遊星からの物体Xのレビュー・感想・評価
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CG誕生前の特殊撮影、クリーチャーのデザインと造形は一見の価値あり!
目黒シネマさんが4Kレーザープロジェクターを新規導入。
導入記念(2024年9月15日~10月12日)としてジョン・カーペンター監督作『ザ・フォッグ(The Fog)』(1980)、『遊星からの物体X(The Thing)』(1982)の4Kレストア版を上映、しかも鑑賞ポイントも2倍でお得。
『遊星からの物体X(The Thing)』(1982)
1951年に公開されたハワード・ホークス監督作品のリメイク。
『エイリアン』(1979)の大ヒットを受けての制作と思われますが、こちらも南極観測所の隔離された空間でのソリッド・シチュエーション・ホラー展開は甲乙つけがたいですね。
CG誕生はるか前の特殊撮影、とくにクリーチャーのデザイン、造形、観客の想像を超える動きは『エイリアン』のフェイスハガーのような世間的認知はありませんが、インパクトは十二分、まさに異世界で進化し続ける「物体X」感があり、若きロブ・ボッティンの面目躍如ですね。登場人物も年齢も人種もバラバラな男だらけ、お互い疑心暗鬼の緊張感あるストーリーも良いですね。エンニオ・モリコーネ氏の音楽もマカロニ・ウエスタンのような派手さはありませんが南極大陸の静まり返った空気を見事、表現してましたね。
0217 頭から足が生えてくるシーンはグロさ世界一
1982年公開
血も生きてるんやで、あいつは。
見せたるわ、ほりゃ。
何も起こりまへんな。あんた殺人者やで。
いや、みんな試しましょう(堂々と続ける)
ほりゃ、ヒエー!
エンニオモリコーネの曲に乗って
何故か犬を殺そうとするノルウェー南極越冬隊。
全滅する犬たちを見て唖然とするアメリカ隊。
AEDを押し付ける→陥没する→牙に変わる
→腕を噛む→手首ちぎられる→火炎放射器浴びせる
→燃え盛り首が落ちる→顔が逆さまになる
→頭から足生える→歩き出す
ちょっと待て。こんなシナリオ考えた奴連れてこい!
私が頭の中を覗いてやる。
冒頭に記したシーンでも
押し寄せる緊張感と一瞬気を許した時
正体を現す外星人。
真剣に椅子からずり落ちました。
相当間合いが計算されつくされているね。
さあ残ったのは俺とお前。
どっちが悪者か?
答えを出さないまま映画は終了。
ジョンカーペンター素晴らしい!
80点
ハンパなく面白い
面白いの一言に尽きる。
結構なグロがあるからニガテな人はいるかもしれないけれど、誰が生物に乗っ取られているか分からない疑心暗鬼の空間といい、血液による生物探しのシーンなといい、息を呑むような緊張感でハラハラドキドキです。
生物と判明するシーンも、毎回うぉっ!と驚かしてくれます。
最後に残った二人の内、どちらかが生物だったのか、はたまた二人とも人間のままだったのかは不明のままですが、謎のまま終わらせるのも余韻があっていいですね。(私は二人とも人間だと思いたい派です)
全く飽きさせることなく、あっという間の2時間でした。
SFホラーの中で一番好きな作品。
『遊星からの物体X』鑑賞。
*主演*
カート·ラッセル
*感想*
SFホラー作品の中で、個人的にこの「遊星からの物体X」が一番好きで、今日で3回目の鑑賞です。1回目は、TVで観て、2回目は7年前にアマプラで観て、そしてU-NEXTで3回目を観ましたw
南極基地に現れたヤバイ宇宙生物が次々と隊員たちに襲いかかる話で、クリーチャーがとにかく気持ち悪い!CGなしだから、逆にリアルだったし、シンプルに怖い!
