「キャラクターが発するのは台詞ではなく説明」もののけ姫 Bigcatさんの映画レビュー(感想・評価)
キャラクターが発するのは台詞ではなく説明
米良美一さんの歌う主題歌「もののけ姫」の記憶ばかりで、内容についてはあまり覚えていない作品でした。2025年のIMAXでの再上映の機会に、せっかくなのでと鑑賞しに行きました。
一般には高評価作品なのでしょうが、残念ながら私個人的には刺さってきませんでした。主要キャラクターが発するのが、台詞というよりは物語の説明にしか聞こえず、感情移入できるほど作品に引き込まれなかったためです。
世界観がシンプルではないので、キャラクターたちに語らせるのは仕方ないところとは思いますが、説教くささが強くなりすぎて受け付けなかったです。勘違いもあるかと思い、念のため3日後にもう一度見直しに行きましたが、理解度・好感度は上がらず、無理して見る感じになってしまいましたので、今の私には合わない作品と思うことにします。
映像は...音楽同様に基本的には素晴らしいのですが、祟り神のまわりのうねうね系がだめでした。以前はもう少しは耐性があったように思っていましたが、映像美を楽しむ前に気持ち悪いの方が勝ってしまうので、他の作品を探します。
コメントする
