劇場公開日 1999年10月

「映像芸術としてのカラックス映画」ポーラX たいちぃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0映像芸術としてのカラックス映画

2022年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ユーロスペース渋谷のカラックス監督特集上映にて鑑賞。
寡作のカラックス監督作品群で、長編の未見作は本作を残すだけであった。

本作は、イメージ溢れる映像に圧倒されながら、大音響の音楽にも叩きつけられる感を受けた。
ただ、全体的に暗い場面が極端に暗かったのと、白いスクリーンに白文字スーパーインポーズ(日本語字幕)が読みづらかったのは、ちょっと惜しかった。
そもそも、2時間14分の物語展開を理解しづらいのは、レオス・カラックス監督作品だから仕方ない……と諦めるしかない(笑)

覆面作家として出版した本が売れた小説家ピエール(ギョーム・ドパルデュー)は、綺麗な母親(カトリーヌ・ドヌーヴ)と広い屋敷に暮らしていたが、謎の黒髪女性イザベル(カテリーナ・ゴルベア)が現れる。
イザベルは「姉」…という設定で、ピエールとは「姉 弟」と呼び合うのだが、その後、真っ暗な中で交わっちゃうんだけど、「いいのかなぁ…?」とか「本当は血縁じゃないのかも…?」などと謎の関係。
カトリーヌ・ドヌーヴも浴槽内でヌードを披露しているが、こういう雰囲気は前半ぐらいまで。
中盤以降は、ピエールが満ち足りた生活を捨てて、イザベルと共にさすらいながら、なんか暗闇に落ちて行くような雰囲気が漂いながら、破滅への道を……といった感じ。

特筆すべきは、女が服を脱ごうとしている途中でピエールが服の裏側からキスするシーン、そして見事なイメージ映像の“血の川”を二人が流される場面はレオス・カラックス監督ならではかも知れない。

物語の細部までを理解するのは難しかったが、映像芸術としてのカラックス映画は、やはり凄いものがある!

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たいちぃ