劇場公開日 2004年3月13日

「次は何を使うのかという期待」ペイチェック 消された記憶 Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5次は何を使うのかという期待

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 65
演出: 75
ビジュアル: 75
音楽: 70

 たとえ未来を見る機会で未来を見ることができても、見た未来の情報を基にして自分が行動することによって、自分の進む未来は変えられる。もし自分が明日交差点で交通事故に遭う情報を手に入れたら、その日は家から出なければ事故に遭うことはない。同じようにもしこの映画の主人公が未来を見たとしても、自分の行動によって自分がこれから進んでいく未来は、自分が見た未来とは異なるものになる。何故ならば自分が見た未来とは、未来を見ることなく進んでいった場合の未来にすぎないのだからである。
 そのあたりの理論的な矛盾が気にはなるのだが、見た未来の情報を基に自分で自分を助ける準備をしておくというような発想は面白い。展開も早くて飽きさせないし、次はどんな小物を使って危機を脱するのだろうかと期待感を高めてくれる。やりすぎ感はあるけれど活劇も派手だし、少々の矛盾を気にさせなくなるほどの高揚感があった。

 しかしあまり主人公のベン・アフレックに魅力を感じなかった。いかにも優秀な技術者という見た目だし、棒術の格闘もちゃんとこなしているし悪くはないのだけれども、でもこれといった際立った特色がなくて普通だった。

コメントする
Cape God