ブルーベルベットのレビュー・感想・評価
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踏み込んでは行けない世界の誘惑力の描き方がすごい。
◯作品全体
天国と地獄、その演出の多彩さが光る作品だった。
地獄の演出はさすがデヴィッド・リンチというべきだろうか。物語自体には、例えばグロテスクに特化したような突飛なものはなかったが、地獄を表現するのに美しさを用いず、嫌悪感をも与えるような容赦なさがあった。序盤にジェフリーが耳を見つけるところは落ちている耳だけを映さず、その中をうごめく蟻を映す。さらに蟻のうごめきにクローズアップすることで、映像的なグロテスクさもさることながら耳から発するドロシーの怨嗟すら感じられる。耳の主がドロシーの夫と考えると、ドロシーとその夫を「食いもの」にするフランク達の存在をも比喩していたように感じた。映像的なツカミやショッキングなグロテスク表現という意味だけでなく、その後明らかになる真相にもリンクする巧い演出だと感じた。
ジェフリーがフランクたちに連れまわさられるシーンも救いのない地獄のシーンだ。執拗にジェフリーを小突きまわすフランクたちを映す時間はそこまで長くないけれど、フラストレーションのたまる画面は体感的に凄く長かった。いつ終わるかも知れないフランクたちの嫌がらせは、からかい交じりであることが更にイラつかせる。そこにまた地獄の表現の巧さを感じてしまった。
極めつけはドロシーが全裸で家から飛び出してくるシーンだ。Wikipediaには公開当時の人々にとってこのシーンは「美意識をいたく刺激した 」とあるけど、確かに色気とかは一切なくてグロテスクにさえ見えるのが凄い。今までドロシーの肌はジェフリーからみて天国での景色のような美しい映し方であったのに、夜影の不気味さと異質さによって全く違う印象を受けた。
天国の演出も印象的なものがいくつかあった。ジェフリーにとって日中に会うことが多いサンディは天国、というか陰と陽の「陽」の部分と言えるだろうか。サンディがジェフリーと会うことを「夢のよう」と例えて空を見上げるのが印象的で、ジェフリーと会うサンディの感情や芝居は天国を想起させる。コマドリのくだりも、いわばおとぎ話のような滑稽さもあるけれど、一方で清純さも感じる。サンディは「清純」のリアリティラインとして絶妙な造形だった。
ではジェフリーにとって天国を意味するものはというと、ドロシーだったと思う。ドロシーのアパートへ向かうジェフリーのシーンは複数回あるが、いずれも階段を登る途中のジェフリーを映す。さらに、階段に注ぐ月光を仰ぎ見るように見上げる芝居も挿入され、天国へ登る階段のような印象があった。サンディと対照的に夜にしか会わないドロシーとの逢瀬は「陰」の印象を受けるが、これはジェフリーが今まで触れてこなかった社会の暗部のモチーフに繋がっているように感じた。ジェフリーが落ちていた耳に固執するのも、この暗部への興味が根幹にあった。サンディから危険なことをやめるよう促されるシーンでも、ジェフリーは今まで触れてこなかった世界への興味を語っていた。
ジェフリーにとって、社会の暗部は好奇心くすぐる未知の世界であって、「陰」でありながら天国のような魅力的があるのだ。そして、その象徴がドロシーなのだと思う。
天国と地獄、ビジュアル的には明確に分かれていたけれど、ジェフリーからするとその境界線は曖昧だ。冷静に見ると、どう考えても近づかない方が良い世界へ近づこうとしているジェフリーだが、その世界へ触れる誘惑力を天国と地獄の演出によって描き出していたように感じた。
◯カメラワークとか
・クローゼットから主観視点で見るカットの緊張感が好きだ。見えるものが限られている緊張感。
◯その他
・全裸でサンディ家にやってくるドロシーがサンディに勝ち宣言をしてるシーンは、ちょっとおもしろい方向に行っちゃってた。文字通り口をあんぐりさせるサンディの表情もずるい。
実に分かりやすい「リンチ的な映画」
以下、自分の映画評論から抜粋です。2020年9月、久しぶりに本編を見て驚いたことには、「ツイン・ピークス」の原型が、まんまここにありました。舞台はアメリカのスモールタウン。しかも林業の町で、材木を積んだトラックが頻繁に登場します。街にはダークサイドがあって、怪しい男たちが非合法ビジネスを営んでいる。「草むらの耳」に相当するのは「打ち上げられたローラ・パーマーの死体」。どちらの案件も、捜査するのはカイル・マクラクラン。
デビッド・リンチの作るフィルムノワールは、ダークサイドとブライトサイドのギャップの激しさが特徴です。オンライン辞書に「Lynchian(リンチ的)」なる単語があって、その意味は「不気味さと平凡さのバランスがとれていること」だそうです。
その観点からすれば、「ブルーベルベット」は、実に分かりやすい「リンチ的な映画」だと言えます。
ちょっと官能的作品が見たくなって。 おいおい、通報せーよでスタート...
