「アニメ化50周年4K上映で鑑賞。」ルパン三世 カリオストロの城 せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ化50周年4K上映で鑑賞。
.
『カリオストロの城』だけでなく、「ルパン三世 PART5」のOVA「ルパンは今も燃えているか?」も同時上映で、こっちを先に見せられる。こっちはモンキー・パンチさんが監修していることもあって本来の(?)ルパンを見せられた後にジブリを見ると、「これはルパンではない。。」ってなってしまった。
.
もちろんルパンという題材が原作者の手を離れて色んな解釈で作れるキャラなので、ジブリのルパンもちゃんとルパン。実際モンキー・パンチさんもカリオストロのルパンは自分のルパンじゃない(否定的な感じではなく肯定的に言ってたはず)と言っているぐらいなので、カリオストロは宮崎駿のルパン。
.
ただ、最初に「ワルで堕落してるけど意外と仲間愛に溢れたイケてる男」というルパンにかっこいいい!ってなった私はその後カリオストロのルパンは優しすぎてキモ!おじ様って何!?ってなってしまった(笑)カリオストロのルパンが悪いとかではなくてこれはあくまで個人の感想です(笑).
.
当然のことだけど絵のタッチが宮崎駿で、ルパンすごい優しい顔してるよね~。やっぱりカリオストロはルパンとして楽しむより、宮崎駿の原点を楽しむ方が強いな。
.
コメントする