仲間が一人ずつクリーチャーに襲われ、疑心暗鬼になっていく隊員達。。犬のクリーチャーや、蜘蛛のクリーチャーがとにかく不気味で初めて見た時は衝撃的でしたが、改めて見ると、やっぱり凄い技術だなって思いました。
カート·ラッセルが渋くてカッコ良かったが、肝心な時に火炎放射器を放射出来ない所がちょっとイラつきましたw また、仲間がいつクリーチャーに襲われたのか曖昧で、終わり方も、3回目の鑑賞でしたが、やっぱり色々と考えさせられました。
クリーチャーが生々しく、グロくて、恐ろしい映画でしたが、面白かったです!
前日譚である、ファーストコンタクトも観たいと思います。
オリジナルより良い
オリジナルの「遊星よりの物体X」も当時(1951年)としてはよくできていた作品でしたが、リメイクのこちらは特撮技術も格段に進歩してきているせいか、ストーリーを知っていてもすごく楽しめる作品となっていました。
「エイリアン」の数年後に製作された映画です。「エイリアン」の舞台が宇宙空間、こちらが南極という違いはありますが、人間の体内に寄生する点では似ていますので、比較してみるのも面白いかもしれません。芸術的とさえ思える映像美が素晴らしい「エイリアン」に比べると、いかにもB級映画っぽいテイストです(悪い意味ではない)。ただ、ベースのような低音のリズムが印象に残る音楽はあのエンニオ・モリコーネだった。
これ、地上波で流れたんだぜ?しかもゴールデンタイムに
ジョン・カーペンターの最高傑作。
ジョン・W・キャンベルの古典名作SF『影が行く』の二度目の映像化。
【ストーリー】
冬季の南極調査におとずれたアメリカ観測隊。
そこで一頭のハスキー犬を殺そうと銃火器をつかうヘリが現れる。
ヘリが墜落しても、その乗員は犬の殺害を執拗にねらい、アメリカ隊にケガ人が出てしまう。
やむなく隊長のギャリーが乗員を射殺した。
男はノルウェー隊の隊員だった。
調査におとずれると、ノルウェー隊基地は焼失により全滅、隊員たちの死体はいずれも異常な状態で見つかる。
遺体と記録フィルムを回収して調べると、彼らは二千万年前の地層から、明らかに人類のものではない巨大な構造物を発見する。
彼らが殺そうとしていた犬を保護し、ほかの犬たちと同じケージに入れると、その犬が異様な形に変形し、すべての犬を喰らい殺す。
火炎放射器でどうにか焼き殺し、その死体を解剖すると、地球の生命体ではあり得ない組織構造をしていた。
細胞単位で周囲を喰らいつくす、驚異の寄生生物。
その知性をも乗っとり、擬態していつのまにか隊員として仲間の中にも潜んでいたのだ。
コンピュータで試算すると、もしもその生命体が人類にまぎれたならば、約三年で人類は滅亡する。
仲間が次々と喰われ、消えてゆく。
ギャリーは観測基地を周囲から封鎖し、もしも自分たちが全滅しようとも、絶対にここで生命体を殺すと背水の陣で戦いに臨むのだが。
原作は知る人ぞ知るSF作家ジョン・W・キャンベル。
サイエンス・フィクションと呼ばれるジャンル最古の雑誌で、黄金期を支えた「アナログ誌」の編集長もつとめ、その名のSF賞が設立されるほど数多の貢献と大きな影響をのこした作家です。
その、忠実な実写映画化が今作。
1951年の『遊星よりの物体X』のリメイクといわれてますけど、多分ちがうんじゃないかなと。
この映画のSFXがカーペンター史上もっとも怖くて、寄生された生物の顔がパコ—っと割れて中からキバのついた花びらのような口がひろがってガバッと食べにくる、一度見たら忘れられない強烈なデザイン。
あんまりまんまのビジュアルなので、『寄生獣』の元ネタとも言われた当作。
キャメロンが『ターミネーター2』を撮影するときに、リスク回避のために一応寄生獣の映像化権を買い取ったそうです。
当時のマンガはパクリ放題だったし、今海外に翻訳販売するときには問題にならないのだろうかとちょっと心配になりますね。
この映画をはじめて見たのは小学生のころ。