ちょっと官能的作品が見たくなって。
おいおい、通報せーよでスタート。お、美女登場、待ってました。え、こっちかよ、まあまあ、もう少しでこの美女も餌食に。
なんやねん、なんもなしかよ(笑)
ところでいったいどういうこと?
やっぱり犯人がヤバいやつで、オバハンもいかれてたってこと?
なんか期待ハズレだった(笑)
さて、ホッパーは何回Fワードを口にしたでしょうかw
アマプラで無料視聴できたので数十年ぶりに鑑賞。
デビッド・リンチの「砂の惑星デューン」に引き続き主演のカイル・マクラクラン。
その後「ツインピークス」でも主演し一時期デリンチのお気に入り俳優だったよう。
リンチの異常性を堪能できる狂気の本作だが、リンチらしく説明がなく、女性を美しく撮ろうという配慮も一切ないところが大好き。(そこだけはヴァーホーヴェンと似てるw)
無機質な部屋の色調や家具の配置などその後に「ツインピークス」でも観ることができるリンチ感。
暴力的で何かとFワード連発のフランクと立場を忘れHit me!を連呼しジェフリーとも平気で寝るドロシーは異常な性癖という点で共通しているが、ジェフリーもなかなかの人物で危ない橋を敢えて渡ろうとしたり、二股?かけたりとんでも爽やかナイスガイでしっかり狂気性を帯びている。
やはりこの世はまさに不思議なところなのだ。
不思議の国のアリス‼️
デヴィッド・リンチ監督の作品はその世界観が好きか嫌いか、合うか合わないか、それによって傑作か駄作か、はっきりしてます‼️この作品は「マルホランド・ドライブ」と並ぶデヴィッド・リンチ監督の最高傑作‼️物語の構造としては「不思議の国のアリス」を思わせます‼️カイル・マクラクラン扮する青年は街中にぽっかり空いたうさぎの穴に落ちていき、「頭のおかしな帽子屋」をバイオレンス化したようなデニス・ホッパーが支配する異常な暴力世界に迷い込む‼️そしてホッパーに脅されているイザベラ・ロッセリーニの歌姫を助けようとする・・・‼️真っ青な空と黄色いチューリップと赤いバラ、ボビー・ビントンの甘い歌声による「ブルーベルベット」が響き、カメラは黒い虫が群がる地中へ、かと思いきや地面に人間の片耳が落ちている‼️何というデヴィッド・リンチ監督の悪夢のような暗黒世界‼️エロティシズムとグロテスクさが共存するその世界観‼️私は大好きです‼️
原点の原点、ここにあり?
