登場する そしてテロリストに爆薬を瀬取りさせて幇助する日本人の貨物船船長も登場する 卑劣な大量殺人を計画しているテロリストそのものとして、あるいは金でテロリストに協力する人間として描かれているのだ もちろん70年代当時に日本赤軍の数多くのテロが世界中を震撼させていたからに他ならない 日本人もテロリストの有力メンバーだという目線なのだ 本作で描かれるようなテロは遠いベトナムや中東やアメリカの話ではない つまり日本に関わる映画だという目線で日本人は観るべき映画なのだ 現に本作は日本に於いて公開時に爆破予告で公開を中止させられるというテロの餌食になっているではないか 本作の中で日本人テロリストが殺されることに怒り爆破予告テロを起こした人間が日本にいるということだ 来年は東京オリンピックだ 数万人の人間が集まる会場は連日複数箇所になる テロリストには格好の標的になるだろう テロリストは外国人だけなのだろうか? いや日本人にもプロのテロリストがいるのだということを本作は思い出させてくれた 日本の警察や公安当局が本作で描かれるモサドのように無慈悲で本当のプロであるのかがこれから試されるのだ その結果は日本人とオリンピックを見に来た世界の人々の人命の安否として現れるのだ 恐ろしいことだ
冒頭では“黒い9月”のアジトがイスラエル側によって打ち砕かれた。...
冒頭では“黒い9月”のアジトがイスラエル側によって打ち砕かれた。爆弾でアジトは壊滅。仲間はことごとく殺されたが、ただ一人の女テロリスト・ダリア・イヤッド(ケラー)は、イスラエルのカバコフ少佐(ショウ)のためらいによって生き残る。しかし、犯行後に残すための声明を吹き込んだテープが奪われ、イスラエルとアメリカ側に警戒されるのだ。ベトナム戦争での犯罪人として捕虜となったアメリカ人パイロット、マイケル・ランダー(ダーン)はマインドコントロールによって組織に協力、というより主犯格となっていた。 22万発のダーツとプラスチック爆弾?それをアメリカまで輸送するのも、危険がいっぱい。ダリアとマイケルだけでの計画となっていた。女テロリストの顔を知ってるのはカバコフのみ。アメリカ市民がイスラエル支持から離れることを危惧したこともあり、彼もアメリカに渡り、計画を阻止しようとする。どこで何が起こるのかも知らずに・・・ やがて録音テープの解析によってダリアの正体がバレ、全米に指名手配される。一緒にいた組織の幹部ファジールが見事な殺し屋ぶりを発揮。凄腕だった。計画ではグッドイヤーの飛行船の操縦をするつもりだったランダー。しかし、落選。ダリアは気落ちすることなく、当選したパイロットの殺害を実行する。 ハラハラドキドキ・・・80年代に入ると、ハリウッドのアクション映画なんてのは、みんなテロリストとの闘いという内容ばかりだけど、この映画は違う。犯人側の計画は実行に移されるまでわからないし、なんせ犯人側の描写のほうが多いくらいだから、犯人側にも感情移入してしまうのだ。戦争の犠牲になった国。他国からの攻撃を受けた国民。その復讐のために生きる女ダリア。また、ランダーは勲章をいくつも受けたベトナム帰還兵でありながら、戦争犯罪人として人間扱いされなかった恨み。ステレオタイプのテロリストとは一風違うのだ。ロバート・ショウの役をシュワちゃんなり、スタちゃんがやったりしたら凡作になってたろうな。 9.11を予言したかのような内容、といえばそうなのだが、ベトナム戦争にまで遡ってみると、やはりアメリカ帝国主義がいかんのだろう・・・と、今後のアクション映画の見方さえも変わってくるかもしれない。
30年前の映画なんて!
すごいです! まさに今、こんなテロリストがいるわけですからね。 本当にこわいです。 内容も本当に深くてリアルで、正義感溢れる刑事の活躍も「おおっ!」って感じです。 時代が時代なので、ケータイとかないし。。。走る!走る!命懸けで阻止する!という意気込みがらすごく伝わってきます。 こんなテロリズムがこんなにリアルにこわい時代なんて、なんだか切ないですね。 当時もセンセーショナルだったみたいですが、今見てもリアルに怖いです。ホラーとかよりも現実の方がこわいですよね。 時代にかかわらず、すばらしい作品です。ぜひ皆さんに見てほしい映画です。
古くない
実写でこれだけ観せる。CGやテクニックを使わず2時間超を飽きることなく観せる。細かいことを突っ込めば、多少の?はあるものの、それは昨今の映画も同じこと。どんなに画質が良くなっても、映画はストーリーと構成が勝負。
クライマックスシーンは手に汗を握る
1977年…今から35年も前。当時僕は高校1年生か。 日本では「爆破予告(?)」があったため劇場公開されなかった映画…という知識はあった。 たまたま、「午前十時の映画祭」に入っていたので見てみたが…。 ベトナムで捕虜生活を送った帰還兵が、女テロリストと結託して、米国社会への復讐をはかる。それを、イスラエル人工作員が阻止しようとするストーリー。それに、米国最大のイベント、スーパーボウルを重ねるわけだ。 途中までは、アクションシーンや、物語の背景その他ははっきり言って眠い感じもした。しかし、スーパーボウルの場面に重ねて、爆弾を積んで飛ぶ飛行船との駆け引き。 実に見事! CGのない時代に、あそこまで興奮できる映画ができるとは。 いや、CGがあってリアルな画像を作れる今の時代の映画のほうがなおさら空疎に感じる。 これは見て損のない作品だと思う。 ビデオソフトはずいぶん前からあるそうだが、ぜひ劇場の大画面で見てほしい。
信念の闘士、マルト・ケラー!
当時キネマ旬報で特集が組まれ、傑作という評判だったのに、爆破予告があったせいで、結局未公開に終わったいわくつきの作品。今でさえ、テロというといろいろ浮かぶが、その頃はあまりピンと来なかったし、身近ではなく遠い国の出来事というイメージだった。原作は「羊たちの沈黙」で有名なトーマス・ハリス。悔しくて原作をむさぼり読んだ記憶がある。映画は「ジャッカルの日」のように、追う側追われる側双方が描かれ、緊迫感がありおもしろかった。ロバート・ショウ演じるカバコフ大佐の執念がひしひしと伝わってきたし、何よりブルース・ダーンをあやつるマルト・ケラーがかっこよかった。悪女ではなく、闘士としてこんなにかっこいい敵役はめったにいない。映画館で観たかったが、30年以上経ってからやっと観ることができてうれしかった。
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