たしか祖母に連れてってもらった3本立ての映画で、ほかは『ユニコ』と『さよならジュピター』だったような……。
それら二作品の印象を根こそぎ吹き飛ばしたこの『遊星からの物体X』。
それはそれは恐ろしい映画ですよ。
ジョン・カーペンターは異能の人
2024年6月1日
映画 #遊星からの物体X (1982年)鑑賞
氷に埋まっていた謎の巨大UFOを発見した南極観測隊のノルウェー基地が全滅し、犬を媒介にアメリカ基地に未知の生命体が侵入し、次々と形態を変えながら隊員たちに襲いかかる
エイリアンのSFXが生理的に気持ち悪いのが売りなんだろうな
デビルマン前日譚
本作が素晴らしいのは当時の可能な限りのSFX技術を駆使して人間が持つ想像力を具現化しようとしたことにある。一見単なるグロテスクなホラー映画と片付けられそうであるが、そのシュールリアリスティックな映像は圧巻であった。まるでサルバドール・ダリの絵画を動く絵で見せようとしてるかのような挑戦的な作品とも言える。
間違いなくSFホラー作品としてもアート作品としても歴史に残る作品である。当時のSFホラー映画好き少年の私の心をわしづかみにしたのは言うまでもないが、最近本作を見返していて気付いたんだけど、永井豪のデビルマンて、この映画の原作「影が行く」を参考にしたんじゃないかな。
デビルマンは氷河期で氷に閉じ込められていたデーモン族が甦って人間と合体して地球を支配しようとする物語。全く同じじゃないか。ということは本作はデビルマンの前日譚的な作品ともいえるのかも。
どうせならデビルマン本編も是非ともハリウッド資本で実写化してほしいなあ。日本版のものは本当にひどかったからね。韓国映画でもいいし、平井和正の「死霊狩り」とともに映画化してほしい。まだまだ映画化されてない傑作があふれてるんだけどねえ。
物体Xと呼ばれる異星人は宇宙船に乗ってやってきたことからも、元は知的生命体だったと思われる。それが地球の環境になじめずあるいはその環境に適応するために自身を細胞レベルで変異させて、あのようになったのだろう。異なる環境で生き残るためにただ生存本能のままに地球上の他の生物と同化してでなければこの地球では生き残れなかった。生存本能、それは生物として当前のもの、それが地球上のもう一つの知的生命体である人類にとっては脅威となる。同じ知的生命体同士、己の生存をかけた戦い。これは適者生存であり自然淘汰の戦い。
そして本作は生き残った二人のどちらかがXに乗っ取られているのかわからないまま終わる。そして本作の続編がデビルマンへと続く。
人間の本能的な反応の恐怖
見ているだけで、生理的な嫌悪感を抱かせる物体の造形は、やはりお見事としか言いようがない。後の様々な作品に影響を与えて来たことを感じさせ、今のVFXと比較しても、充分に高いクオリティなのはさすが。
「閉鎖空間の中で、誰かが人間以外の生物に乗っ取られていたとしたら」というシチュエーションは、広く考えれば、人間が様々なことをきっかけに、他者に対して疑心暗鬼になるメタファーとしても受け取れる。
生物学者は、「人類を守る」という選択を口にするが、結局描かれているのは、「自分が生きられないなら、みんな道連れにしてやる」という登場人物たちの利己的な姿。
その人間の本能的な反応が、実は一番の恐怖だったりする。
あと、昔の作品を観ると、出てくる小道具などにも余計に目が向く。
40年以上前だと、パソコンのモニターも、あんな感じのドットだったなとか、防寒着も、今ではどんどん機能的に進歩してるけど、あれは重くて寒そうだなとか…。
その中で、飲んでるウィスキーはJ&Bで、ビールはクアーズ。そういえば、「食」っていうのは、ドラマチックな変化が少ないよなぁというのは、ちょっとした発見だった。
これは確かに名作!
最初、宇宙人が出てきた時は気持ち悪いし怖くて、すごい作り込まれてるなと思っていたけど、後半からはその気持ち悪さだけでなく、誰が宇宙人なのか、という緊張感ある演出や脚本、演技になっていき、映像以外の部分も面白かった!