公開当時、そのセンセーショナルな内容が話題になり、私も強いインパクトを受けた記憶があり、数十年ぶりに再鑑賞。デニス・ホッパーの怪演が凄まじすぎて(あれって台本にあるんでしょうか?)か、ストーリーはまばらにしか覚えていませんでしたが、改めて観て気付きあり。
デビッド・リンチの作品はどれもくせの強ーいカルトムービーなのですが、この映画は数年後私がどっぷりハマってしまったTVドラマシリーズ、ツインピークスの原形だったんですね。テレビという一般家庭にある媒体で(勿論アメリカでは番組は全て契約ベースなので日本とは大きく事情が違いますが)、デビッド・リンチの出来れば青少年には見せたくないようなカルトで気色悪いドラマを放映してしまうということに私は大きな衝撃を受けたことを覚えています。
今、NetflixやHuluなどではあたりまえのように刺激の強すぎる多くのバイオレンスやカルトのTVドラマ作品が、サブスクという手段によって大衆にもひろく観られています(Breaking Badなどはハラハラして観ましたが私にはあれがギリギリの刺激度です)。ちょっと世の中この先大丈夫?とも思いたくなる今の危険なTVドラマ市場の原点がデビッド・リンチのツインピークスにあって、さらにその原点がこのブルーベルベットというこの映画にあったのではないか、と思いをめぐらした次第でした(知らんけど)。
大傑作
高校生の時に映画館で見て、その後レンタルビデオで見たっきりでおそらく3回目だ。ここ最近ずっと見たくて、レンタルDVDで見る。おそろしく面白い。リンチ作品は『ワイルド・アット・ハート』が一番好きだと思っていたが、こっちも捨てがたい。素晴らしかった。年一で見返すべきだ。
特に年代は触れていないのだけど、街並みや車など60年代に見える。
"映画"らしい良い映画
絵本のような王道のストーリーに
リンチらしさ全開の狂ったキャラクター
音楽も良く雰囲気だけを愉しむのではなく雰囲気に呑まれながら物語に没入できる感覚は心地よい
ラスト、アパートに踏み込んだジェフリーが見た光景は時間が止まったように芸術的で
そこから一瞬で状況を察するジェフリーすげぇ!となった
異質な世界への誘い
普通の世界とそうじゃ無い世界。
その境界が崩れ、平凡な人間が巻き込まれる。
デヴィッド・リンチ監督ならではの世界観を披露し
最後まで観客をドキドキさせてくれる。
同時に世の中を引っ掻き回すに至る。
これは「美しい狂気の世界」
彼の映画の美学を知る1本だと思う。
※
リンチ君にしては良心的
映画界の危険人物の作品は、マルホランドみたような独りよがりもあってめんどくさいですが、これはまあまあ理解可能です。双子岳の少し前なので、ダルイ感じがすごく似てます。ホッパー君のサイコぶり、ほんとにこの人怖いですね。
深夜向けの雰囲気
青春映画にミステリーを加えたような映画ですかね。
見舞いの帰りに草むらで「耳」を発見した主人公が警察に耳を届けるのですが、その話を聞いていた刑事の娘が同じく興味持ち、内緒で一緒に追求することになる。
けどやっぱり彼氏いるし家にもバレたら...と、興味あるけど躊躇ぎみなのが少しイライラしたりする。
エロイ場面は芸術なのか本能なのか!?
今の映画に慣れてしまうと刺激が足りないかもしれませんが、効果音を控えめにすることで良い緊張感を作っています。車のエンジン、トイレ、足音、ドア等々1つ1つの動作音だけで、この手の映画は緊張感が出る、いい例だと思ったりした。
これはデヴィッド・リンチの個性を確立した作品のようですね。
未知な世界に一般人がハマッていく...性欲は三大欲望だしコントロールするのは難しいのかな。後半は変なシーンも少なく普通のミステリーなノリになります。自己満足、芸能人にありそう、裏社会の話とか思って個人的には退屈だったなぁ。
話が進むと、耳が誰かなんてあんまり意味ない気がするし。。。
ミステリアスな音楽はムードあって良かったので、深夜向けの映画かと思います。
彼氏は気の毒だな。カイル・マクラクランに乗り換えなくてもいいのにね。
【”Mystery of Love"デヴィッド・リンチ監督の変態的愛と暴力と耽美性に彩られた作品。アンジェロ・バダラメンディの奏でる曲が耽美的且つ幻想的雰囲気を醸し出している作品でもある。】
ー 尋常でない雰囲気が横溢する作品である。
