劇場公開日 2025年10月24日

「特徴的なテーマソングやBGM、美しい景色に美男美女、もしかしたら本当の歴史の話」もののけ姫 Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 特徴的なテーマソングやBGM、美しい景色に美男美女、もしかしたら本当の歴史の話

2023年10月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

カワイイ

本作の最後の台詞が、馬鹿には勝てん。
あれこれ策を練ったりテクニックを駆使しても、怖いもの知らずな馬鹿の直滑降には追いつけない。
革命やクーデターは命がけだ。命知らずな馬鹿にならないと成し遂げられない。

巨大生物や巨人と共存していたそう遠くない過去に何者かによって世界はひっくり返された。本作はアシタカが世界を変えた話。

ちなみにタタリ、タタラ場などの語源はタルタリアから来ている。宮崎駿監督作品は古代文明の匂いがプンプンする。

アシタカは美男だしエボシ御前もサンも美女だ。美男美女は贔屓される。私を含め視聴者までもが贔屓する。

Don-chan
マサシさんのコメント
2024年7月31日

そうですそうです。
これを火の鳥 大和・古墳篇(?)見たく見ては駄目なんだと思います。未来なんです。大変に共感いたします。忘れていました。
片腕になった女性が壊す側である。それにも、色んなお見合いがあると思います。

マサシ
Don-chanさんのコメント
2023年12月25日

CBさん共感とコメントありがとうございます。
私たちの先祖を辿れば、ほとんどアシタカとサンの子孫だったりして。戸籍は明治より前のものがないからロマンですが。

Don-chan
CBさんのコメント
2023年12月22日

>「馬鹿には勝てん」
そうでした、そうでした!

CB