あと音楽が好き!
アナログ特殊メイクホラーの金字塔
今だに色褪せ無い名作中の名作!
特殊メイク博物館のような色んなバリエーションの変化する化け物を見れるし疑心暗鬼になって誰が感染してるかわからないサスペンス要素と感染してるやつを見つける為にみんなを縛って血を検査する場面のジャンプスケアは初見の時に思いっきり飛び上がった記憶ありますね!
あと電気ショックをしようとする場面で腹がいきなりデカい口になって腕を千切る場面もめちゃくちゃビックリしましたね! 今でもこの作品自分の中では今まで見た全作品の中でも上位に入るくらい好きな作品で
この時のカートラッセルのめちゃくちゃ精巧にできてるフィギアが6万で発売されたんですが流石にお高いので断念しましたがめちゃくちゃ欲しいです!
エンディングのヒントは
当サイトのツイッターXで
『「遊星からの物体X」で最後に生き残ったのは… カーペンター監督が口を開く!? 』というのがあってビックリしたのだが。
とうに決着がついているものだと思ったら違うようで。
当方の主観ですが、
眼の光ではなく
吐く息を見れば一目瞭然かと。
閉ざされた南極基地に擬態する地球外生命体来襲 戦慄の一夜が始まる
原題
The Thing
感想
SF古典ホラー「遊星よりの物体X」をリメイク。
映画史上に燦然と輝く不朽の名作。
逃げ場なし!10万年前の恐怖と向かい合う12人の男たち!
人やイヌと同化した怪物のビジュアルはグロテスクで素晴らしいです!CGを使わずにこのクオリティは凄いです、1982年に観てたら衝撃を受けていたでしょう笑
南極基地というシチュエーションと誰が擬態されてるのかという疑心暗鬼ですね。
基地を爆破して炎の中暖かいが炎が消えると南極の厳しい自然が襲う、マグレディとチャイルズどちらがそれだったとしてももうなす術なしです。
エンドロールの曲映画に合ってて好きでした。
※ふっ飛べ
単にエイリアンを模倣した三流作品。駄作も駄作。超駄作。1951年版とは異なる。
本日テレビ東京の放送を見て。特に先入観なく見ていたが、地球外生命体のイメージがエイリアンにあまりにも似ていたため製作年度を見てみると、本作品は1982年で エイリアンが1979年。エイリアンの衝撃が大きすぎたため、影響を受けるなと言う方が無理があるが、しかしエイリアンの3年後の作品としては、あまりにも地球外生命体の姿が似すぎている。人間に寄生(同化)する点も同じだし、エイリアンを見た者にとっては、この作品は単に一流映画を模倣した三流作品としか評価できない。途中観測隊員が徐々に減っていくか、全員が同化されたわけでもなく、疑われて射殺されるのもおかしい。生きるための方法を模索せず、施設を爆破しようとするのもおかしい。最後に残った二人が両方とも人間なのかどちらかが同化しているのかもわからないまま終了。しかも最後に現れた隊員が、今まで姿を見せなかった理由も不明のまま回収できない。ストーリーとしても不完全燃焼のまま終了。
「遊星からの物体X」は古いSFの名作だったはずだとあらためて調べたら、古い映画は1951年版でストーリーも異なる。評価するなら1951年版の方だろう。1982年は駄作も駄作。超駄作だ。
ハリウッドからの物体X
◎通信機能が麻痺してしまった南極越冬基地という閉鎖空間‼️
◎誰が人間ではないのか、自分のこともわからない懐疑状態‼️
◎血液検査のシーンの凄まじい緊張感‼️
◎グロテスクなクリーチャーのデザイン‼️
◎巨匠エンニオ・モリコーネの無調をベースとした不気味な音楽‼️
◎明快な結末が見えないラスト‼️
◎カート・ラッセルらキャスト陣の緊迫感のある演技‼️
◎これらをまとめ上げたジョン・カーペンターの演出‼️
◎そして世界一コワい "犬"‼️
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