特に、フランクを演じたデニス・ホッパーのFワードの多発や、イゼベラ・ロッセリーニ(イングリッド・バーグマンが夫と子を捨て、身を寄せたイタリア人監督ロベルト・ロッセリーニとの間に誕生)が演じるドロシー・ヴァランスの狂気を帯びた、妖艶さ・・。ー
・主人公のジェフリー(カイル・マクラマン)が、父を見舞いに来た時に、野原で見つけた”耳”。
彼が、それを刑事に預けるトコロから物語は始まる。
・ジェフリーは、刑事の娘サンディ(ローラ・ダーン:当然だが若い。)と二人で、なぞ解きを初めてしまったものだから、彼は狂気とエロスの世界に巻き込まれていく・・。
・サンディが聞きつけた、”耳は、ナイトクラブの歌い手、ドロシー・ヴァランスと関係がある・・”と聞いたジェフリーはドロシーの家のクローゼットに身を隠すが・・。
ー 江戸川乱歩の”屋根裏の散歩者”を想起させるシーン。
彼も、ドロシーに見つかり、パンツを脱がされちゃって・・。
ドロシーの家に乗り込んできたフランクの、ドロシーに対するSMチックな狂態の数々。
良い子は、観ては駄目だよ!ー
・徐々に明らかになっていく、ドロシーとフランクの関係。そして”耳”。
<フランクの家に有った、二つの死体。一つの死体は立ったまま、頭から血を流しており、もう一つの死体には”耳”が無く・・。
グロテスクなシーンが続くが、背後に流れるのは、アンジェロ・バダラメンディが奏で、ジュリー・クルーズが歌う幻想的且つ耽美な”Mystery of Love"である。
デヴィッド・リンチ監督特有の耽美的雰囲気を醸し出している、幻想的とも言える作品。
”Mystery of Love"が収録されているジュリー・クルーズの全曲アンジェロ・バダラメンディ作曲の耽美的アルバム「Floating into the Night」は、よく聞いたなあ・・。>
蠱惑的な世界
デヴィッド・リンチ監督作品は、「マルホランド・ドライヴ」に続き二つ目の鑑賞。(「ツイン・ピークス」、まだ観てない、、汗)
DVDのジャケットに「ブリリアントな悪夢」とあったし、あのマルホランド・ドライヴのデヴィッド・リンチだから…!と肩に力が入り、トラウマ覚悟で鑑賞しました。(トラウマになった場合の為の、口当たりの良いハートフルな映画まで用意して(笑)) でも、想像したほどの怖さではなかった。怖さ&哀しさではマルホランド~の方が、という感じ。
ま、でも、それもそのはず。公開が87年て、、たぶん、"ナウシカ"とか同世代だよね。その時代にこれは確かにセンセーショナルだろうなと。
主演のカイル・マクラクラン。監督の"僚友"らしいですね。 ずっと、SATC(※セックスアンドザシティ)のクレジットの最後にゲスト扱いで流れるこの名前、誰なんだろう、、と思ってたんです。 シャーロットの逆プロポーズに「オーライティ(いいけど)」って答えちゃう、あのマザコン坊っちゃまトレイ・マクドゥーガルでしたのね。ってまぁ、そりゃそうか。苗字がマク~だもんね。スコットランド系だもんね。
ずっと、トレイ若いなー、若いなーと思いながら観てた(笑) 独特の暗い感じとスリリングな展開。同じデヴィッドでも、デヴィッド・フィンチャーの暗さが知的かつ厭世的なのに対して、リンチの暗さは蠱惑的でセクシーというか、、やっぱり悪夢感、なのかなという気がする。
この主人公、けっこう自分から巻き込まれにいってますよね。こういう、能動的で正義感の強めなキャラクターも時代を感じさせる。
不条理、つまり、この場合で言うと何もしてないのに、とか良い人なのにどんどん巻き込まれてなおかつ痛い目に遭うものは後味が悪いからなー。その方が怖さは引き立つんだけども。
この映画のジェフリー、ナイフ突きつけられてるのにボスの顔面に一発入れたりとか、、強っ。鋼メンタルか(笑)
終盤、まぁまぁ大事なあたりでウトウトしたから、返す前にもっかい観ます。
予測不能と言うか不思議な展開
ジェフリー役のカイル・マクラクランの素人的な捜索でハラハラし、
甘い音楽で心を揺さぶられました。
ジェフリーがヤクザ者のフランクに拉致され、ボコボコに殴られているシーンで、
車の上で踊るオバサン?が笑えました。
カイル・マクラクランの横顔が唐沢寿明さんに似ていた。
普通の話しを変に撮る。
普通に撮ったら普通の映画だ。
普通の話しを変に撮るという選択の勝利。
普通の筋ゆえに少しのズレが映える。
演技のズレ、構図のズレ、編集のズレ、変な小道具。1986年か。
また30年後に見よう、とは思う。
歌がいい
あの歌が耳にのこる〜👂
思ったよりも静かな映画で暴力シーンをド派手に演出しないところがよけいにサディスティックで恐ろしい。
実は家の隣近所にやばい奴らが暮らしてたり、人の秘密を覗き見するスリルだったりと狂気と日常の合間があやふやになっていく感じが面白い、洋風江戸川乱歩な変態映画。
好みは分れそうだけど独特の雰囲気は見応えありです。
耳に残るラブレター
映像の効果で、一聴その光景にそぐわない楽曲のかかる方法が、よくある。
専門用語があるのかもしれないが、わからない。
たとえば、混沌──天安門事変やベルリンの壁の崩壊や多発テロや東日本大震災のような画像をフラッシュしながら、バックには中島みゆきの時代がかかっている──といった技法と似ているが、映画でもっとよく使われるのは、スローモーションと併せて、画では格闘や殺戮などの狂乱が繰り広げられていながら、バックには甘美な歌謡が流れている──というやつである。
もはや常套な技法となっていて、うまく使わないと白ける。
この技法が、どんな効果を及ぼすかというと──むろん、その映画の脈絡のなかで、多様ではあるが、よくある訴求効果としては人の所行の戯画化だろうと思う。
繰り広げられる人間の醜悪さをスローモーションにして、甘い曲をながすことで、それらを俯瞰し、ポエムや愚かしさや退廃や終末観──などの情感を増幅させる効果がある。とみている。
たとえば日本映画界の雄と見なされているバイオレンスの鬼才監督の映画では、少女達の流血や狂気の背景に、軽快なポップが流れたりする。もちろんこれは悪例として挙げたのであって、がんらい、そんな稚技をほんとにやってしまうのは、桐島の映画部の前田涼也くらいなものである。
それはともかく、この専門用語のわからない映像効果を使った、個人的にもっとも琴線へきたシーンが、ブルーベルベットのラブレターだった。
わたしは当時このケティレスターという古い黒人歌手がうたうラブレターのソースを血眼になって探した記憶がある。まだ、ものの数秒でその楽曲へたどりつける時代ではなかった。
プレスリーもナットキングコールもJulie Londonも歌うがケティレスターのラブレターはムード歌謡の雰囲気がない。なんと言ったらいいのかわからないが、地獄の底のクラブで聴いたラブレター──であり、胸にくるというより脳にくる。むろんブルーベルベットのなかで聴いたから──でもある。
ジェフリーが部屋へはいるとふたりの男が死んでいる。ひとりは椅子にいてベルベットを口に詰め込まれ耳を削がれている。ひとりは立ったまま、死後硬直をおこしている。そこへラブレターが流れてくる。銃撃があり窓ガラスが砕ける。ジェフリーが独言する。
見返したら、それだけ、である。が、高校生だった私が、この映画から受けた衝撃はすさまじいものだった。
ロイオービソンが甘い歌謡からいびつな歌謡へ印象が変わる。──いうなれば、世界の見方を変える映画だった。
じっさいツインピークスやこの映画等によってリンチが世界中の映像作家におよぼした影響は計り知れない。数多のサイコサスペンスにその影響を見るし、日本の映像作家がどや顔でつくった刑事ものやスリラーにもリンチの影を感じない──ものはない。
センセーショナル?
DVD特典メニューによると製作側との契約で
4時間の作品を2時間に編集しているとのこと。
その為か…エログロB級映画として楽しもうとしても
センセーショナルとは感じられませんでしたし
主人公の2人の女性への心の移ろいも取ってつけたようで
理解出来ませんでした。
そして何より…終盤の2人の死体…どういうこと?!w
In Dreams/お菓子のピエロ
正統派な推理サスペンス、カップル物で悪も無難に成敗され、ラストはハッピーエンドで民衆に寄せて来た感もあるD・リンチ。
いやいや、それは大きな間違いで!?
オールディーズな世界観、消防車に乗った消防士が手を振るシーンが序盤と終盤に、気持ち悪い虫の大群をリアルにコマドリの口元には虫!!
D・リンチの変態性を全て請け負った役柄なD・ホッパーのイカれっぷりが、凄まじい。
どことなく"ツイン・ピークス"に繋がっていくような演出描写が映像に感じられる。
ロイ・オービソンを最高に不謹慎な使い方をしているのが、個人的には一番ショッキング!?
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